那覇市樋川『開南そば』古民家と若干クセの強い店主さん(良い意味で)

久々に古民家系の沖縄そば屋にやってきました。「開南そば」
建物が古いので昔からのお店かなぁと思ったら2018年オープンのお店なんですね。結構、最近ですね。

開南そば

お店の前が駐車場になっていて4台駐車可能です。歩道が幅広いので駐車場にも停めやすいですね。那覇市内で専用駐車場があるのがありがたい!

駐車場右から下に降ります

建物の右側から奥に行くと入り口があります。

玄関から入ります

靴を脱いであがります。古民家あるあるですが、他人の家にあがる感が強くて緊張します!

座敷席

座敷は2部屋ありますがテーブルが3個なので、混んだら相席になるのかな?因みに今回来店した時、ぼっちのおっさんが3名だったのでテーブルが全て埋まりました。
次の客が来たら、どこのテーブルに座るか悩んだだろうなぁ・・・

※他の方のブログを見ると以前はテーブルをもっと設置していたみたいなので、コロナ対策で席数を減らしていると思われます。

テーブル席があった

座敷だけと思いきや、なんと椅子とテーブルの部屋があった!
(-.-;)マジか?
すげぇ溶け込んでない・・・会議室か?
※他の方のブログを見ると4部屋あるはずだが、3部屋しか見えない。
店主が「古い家だけど、どこでも開けて見てもいいよ~。壊れてもいいよ~」って言っていたので、家中、くまなく見回ったつもりだったが・・・
(-_-;) あと一部屋はどこにあるんだ?隠し部屋?(誰か教えて)

仏壇あります

コレも古民家あるあるですね。普通に仏壇がある。

亀あります

おばあちゃん家にあったなぁ・・・亀
最近の家にもあるんですかねぇ?一体、いくらくらいするんだろう?全く予想つかないっすね。
それにしても、どうやってぶら下がってるんだろう?結構な重量がありそうだが、地震とか大丈夫なのかな?

エアコンあります

古民家はエアコン無しの店がたまにあるのですが、コチラはエアコンがありますね。夏も安心ですね。

ラジカセあります

懐かしい!2000年前後のコンポ、ラジカセ全盛期を彷彿させるビジュアル!今も現行タイプってあるのかな?Victerがコレを出した時、衝撃でしたね。超カッコいい!
コレを肩に乗せてガンガン鳴らして美浜あたりを歩いてみたい!
(-_-)間違いなく注目の的!
ど〜でもいいですが、電気屋時代、店ではコレを「ドラム缶」と呼んでました。

シークヮーサー入の水

お水を出す際、店主さんがすごく熱く語ります
「この水は大宜味のシークヮーサーが入っていて・・・整腸効果がなんちゃら・・・とても健康になります。いくらでもおかわりして下さいね。でも4杯ほど飲むと、お腹がゆるくなる場合があるので、ご注意下さい
要約するとこんな感じですが実際は、もっと長々と丁寧に語ってくれました。
机の上に「おおぎみシークヮーサー」の説明書きがあるので興味ある方は読んでみて下さい。

店主は、水への熱い思いを語り終えて奥に戻ったが、1分後くらいにピッチャーを持っておかわりを入れにきました!油断してた!全然飲んでない!水が減ってない!
(-“-) どんどん飲んでね~
(減ってないのに)継ぎ足しされました。
(^_^;) あ、ありがとうございます。
(店主は私の腹を潰しに来てるかもしれない)

自家製コーレーグース

どーぞ、自家製のコーレーグースです。ご利用下さい。でも入れすぎると辛くなるので、あまり入れすぎないでね~♪(他もろもろ)
お店入った時から気づいていましたが、店主さん、結構クセが強いです(良い意味で)
一から十まで、全て細かく説明してくれます。ありがたいかぎりです。あざっす!

メニュー

コーヒーぜんざいがすごく気になったのですが、あの水をたらふく飲んだ上に、氷まで食ったら絶対に負ける!と思い、今回は残念ながらパスしました。

開南そば(大) 500円
ジュウシーおにぎり 100円

サイズ大ですが、器は正直、小さいです。他の店では小くらいの器ですね。
その心を見透かされたのかわかりませんが・・・
「麺がぎっしり入ってますからね〜」って一言添えていきました。(ドキッ!心が読まれてる?)
たしかに麺がぎっしり入ってます。味は、いわゆる家庭の味ですね。パーラーで食べる沖縄そばに似てる。(良い意味で)
なんか安心の味です。すごく食べやすいですね。麺ぎっしりですが、あっという間に完食してました。そして三枚肉はすごく美味しかったですね。甘くて柔らかくて。
ジューシーは、しっとりなタイプでしたね(私はパラパラが好み)。コチラはぎゅうぎゅうに握られてて結構、満腹感ありました。100円はコスパ良いかも。
てゆーか、沖縄そばも500円なんでコスパ良いですね。もちろん税込み価格です♪

片付けはセルフです

廊下の奥に「お会計」と「返却口」があるので食後は自身で片付けしましょう!

所感

味 :普通(パーラーに似てる)
量 :器は小さめだが麺はぎっしり(でも安い)
水 :冷たい(飲みすぎ注意)
空調:涼しい

お店の情報

開南そば
営業時間:11:00〜15:00
    (日)11:00〜16:00
休業日 :無し
ホームページ:食べログ