国頭村『入り門家(いりじょうや)』田舎の古民家そば屋はメッチャ人情が深かった!

国頭村『入り門家(いりじょうや)』田舎の古民家そば屋はメッチャ人情が深かった!

昨日は東村に行ってきましたが今日は国頭村です!因みに昨日、今日と名護さくら祭りのイベントがあったらしく道がめっちゃ混んでた。。。しかし私は高速道路なんて使いません!58号線をひたすら真っすぐです♪(糸満から片道2時間半)

古民家 食処 入り門家(いりじょうや)

田舎の集落にガッツリと溶け込んでる古民家です。GoogleMapが頼りです!そして入口の看板が目印です♪よそ見してたら普通に通り過ぎる…

駐車場

入口は結構、厳しいです!写真で見るより狭く感じます。フィットですら、ちょっと入れにくかった。しかも、駐車スペースは、並べて3台入れると満車。中で切り返しは厳しいのでケツから入れました♪

座敷

古民家の中の古民家ですね。超民家!まさに田舎おばあちゃん家です!縁側の椅子とかリアルにありそうだし!おじいちゃんがいつも外を眺めながら座ってそうw

違和感ある椅子とテーブル

昭和の喫茶店に置いてそうな椅子テーブルがあります。まぁ、座敷に座るのが苦手な人には助かるかもね♪

照明はシャンデリア

照明は古民家らしからぬシャンデリア!しかもシーリングファン付きです!先程のテーブル&椅子セットでしょうか?

テラス席

ビニールシート?的な屋根があるので、小雨なら全然イケる♪

メニュー

訪問時は「ソーキそば」しか提供出来ないとの事でした。ぜんざい食べたかったが…残念。

ソーキそば

家庭的な沖縄そばでした。メッチャ普通の塩味だけの玉子焼きがなんか懐かしかった♪
因みに写真の左に若干、見切れてる物体は「近くのお店で購入頂いたジューシーおにぎり」です。注文時に「じゅーしーありますか?」って聞いたら、「ごめんね、今日は準備出来てなくて…」っと仰ってたのですが、ソーキそば提供時に「ジューシー出せなくてゴメンね。今、お店で買ってきたヤツだけど、コレ食べてね」ってサービスで頂きました。恐縮です!そこまでしていただかなくても…申し訳ない!あざっす!
そして食後に、「ぜんざいはありますか?」って聞いたら、「ごめんね、今日は準備出来てなくて…」っと仰ってたのですが、(まぁ、冬だしね。仕方ない)と思ってたら…「コレ、どうぞ食べて!」ってサーターアンダギーを頂きました。。。

 

ホントに重ね重ね恐縮です!サービス精神がすぎますぞ!
そして、私が帰る時、外の道路まで出てきてお見送り頂き、ずっと手を振ってくれてました。ずっと…私が見えなくなるまで、ずっと…マジかぁ(泣)
昨日の森のふくろうもそうだったけど、北部の田舎のお店の人情が深すぎます。。。

所感

味  :家庭的な沖縄そば
量  :適量
コスパ:う〜ん。
水  :温かいお茶
空調 :冬なのでオフ

お店の情報

そば処 入り門屋
営業時間:11:30〜
休業日 :水・木
ホームページ:食べログ

TOP