今帰仁村『うっちやー』朝7時からオープン!最近流行りつつある朝そば!

今帰仁村『うっちやー』朝7時からオープン!最近流行りつつある朝そば!

2024年8月28日オープン。今帰仁村「沖縄そば うっちやー」に訪問。県内ほとんどの沖縄そば屋11時開店なのですが、コチラのお店は朝7:00開店です!非常に珍しい。
因みに今朝はAM 4:00起床です。4:10に糸満市を出発、58号線を北上して朝6:30にお店に到着して、朝7:00の開店待ちです。

沖縄そば うっちやー

(今帰仁村なので)周りはしかなくてのみ、その中に白い建物がポツンとあるので、目立ってわかりやすいです。

駐車場

お店の両サイド駐車場になっていて、どちらに停めても大丈夫です!停め放題っすね。さすが今帰仁村!

店内

外観からは気づきにくかったけど、細長い店内奥行きが結構ありますね。意外に席数が多い!

座敷

座敷も広いっすね。真ん中通路になっていて、ちょっと珍しい作りですね。

セルフ水

お水セルフとなっています。レンゲ小さな器もあります。

思い出柱

オープンから、まもないのですが、既に思い出(落書き)がいっぱい!やっぱ、場所柄、観光客向けの色が濃いですね。

食券機

店内に入ると、すぐに食券機がありますので、コチラで食券を購入して、店員さんに渡して席に着きます。

メニュー

食券機の右側の壁に写真入りのメニューが貼ってますので、迷ったら参考にしましょう。
それにしても、素そば650円かぁ。。。そっかぁ。今のご時世、仕方ないのかなぁ。でも今帰仁村で、素そば650円かぁ。う〜ん。

朝そばやってます

最近、那覇市内では、朝からオープンする沖縄そば屋が増えつつあるかも。と、感じてたのですが、まさか今帰仁村朝そばの提供を始めるとは…今帰仁村で…
あと、記載の通り、生麺の為、出来上がりまで結構待ちます。他の予定など加味して、ゆとりを持って訪問しましょう。

うっちやーそばセット 1250円

セットには、もずくジーマーミ豆腐が付いてます。
うっちやーそばトッピングは、軟骨ソーキかまぼこアーサゆで卵です。色合いが鮮やかですね。ふと気づけば、コチラのお店、三枚肉そばが無いですね。かなりレアケースです。そして唯一の肉トッピングの軟骨ソーキですが、甘めの味付けで柔らかいので、食べやすく美味しいです。そしてですが

太麺平麺です。見た目は、二郎系の麺に似てるかな。コシちょうど良い塩梅なので、食べやすいですね。沖縄そばの店で、たまに、コシが強すぎる太麺があって、アレは顎が疲れるので苦手です。しかし、コチラのは食べやすくて美味しい。
そして白濁のスープですが、私は白濁は苦手ですが、意外にすっきりで飲みやすい。しかも、このと合ってますね。トッピングのアーサもいいですね。スープと合ってる。沖縄慣れした観光客にも受けそうな、最近の傾向、新しい系の沖縄そばですね。
ジューシーも上品な味付けで美味しいですね。コレも観光客に受けが良さそう。

お帰りの際は、鐘を…

美味しかったら、鐘を鳴らすシステムです。すみません、私は「ごちそうさまです!」と一言残し、退店しました。(ただの小心者です)

所感

味  :美味しいと思う
量  :適量
コスパ:どちらとも言えない
水  :まぁまぁ冷たい。セルフ。
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば うっちやー
営業時間:7:00〜17:00
休業日 :不定休(無休?)
ホームページ:Instagram

TOP