Twitter、Instagramで発信してます。プロフィールからフォローよろしく

うるま市勝連『古民家食堂てぃーらぶい』沖縄の田舎の雰囲気を感じられる沖縄そば屋さん

うるま市勝連の浜比嘉島にある「古民家食堂てぃーらぶい」に行ってきました♪最近、GoogleMapに依存しすぎて目的地(そば屋)に行く際、住所を全く見ない!GoogleMapに「店名」入れてGO!あとはナビの言われるままに運転するのみ♪今日もそんな感じで走ってたら、いつのまに海中道路を走っていて、、、気づいた時、ビビったw「こんな遠くに店あんの?」って浜比嘉島にある事を現地で気づいた♪

古民家食堂てぃーらぶい

絵に描いたような古民家ですねwまず、お店についたら、入口名前を書いて順番を確保して、ウロウロしつつ待ちましょう♪皆さん、木陰のベンチに座って雑談したり、写真を撮ったりして順番待ちしてます。

因みに、私は開店20分前に着き一番乗りでした。この周辺は田舎のおばあちゃん家の雰囲気と似ています。人気(ひとけ)の無さとか、周辺の家から聞こえる生活音とか、空気の匂いとか…懐かしいなぁ〜って思い出に浸ってると。。。数分後に、おっさん観光グループ10名様が続々入ってきて、庭はざわつき、一気にアウェイと化した。。。(楽しそうで何よりです)

駐車場

お店から50mくらいの場所に専用駐車場があります。

空き地になっていて8台くらい駐車可能です。因みに、お店までの道のりはもちろんGoogleMapがオススメですが、店の近くまで来たら各所にお店の案内表示が立ってますので、それを見ながら向かった方がわかりやすいです。ずっとGoogleMapに従ってたら、すごく細い道に誘導されてちょっと困った…細道が多いので大きな車や運転が不慣れな方は要注意かも

店内

ヤバい!涼しすぎる!庭で暑い日差しの中、待っていたが、店内に入るとエアコンがめっちゃ効いてる!外観とのギャップで更に涼しく感じる!古民家だとエアコン無しの店もありますからね。コレはありがたい!

DENON

昨日の悠愉樹庵に引き続き2日連続でDENONに遭遇♪因みに私がこの写真を撮った後、隣のおっさん観光グループ10名様も気になったらしく一人づつ、この子の前に来て「お、DENONだ!」「あっ、ホントだ、DENONだ!」「お〜、DENONじゃん♪」って共鳴してたwおっさんという生き物はDENONを見るとちょっとテンションが上がります♪(但し個人差があります)

メニュー

3種類の沖縄そば基本メニューになります。「1.中身そば」「2.塩味ソーキそば」「3.しょうゆ味ソーキそば」それの単品セット(そば膳)かの選択です。他に冷やしソーメンもあるみたいですね。

ドリンクメニュー

隣のおっさん観光グループ10名様ルートビアを頼んでる!!と思ったら、のちほどおかわりを頼む猛者までいた!ハマったらしい。。。因みにぜんざい(550円)がありますが、そば膳を注文すると、+280円小サイズを注文できますので、そちらがオススメかと♪

 

沖縄そば膳(塩味ソーキ) 1320円

沖縄そばのセットというと一般的にはジューシーが付きそうですが、ココは違うのね。ちょっと珍しいパターンです♪因みに商品提供と同時に説明書きが提供されます。コレは地味に嬉しいかも

説明書き
 

膳は「コレぞ、沖縄料理じゃ!」って感じのビジュアルですね♪小鉢について、ジーマーミ豆腐の天ぷらは初めて見た。私はジーマーミ豆腐が苦手なので、コレは食べやすくてちょっと嬉しい。紅芋のナーントゥも初めて見たが、まぁ私は甘党なので普通に美味しかった。大根とモズクのさっぱり和えは、まぁ、箸休めとしてアリかな。さて、メインの沖縄そばですが、スープが少なめなのでがっつり派の人には物足りないかも。には小鉢もあるから、あえて少なめなのかな?ソーキは柔らかくて食べやすい。普通に美味しいけどサイズ小さめなのでちょっと物足りない。野菜の炒め物玉子焼きについては「昔ながらのオバァのそば」の名前どおりの味ですね。は中細の丸麺で、ちょいコシ強めで、モチモチしてて美味しいっす♪コレ好きかも。スープはねぇ、好みじゃなかったかも。塩味ソーキにしたのが失敗だったかな。野菜の炒め物玉子焼き塩味ソーキがスープに溶けて、少ししょっぱかったかも…スープの味が濃く感じましたね。まぁ、私は甘党、薄味派なので好みの違いかと思います。ご参考までに隣のおっさん観光グループ10名様「スープが美味いね!」「そうだね、スープが美味いね!」って皆さん絶賛してました♪

じぇんざい(小) 280円

コレはかなり小さいですね。コスパについては置いといて。食後のデザートとしてはコレくらいが適量かなぁ〜。ザクザクですね。ぜんざい黒糖では無いが甘めの味なのでまぁ、美味しい。けど、モチは入ってないですね。寂しいっす!って、実際に食べ終わってみると意外に食べごたえがあった!見た目よりも量が多く感じましたwぜんざいマジック?

総評

お店の雰囲気、メニューの構成、表記、価格帯など完全に観光客向けですね。そして食事中に店員さんが「もしよろしければお客様のお写真を撮りますよ」と各テーブルに声をかけてました。沖縄そば屋で、このサービスは初めて見ました!徹底してますね♪ぼっちで沖縄県民な私は丁重にお断りしました。。。(逆に撮ってもらってブログUPすりゃ良かったかな?)因みに本日は私以外、観光客率100%だったかと思われ。やはりお値段とメニュー構成が県民向けでは無いかなぁ…

所感

味  :好みと違った
量  :ちょい少なめかな?
コスパ:う〜ん。う〜ん。う〜ん。
水  :冷たい
空調 :ガンガン!冷え冷え!

お店の情報

古民家食堂てぃーらぶい
営業時間:11:00〜16:00(L.O 15:30)
休業日 :火曜、第一水曜、第三日曜
ホームページ:公式
       Instagram