浦添市港川『新山食堂港川店』外人住宅街にある大正12年創業の沖縄そば屋

今日は浦添に用事があったので浦添で沖縄そば屋さんを探してみました。そしたら「 大正12年創業、老舗の沖縄そば専門店新山食堂」なんて店があるじゃないですか!

2020/8/11追記
残念ながら、コチラのお店は2020/4/15に閉店された模様です。但し名護の新山食堂は未だ健在です。しかも名護の方が本店みたいです(ネット情報なので未確定ですが)

新山食堂港川店

大正12年創業ってヤバっ!

因みにお店は普通にキレイです。幸か不幸か大正の雰囲気は全く無いです。

入口ドアにメニューあり

このメニュー表、見やすくて良いですね。最近は「POPの文字が多すぎたり」「写真が無かったり」「情報量多すぎてページが多かったり」でわかりにくい伝わりにくいメニュー表を見る機会が多かったのですがコレはわかりやすい!

因みに「一番人気」って良く見ますよね。これかなり重要って最近気づきました。先日、行った沖縄そば屋さんで韓国の観光客が隣に座ってて「韓国語のメニューありますか?」ってカタコトの日本語で言ってて「日本語しか無いです」と店員さん。そしたら「では一番普通の有名の物を二つ下さい」って言ってた。日本語は話せるけど文字は読めないって感じでしたね。

たしかに私自身、韓国に行った時、メニュー見て愕然とした。何頼んで良いかわからない!冷麺の有名な店に行ったのだが、韓国語メニューのみ!台湾とか香港なら漢字だから雰囲気でわかるが韓国語はお手上げです!結構、困りました。そんな時に「MostPopular」なんて記載があったら絶対、ソレ頼むよね。

因みに、私は韓国で
(-_-メ)「レイメン」
(-_-;) 「レイメン」
(/_;) 「レイメン」
って、3~4回、日本語で「レイメン」って言ったら伝わったらしく、ちゃんと冷麺が来ました。言葉が伝わったというよりは「コイツ、観光客だし100%冷麺だろ」って感じだと思います。それで一番スタンダードな冷麺が提供されたかと思います。

さて本題に戻って食券機

因みにココの食券機、場所が分かりにくいです。入口入ってすぐ左にあります。以前も別の店で失敗した「お店に入ってくるりんぱ系」の食券機です。

お店に入ったらすぐ左に小さな食券機

最初、気づかずに席に座って待ってたのですが店員が来ないので厨房に行って「オーダーいいですか?」って聞いたら「食券です」って言われて・・・恥ずかしかった。だってテーブルにメニューあるし食券機気づきにくいし・・・ねぇ。

席数は少ないかな?

カウンターとテーブル1個ですね

L字カウンター

大きな窓から外が見えて快適かもですね。

※追記

来店時は気づかなかったのですがホームページを見ると奥に更に部屋があるっぽいです。たしかに奥に続く廊下がありました。

BGMはラジオ(FM沖縄)

なんか、いいですね。この佇まい。私が高校生の頃はミニコンポ流行ってて家電量販店によく見に行ったなぁ・・・懐かしい。

水はセルフです。

今、写真見て気づいた。右側にあったキャベツは無料なのね。知らなかった。何かキャベツが盛ってるなぁと思ったら、それにしてもキャベツ盛り放題ってトンカツ屋か!って感じのサービスですね

ソーキそば(平麺) 750円

丼は小さめですが肉は大きくて麺はぎっしり入ってて見た目より量は多く感じます。左に載ってるのは厚揚げ豆腐ですね。珍しいトッピングですね。あと左上のは昆布ですね・・・おでんみたい。
私は平麺が大好きです!こちらは正に平麺の中の平麺ですね!これくらいのきしめんみたいな平麺大好きです!肉は柔らかくて甘い味付け。食感も味も私の好みドンピシャでした!豆腐と昆布は普通に豆腐と昆布です♪沖縄そばでこのコンビが食べれるのは少しお得感があるかも。出汁は昔ながらの沖縄そばって感じです。美味しいですね!

ぜんざい 300円

以前もお伝えしましたが私はぜんざいには300円迄しか出さない!コチラはジャスト300円!食ってヨシ!食券機なので追加オーダーも楽で良いですね。食後に店員呼ぶのは気が引けるのでね。
さてお味は、氷は「ちょいフワ」でしたね。惜しい!でも合格!豆は「好みの甘さ」でした!美味い!でも少し歯ごたえがあったなぁ、もう少し煮込んで柔らかい方が好みですね。そしてモチは3個も入ってた!合格!
量は多すぎず少なすぎずの適量でした!300円はお得ですね。ぜんざいマストです!

因みに2件隣に有名店あり

そう、あの「いしぐふー」が2件隣にあるのよね。結構、コチラにお客様が流れてる感がありますね。
そして、この周辺なんですがすごく観光客が多いです。はじめは「いしぐふー」目当てかなぁと思ってたのですが、どうやらこの一帯が観光名所らしいです「港川外人住宅街」ですって・・・知らなかった。住宅街の小さな道をたくさんの観光客が歩いてます。どうりでコインパーキングも多いはずだ。かなり違和感を感じてました。こんな何も無い所にコインパーキング多すぎ!って思ってた。
気づけばこの一帯、カフェだらけです。いたる所にカフェがあった。今度はカフェ目的で行ってみようかしら。

Okinawa~港川外人住宅-ショップ案内

ココにオハコルテの本店もあったのね。。。。知らなかった。

所感

味 :美味しい!万人に受ける味
量 :適量
水 :冷たい。セルフ。氷もあり。
空調:エアコン2台あったので冷えるかと

お店の情報

新山食堂 港川店
営業時間:11:00~18:00
休業日 :水曜日
ホームページ: 公式