宜野座村『沖縄そば家 まる良』昔ながらの沖縄そば。昔々どっかで食べたことある懐かしい味。

宜野座村『沖縄そば家 まる良』昔ながらの沖縄そば。昔々どっかで食べたことある懐かしい味。

2024年8月4日オープン宜野座村「まる良」に訪問です。宜野座村って、ほとんど来る機会が無いんですよねぇ。久々に329を北上したけど、58と違ってがほぼ見えないので運転しててもつまらないし、信号多くてカーブ多くて、多くて、運転に気を使いますね。結構、疲れる。だから西海岸が人気あるんだろうなぁ。

沖縄そば家 まる良

(田舎なので)周りは建物が少なくて、GoogleMapに従って行けば、難なく着きます。新築っぽく白いキレイな建物です。
因みに、こちらのお店は朝10:00オープンです。沖縄そば屋って9割方、11時オープンなので、10時オープンはありがたい!

駐車場

お店の正面駐車場になってます。
それにしても天気が良すぎる!なんか建物が浮き出て見えて合成写真みたいっすね…

店内

オープンキッチンで、テーブル席のみ。に面したぼっち席2席あるのは面白いですね。コレはありがたい!

各テーブルにピッチャーあり

目の前にピッチャーがあるので、席を立たずに、水おかわりし放題です!コレは最高!
については、普通の箸割り箸があるのも高評価ですね。

扇風機完備

なんか今年の沖縄そば屋は、扇風機遭遇率が高いっすね。コチラの店内は十分涼しかったけど、ランチ時は、暑くなるのかな?

メニュー

三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキ、てびち、そして肉全部載せ、完璧なラインナップですね。
(失礼ながら)宜野座村って事を鑑みると、お値段はちょっと高く感じるかなぁ。でも最近の流れだと妥当な金額かもなぁ。

サイドメニュー、トッピング

オープンから1ヶ月ですが、メニューからアイスが消えてますねぇ。客層からして注文率低そうですもんねぇ。(私は食べたかったけど…)

麺が選べます。

名護そば(ストレート麺) or 知念そば(ちぢれ麺)が選べます。コレはありがたい!
単純に、好みが違う場合もあるし、その時の気分によって選びたい時もあるしね。そして麺のg数が表示されてるのも親切ですね。

まる良そば(中) 900円
ジューシー 200円

肉全部載せまる良そばにしました。肉全部載せですが、てびちが載っていない事が私個人的に高評価です!てびちは好き嫌いあるしね。
そしては見た目、小さく見えますが、食べてみると意外に食べごたえあって、満足できるサイズ感でした。そしてですが、今風では無いっす。最近のの傾向として「トロトロ柔らかい」「甘くて濃い味付け」ってのが多いですが、こちらは普通に歯ごたえあり、甘さ控えめで肉自体の味がする。って感じですね。私はちょっと苦手かも。
そしては、細麺ストレート麺をチョイスです。コシは普通かな。
スープ北部らしく、カツオ風味抜群のヤツです。好きなヤツです。
こちらの沖縄そばは、最近の新店にしては逆に珍しい昔ながらの沖縄そば
20〜30年くらい前に、仕事の昼休みにフラッと入った沖縄そば屋で食べた事ある!
って感じ?みんなの記憶の中にある沖縄そばです。食べた瞬間、懐かしい思い出がフラッシュバックします。
ジューシーについては、パラパラタイプで好きなヤツです。沖縄そばのお供に最適なヤツ。そして、箸休めたくあんが付いてるのも良いですね。

総評

細かい部分ですが、お客さんのニーズを満たす要素がたくさんありました。てゆーか、私の心に刺さったポイントがたくさんありました。
「箸が二種類」「テーブルにピッチャー」「肉全部載せにテビチが載ってない」「肉トッピングで追加可能」「麺が二種類」「サイズ:g数の表記あり」「Instagramアカウントあり」
あと、唯一、唯一の願いとしては、キャッシュレス対応だと嬉しいかなぁ。まぁ、コレは手数料とかの問題もあるしね。仕方ない。

所感

味  :昔ながらの沖縄そば
量  :適量
コスパ:微妙
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :快適

お店の情報

沖縄そば家 まる良
営業時間:平日 10:00〜15:00
     土日祝 10:00〜16:00
休業日 :木曜
ホームページ:Instagram

TOP