Twitter、Instagramで発信してます。プロフィールからフォローよろしく

本部町『八重善』沖縄そば街道にある地元民の多い店!イカスミそばが有名!

沖縄そばの街・本部町へ久々の訪問です♪そしてメインストリートである沖縄そば街道にある「八重善」へやってきました♪

八重善

海洋博に行く時にみんな通りがけで見たことあるよね?カーブの所にあるこのお店!何度も見たことあるけど…私は一度も入った事ない。。。「だって、目的の店は事前に決めてるし。へぇ〜、ここにも沖縄そば屋があるんだね」って感じで、通り過ぎる人がほとんどのはず!そんな心の声が、お店の人に届いてるっぽい!?
お店の公式HPにはこんな記載が♪

有名店じゃないけれど、ここでしか〜〜〜

なんて謙虚なんでしょう!皆さん、毎回通り過ぎるばかりではなく、10回に1回くらいは左にウィンカーを入れてみましょうね♪

駐車場

お店の前に3〜4台駐車可能。そして店舗右から奥に行くとにも駐車スペースがあり、4〜5台駐車可能です。

店内

座敷4卓テーブル席6卓です。一般的な食堂系沖縄そば屋のレイアウトですね。

メニュー

さて、沖縄そば各種メニューで、気になるメニュー1個ありますね。そう「いかすみそば」です!公式HPで「有名店じゃない」とか言っときながら、実は、八重善と言えばイカスミそばが有名なんですよ!って事は一旦、置いといて、このメニュー表を見た瞬間、私は気づいてしまった!画期的な表記に!

※大が普通サイズ

この表記に感動を覚えます!いわゆる「沖縄そばの(大)と(小)って、どっちが並なの?」問題です!
沖縄そばサイズ表記「大、中、小」ならわかりやすいんですけど、「大 or 小」だと悩むんですよね。「大盛り or 普通」とか「普通 or 小」っていう表記ならいいんですけど「大 or 小」だと、並サイズを食べたい場合、どっちが正解なのか?毎回、博打ですよ!「半か?丁か?どっちだい!」って言われてるのと同じ気分です!私の感覚値ですが、この問題は北部で多く発生している気がします。そんな問題に直面した時、毎回、着丼まで気が気じゃない!「今日は勝てるのか?それとも負けか?」って手に汗握ってます…そんな中、、、さすが有名店じゃない八重善さんです!この問題解決に挑んでいたとは…
m(_ _)m 感服いたしました!

てゆーか、
(-。-)y-゜゜゜店員に聞けよ!
っていう意見もございますが、コミュ障には高いハードルとなり、それは無理な相談です。50%の確率に賭け、出された物を無言で食べる!そういう不器用な生き方しか出来ないんです…

さて、色々、アツくなってしまいましたが、今後「沖縄そばの(大)と(小)って、どっちが並なの?」問題が全て解消される事を切に願います。

メニューの続き

すっかりアツくなってしまいましたが、一旦、落ち着いてメニューの続きを見ていきましょう♪

そばセットはジューシーと小鉢(2個)が付いて、このお値段って安いな!

御膳、定食

何気に、天ぷら推しっぽいですね。天ぷらそばがメニューにあったしね。(沖縄そばの天ぷらそばって珍しいよね?)因みに隣のテーブルの客天ぷらのみ(天ぷら盛り合わせ)を頼んでました。メニューには載ってないけど、店員さんが「天ぷらのみ、できますよ!」って即答してた。裏メニュー(天盛り)を頼む人が結構いるのかもね♪

デザート

アセローラフレッシュジュース 580円!結構なお値段ですねぇ。
(-_-)う〜ん、悩みますねぇ…(とりあえず悩むフリだけでもしとこう)

かつおの味噌和え定食

かつおの味噌和え定食 1780円かぁ、、、今日は沖縄そばを食べに来たので、今度ね、今度、また今度!(信用できないパパの回答NO.1「また今度ね」)

よくばりそば 850円

さきほど「大 or 小どっちが並?」問題をアツく語っておりましたが、「よくばりそば」ワンサイズ(並)でしたw
いわゆるお肉全部載せですが、三枚肉、ソーキに加えてポークです!ポークはちょっと珍しいですね!たまに「ポーク玉子そば」とかはあるけどね。とりあえず、私自身、そばの上に載ったポークは初めて食べます!う〜ん、ポークは別で食べたいかなぁ…塩味沖縄そばに合わない気がする。。。(あくまで個人的意見です)さて、三枚肉ソーキですが、甘い味付けと柔らかさが程よい♪特にソーキが美味しいなぁ♪すごく好きなタイプのソーキです!スープは私の好きなカツオベース♪着丼した瞬間にカツオの香りがしました!北部はカツオベースが多いから嬉しい♪しかもちょっと甘めの出汁でホント好きなヤツ!は、中細の平麺ですが、コレもちょっと好きなタイプだなぁ。すすった時の喉越しが良くて、コシも程よく好きな食感です。ポーク以外は、全て好みのタイプで美味しいっす♪好きです♪(ポークも普通に美味しいですよ!ただ、そばに載せなくても…って感じです♪)

ミルクぜんざい 450円

ぜんざいの写真を撮る時に毎回思うのだが「ぜんざいの写真ってサイズが伝わらん」問題です。コレね、実物はかなりデカいです!でも写真を見ると全然わからないよね?ぜんざいの写真って毎回そうなんだよねぇ。ぜんざいの写真って難しい…今度からセッターの箱と並べて撮ろうかな?
さて本題ですが、コレは美味い!は好きなフワフワです♪ぜんざいは好きな甘さ。黒糖では無いがそれでも美味い!モチも2〜3個入っていて、コレも美味い!ただし、ミルク自体が濃厚すぎて粘度が高く、尚且つ、かかってる場所が集中してるのでちょっと残念。惜しい!もうちょい粘度が低くてあっさりで、尚且つ、全体的にかかってたらベストだったなぁ!一応は自分でミルクを全体的にまぶしました。食べる前は「デカすぎ!」って思いましたが、意外にすんなり完食しちゃったw良い意味で見かけ倒しでした♪まぁ、それくらい美味しくて食べやすいぜんざいだったって事かな♪コレはオススメです!シェアがいいけど、意外に一人でもイケます♪

総評

沖縄そばぜんざいも好みの味で美味しかった。開店直後、どんどんお客さんが入ってきたのですが観光客で、全て地元民。しかも常連が多い。安くて美味しいんだから、そりゃそうなるよね♪そしてPayPayとAUpayが使えるってのも高評価♪

 

所感

味  :美味しい。好みかも
量  :適量
コスパ:良いかと
水  :冷たい。
空調 :弱め

お店の情報

八重善
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :火、水
ホームページ:公式