中城村『悠愉樹庵』バランス良い沖縄そばで特に化学調味料不使用のスープが美味い!そしてコスパも◎

中城村『悠愉樹庵』バランス良い沖縄そばで特に化学調味料不使用のスープが美味い!そしてコスパも◎

中城村の「悠愉樹庵(ゆうゆじゅあん)」にやってきました!先週のつばめ御茶屋御殿に引き続き、ぼっちで入りにくいシリーズです♪ココもねぇ、以前から気になってた店なんですが、ぼっちにはハードル高そうな店だったので、敬遠してました…

悠愉樹庵(ゆうゆじゅあん)

敷地内はかなりの緑に囲まれてます。いいですねぇ〜って感じで写真撮ってたら、結構、が飛んでましたので、皆さんは店前でモタモタせずに、ささっと店内に入りましょう♪

駐車場

建物の前が駐車場になっていて、5台で満車です。私は開店と同時に入りましたが、すぐに満車になりました。結構、人気ありますねぇ〜

店内

かなり古風というか和風というか、木のやすらぎを感じる店内。いい雰囲気ですねぇ〜♪こちらはテーブル席となってますが、奥の方には座敷(掘りごたつ?)の部屋もあります。結構、キャパ大きいです!かなりの広さですが、店内はスタッフのおばちゃんが一人で頑張ってます。そして、おばちゃんは、ほとんど厨房に入っていて表には出てこないので注文時は呼び鈴を鳴らしましょう♪(呼び鈴を鳴らしても気づかない場合あり)

 

私は呼び鈴を鳴らすのが面倒なので、都度、厨房に行って「すみませ〜ん!」って叫んでました。

サイン各種

川崎フロンターレがかなり多いですね。たまに横浜Fマリノスサッカー選手率が高いですね♪

特等席のサインが…

一枚だけ、特等席に鎮座されておりますが、私が不勉強なばっかりに全く存じ上げず。。。いったい誰だろう?

読谷山焼

ご主人の趣味でしょうか。たくさん展示されてますね。

Marantz、DENON

オーディオ好きっぽいですね。昔は、こうゆうふうにオーディオ機器を並べてるお宅をよく見かけましたが、今は少ないだろうなぁ。この子達は現役なのかな?

シリコンオーディオ?

Marantz、DENON非稼働なのに、店内には大音量でBGMが流れてる?どっから鳴ってるんだ?音が聞こえるあたりを見渡すが、スピーカーが見当たらない…頑張って探してみると、トランジスタラジオみたいな小さいコイツが頑張ってた!コイツ小さいくせにやりおる!広い店内にギリ音割れしないレベルの大音量でBGMが流れてた。存在感がなさすぎて見えなかった。。。

悠愉樹庵の由来

(-_-)うん、素晴らしい!

メニュー

最近は軟骨ソーキの品薄は緩和されてるのかな?どうなんだろ?

定食

沖縄そば以外にも、観光客に受けそうなメニューが並びますね♪

サイドメニュー

いつもは、ジューシーもマストなのですが、フーチバーじゅーしーかぁ。。。すみません、今回はスルーで!

ドリンク・デザート

デザートまで充実♪それにしてもメニュー数が結構、多いっすね!おばちゃん忙しそうだわ!ホールに出てくるのは、おばちゃん一人しかいないけど、厨房の中には他にも誰かいるのかな?全部一人でやってたら、かなり凄いな。

悠愉そば 650円

着丼した瞬間に「あ、コレ美味いヤツだっ…」って、第一印象でビビビっと感じるものがありました!キレイよね!すっきり透明のカツオベースのスープ♪私が好きな味です!あっさりで化学調味料不使用なのに、ちゃんとコクがあるヤツ!は、程よいコシの細平麺。プチっとした歯ごたえで喉越しがいいやつですね。三枚肉は柔らかくて食べやすく甘さは控えめで優しい味。すごくバランスが良い沖縄そば!コレは美味い!この値段でこのクオリティかぁ…おばちゃん凄い!なんとなく系統は玉家のそばに似てるかな。でも個人的には、こっちの方が好きだな♪そして小鉢に信玄餅?が付いてるのが個人的にヒット!嬉しすぎるぞ♪

黒糖ぜんざい 380円
練乳    +20円

店内が冷房弱めなので、沖縄そば食べて汗だくになってしまった!そんな時のぜんざいです!やっぱ沖縄そばの食後はぜんざいが一番ですよね!間違いない!それにしても、このぜんざい大きいぞ〜!コスパ良すぎ!ぜんざい食って一気に汗がひきました!この感覚が最高っす♪因みにぜんざい黒糖の味が弱かったかな。私的には甘さ控えめだったなぁ。ザクザク氷だったので好みのぜんざいでは無かった。けど、美味しかったですよ!量が多いので、もし二人で行ったらシェアをオススメします♪

総評

ぼっちではハードル高いなぁと思った理由が「テーブルが大人数用で、ぼっち席が無い」事だったのですが、店内は広くてテーブル数は結構多いです。なので、ぼっちでテーブル1個占有しても全然OKでした!店員さんは常に厨房に居るので逆に落ち着く。おばちゃん一人で頑張ってるので混んでる時は料理提供まで待つ可能性あり。久々に王道の沖縄そばで美味しいヤツを食べた気がする♪

所感

味  :美味いわぁ〜♪
量  :適量
コスパ:良い!
水  :冷たい。セルフ
空調 :弱い

お店の情報

悠愉樹庵
営業時間:平日 11:30〜15:00(L.O 14:30)
     土祝 11:30〜17:00(L.O 16:00)
休業日 :月、日
ホームページ:公式
       公式
※公式サイトは両方とも、しばらく未更新の様子です

TOP