那覇市三原『うちなぁそば家〜美まる』三枚肉そば定食900円が高コスパでしっかり美味い!

那覇市三原『うちなぁそば家〜美まる』三枚肉そば定食900円が高コスパでしっかり美味い!

2024年7月1日オープン。那覇市三原の「美まる」に訪問。今月は今年オープンの新店を毎週、訪問してますが、やっと半分くらい回った気がします。この分だと来月いっぱい新店巡りになりそうです。嬉しい悲鳴?

うちなぁそば家〜美まる

古民家?風の建物です。私感ですが、数年前?十数年前?に流行ってましたが、最近は、古民家は減ってきていて、カフェやBAR風のオサレ系が増えてる気がしますね。
でも、やっぱ、こっちの方が観光客には、まだ受けが良さそうな気もします。

駐車場

お店の正面から左側2軒隣に専用駐車場があります。しかも10台分のスペース!那覇市内で、この台数の専用駐車場は、ありがたい!

入口

建物の左側に入口(玄関)があります。

土足厳禁

古民家風の店舗は、入口で履物を脱ぐスタイルが一般的ですが、このレイアウトだと、右側の靴箱を入れて中に入るまで、靴下(または裸足)土間を2、3歩あるく事になるのだが、雨の日とか土間が濡れてたり汚れてたりしたら、結構、抵抗あるなぁ。

靴箱の扉も邪魔なのでが無い方がいいし、せめて土間の半分はスノコとか踏み台とか置いて、導線は足が汚れないようにした方が良い気がするが…う〜ん。
せめてタイルなら若干抵抗も低いけど、打ちっぱなしはちょっと。特に裸足だと無理だなぁ。

店内

やはり新規オープンの店なので、キレイですね。

外から見たイメージより、かなり広くて席数が多いですね。

個室テーブル席

テーブル席があるのは、ありがたいですよね!座敷だと足に負担がかかる人もいるしね。

国際通り風?

オリオンビールの提灯やら、沖縄食堂っぽく壁に貼ったメニュー表!しかもBGMは沖縄音楽!
国際通りにありそうなお店ですね。120%全力で寄せにいってる気がする。

レトロ扇風機

そして突然のレトロアイテム「古い扇風機」
古民家レトロアイテム置くなら、他に仏壇とかボンボン時計とか黒電話とかもありそうですが、見る限りは、レトロアイテムは扇風機のみでした。そもそも壁、床などが新築っぽくキレイなので、扇風機だけアンティークにしても、ういてるかなぁ。

セルフ水

お水おかわりで店員さんを呼びたくないので、セルフは嬉しい。

メニュー

値段は予想に反して、さほど観光客価格では無いですね。昨今の情勢を考えると地元価格寄りかと。しかも生麺はポイント高いですね!生麺大好きです。

定食

さすがオリオンビールの提灯があるだけあって、オリオンビール推しですね!

三枚肉そば定食 900円

初見、ちょっとびっくりしたのが、三枚肉別皿です。軟骨ソーキではよく見ますが、三枚肉の別皿は初めて見たかも?かなり珍しいですね。やはり別皿になってるだけあって、しっかりとタレに漬かってて甘くて美味しいですね。柔らかさも十分で食べやすい。しかも別皿だからか、気持ち的に、なんかちょっとお高い気がして更に美味しく感じる。なにより、ビジュアルがいいですね。とても900円定食に見えない!
そしてジューシーですが、そこそこがあって満足感あり!ちょっとしっとりタイプで、味もしっかりついたタイプ。しかしクドくはない。絶妙かも。おそばの友でも、単品でも、どちらでも美味しくいただける優等生なジューシーです。コレは定食が絶対にオススメですね!
最後にメインの沖縄そばですが、のコシがすごい!生麺モッチモチ!プリップリ!いわゆる王道の沖縄そばの麺とは、かなり違うので賛否両論あるかもしれないが、私は好きです。かまぼこもいいね。美味しい!
スープ淡麗なスープですね。あっさり味で飲みやすい。私はカツオ風味の甘い出汁が好きですが、こちらは鶏出汁ベースで甘みが少ない感じですが、偏りがなくて万人受け良い味かと。

総評

お店の雰囲気は、観光客向けの作られた古民家風のお店かな?と思っちゃいましたが、実際、沖縄そばを食べてみると、イメージ一新しました!地元の人が食べても納得できる味。価格も高くないし、駐車場もあるし。意外や意外、地元民のリピーターが増えそうな沖縄そば屋さんでした。

所感

味  :普通に美味しい。
量  :適量
コスパ:三枚肉そばが良い。
水  :セルフ。冷たい。
空調 :適温

お店の情報

うちなぁそば家〜美まる
営業時間:11:00〜
休業日 :不定休
ホームページ:Instagram

TOP