那覇市大道『SOBA DAY』煮卵、チャーシュー!ラーメン好きな男子にも刺さる沖縄そばかも…

那覇市大道『SOBA DAY』煮卵、チャーシュー!ラーメン好きな男子にも刺さる沖縄そばかも…

2024年8月23日オープン。那覇市大道「SOBA DAY」オープン当日に訪問しました。基本、オープン当日の訪問は避けてるのですが、たまたま今日、有休で休みだったし、平日だし、タイミング良いしなぁって思ってね。

SOBA DAY

10/17 SOBA DAY 沖縄そばの日(10/17)を意識した店名。すごくセンスが良いネーミングですね!看板ロゴもかっこいい!
場所は、坂下通り沿い、安里交差点に向けて行くと、左手にあります。大道郵便局の斜め向かいです。
駐車場が無いので、コインパーキング利用になります。因みに、通り沿いのコインパーキング満車率が高いので、店の裏手、栄町付近、路地の中のコインパーキング空き率が高く停めやすいです。私は、通り沿いで探していて、駐車場難民になってしまいました。。。

食券機

店内に入ってすぐ左手に食券機がありますので、コチラで食券を買ってから席に座りましょう
一番上の一列目(赤ボタン)基本の沖縄そばで、二列目(黄色ボタン)濃厚との事

そして、右側の肉MIXは、三枚肉、焼豚、ソーキが入ってる。特製そばは、それに加え、かまぼこ煮卵が入るとの事

店内

最近、よく見かけるオープンキッチンのL字カウンターですね。白が基調で清潔感あるビジュアル。無印良品にいるような落ち着きを感じます。目に優しくて好きです。
因みに、エアコン稼働中に見えましたが、店内暑いです。正面のキッチンから熱気が伝わってきます。たまにサーキュレーターの風が来て、一瞬だけ涼しいのですが、厳しい。真夏日はちょっとキツイかも。食後、退店したら、外の方が涼しかった。今日だけかな?デフォルトかな?気になります。

セルフ水

お水は、もれなくセルフになります。

特製そば 1380円

全部載せの特製そばにしました。。。が、私の勘違いだったら申し訳ないのですが、三枚肉焼豚ソーキかまぼこ(煮)卵って説明を受けた記憶があるが、かまぼこは、入ってなかったっす。まぁ、全部茶色でもいいけどね。男子が好きな食べ物の色だもんね。
とりあえず、焼豚から食す。まぁ、見た目どおり期待通りの味!ラーメンに載ってるチャーシューです。美味いチャーシューでラーメンが食べたくなります。結論から言うと、三枚肉よりも、ソーキよりも一番美味かった。結局、ラーメンしか勝たんのかなぁ。というつぶやきは置いといて。
次に三枚肉、うん、甘い味付けが染みてて柔らかくて歯切れが良い。大好きなヤツです。
そして、ソーキですが、柔らかくて骨離れも良い。味付けも染みてる。けど、私の好みは(もっと)トロトロ、(もっと)甘々なので、個人的には、三枚肉の方が好きだな。ソーキも美味しいけど、三枚肉の方がもっと美味しかった。そして焼豚の方が更に美味しかったって事かな。
で、煮卵ですが、私、ラーメン食べる時すら煮卵トッピングしないので、比較対象が無く、何も言えないのですが、普通に味が染みた煮卵です。美味しいと思うよ。

そして、チラっと見えるですが、細平麺で、みんな大好きなヤツですね。程よい弾力のコシ、プチっとした歯ごたえ、するする〜とした喉越し。私も好きです。(オープン時間前に西崎製麺さんが納品してたので西崎製麺の麺だと思います)
最後にスープですが、これがデフォルトだったら、濃厚はどんだけ濃厚なんだ?ってくらいコク強めです。私は、超薄味志向なので、これでも十分濃厚でした。他の店なら、こってりかこっさりで、出しそうです。

追記
のちほど、お店からInstagramでコメント頂きました。やはりホントは、カマボコ載ってるらしいです。次回の訪問時に、カマボコ増量を請求しようと思います!

総評

スープが私の好みとズレたのだが、は美味かった。肉MIX焼豚がオススメな気がするな。
そして、一点、ミスったのが、ジューシー頼むの忘れた。食券機を目の前にして、特製そばって何が入ってるんだ?って事で頭がいっぱいになり、下の方のサイドオーダーにまで目が届かなかった。ふと思ったのは、この肉のラインナップスープの味だったら、普通に白飯でも合う気がしますね。

所感

味  :濃いめかな。
量  :適量
コスパ:微妙
水  :冷たい。セルフ
空調 :ほぼ効いてなかった。

お店の情報

SOBA DAY
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :日曜
ホームページ:Instagram

TOP