うるま市『新垣そば』鰹、昆布の出汁であっさり味だがコクがあるスープで口コミ高評価のお店

うるま市「新垣そば」前から気になっていたお店です。そんなに目立つ店では無いと思いますが、口コミで高評価が多いんですよ。特に「一番好きな店」とか「一番美味しいお店」とかのコメントが多いので期待大です。

新垣そば

通りに面していて、看板が目立ってわかりやすいです。駐車場は店舗の左にあります。3〜4台駐車可能かな?1台あたりのスペースが小さいので、大きな車はちょっと厳しいかも。

第二駐車場

新垣そばの右隣にファミリーマートがありまして、そのファミマの隣に第二駐車場があります。

ただ、舗装されてないので、雨の日は要注意かな。

喫煙スペース?

店前に長椅子があったので、行列の椅子かな?と思ったが、灰皿があるので喫煙スペースかと思われます。このご時世、愛煙家には嬉しいですね。とりあえず、私は、お店のオープン20分前についたので、こちらに座って開店待ちです!

長椅子に座って開店待ちしてたら、10:50くらいにオープンして入店できました!あざっす!

店内はPOPな感じ

私の勝手なイメージなのですが、世間一般によくある「◯◯そば」って、店主の名前を看板にしてるお店って、昔ながらの大衆食堂的な沖縄そば屋老夫婦が長年やってるって先入観を持っていて、きっと新垣そばもその類かと思ったら、入店そうそうイメージと違いました。ごめんなさい。まず店内のBGMジャズです!そして店内はA&Wにありそうなアメリカンチックなインテリアだし、お酒がいっぱいあってBARみたいな雰囲気もあり、更に店主さんは予想よりお若い方でした。全て私の偏見でした。ごめんなさい。

テーブル席と座敷

テーブル4卓で、座敷もありますのでキャパは十分ですね。

全国発送

店内にも店外にも「全国発送」の文字が入り乱れております。

Twitterとかでも「だれか沖縄そば発送してほしい!」ってのをよく見かけますので、最近、需要が多そうですね。

注文票

各テーブルに注文票があるので、コチラに記入して店員さんに渡しましょう!注文票方式は、以前、ヨネハマKoHaRuでも見かけましたね。効率が良くて注文間違いがないので良いですよね。

トッピング

トッピング追加できるのは嬉しいですよね!んっ?これらのメニューは注文票に項目が無いけど…下の余白に手入力する感じかな?

お水はセルフ

私は、お水をたくさん飲みたいので、セルフはありがたい!

炙り軟骨ソーキそば 並 (鰹) 950円

まず、ビジュアルがキレイ!コレはおそらく美味しいヤツですねぇ。透明スープで、見た目、薄味に見えますが、しっかりとコクがあり美味しい。昆布の出汁がベースで、私の好きなヤツです!そして、は中細ストレート、プリッとした歯ごたえでスルスル~とすすりやすく、コシもあってすごく食べやすい。スープも進む進む!止まらない!最後まで飽きずにノンストップで食べきっちゃいます!そしてトッピング炙り軟骨ソーキです。結構な量が入ってますので食べごたえあり!トロトロ甘々で美味しいっすね!やっぱトッピングの中では、炙り軟骨ソーキが最強っすね。因みに個人的な好みから言うと、もうちょい甘い方が好きかな。(今でも十分甘いけどね…)あと、もっと更に炙りの香ばしさが欲しいかなぁ。と言いつつも、全て美味しくて、あっと言う間に完食、完飲しちゃいました。忘れてましたが、トッピングの刻み昆布はちょっと珍しいですね。でも、ネギも含めてビジュアル的にも味のアクセント的にも、すごく合ってますね。それにしても美味しい沖縄そばでした!口コミで「一番美味しいお店」って書く人の気持ちがわかりました。補足ですが、量的にはが少なめだったので、男性の方は(大)をオススメします。

所感

味  :美味しい
量  :麺がちょっと少なめ
コスパ:う〜ん。なんとも
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

新垣そば
営業時間:11:00〜16:00 (LO 15:30)
休業日 :日曜
ホームページ:Instagram