与那原町『民芸食堂』マイナーな与那原そばと思ってたが意外に美味かった!

おまるさん幼少の頃は与那原に住んでいた為、街中で「与那原そば」というキーワードを見かける事はあったが特に何も感じる事は無かった。普通の沖縄そばでしょ!与那原だからとりあえず与那原そばって言っとけ!的な♪

与那原そば 民芸食堂

さて40余年生きてきたおまるさんが初めて与那原そばを食べる日を迎えました。因みに「与那原そば」をググッたのですが特に公式なサイトは見つかりませんでした。どこかの誰かのブログとかでは「一説によると与那原そばは沖縄そば発祥だ」とか「宮古そばとか八重山そばとかあるが地名の呼称を入れたのは与那原そばが最初だ」とかホントに~?ってゆー情報はいくつかありました。

まぁ、そんな情報はどうでもいいのでとりあえず店内へ

座敷3個、4人掛けテーブル4個

残念ながら、ぼっち向けの席は無く、テーブルのみ。開店直後の11:05に来店したのですが私を含め客は4名。全員がテーブルについた為、テーブル席が全て埋まりました。もし5人目が入ってきたら無条件でぼっち座敷です。さびしす。
昼時はたぶん相席なんだろうなぁ・・・

メニュー

普通のそばがとてもリーズナブルですね。シンプルで分かりやすいメニュー表で好印象です。

唐人そば

与那原そばすら初体験なのにココに来てパワーワードの「唐人そば」
なんだそりゃ!?
まぁ、お店独自の沖縄そばってあるあるだよね。ちょっと路線をズラした系ですよね。激辛とかさぁ坦々麺とかさぁ。きっとソッチ系と思って無関心でしたが私以外の4名は全員「唐人そば」をオーダーしてた。しかも限定10食って!明らかにコレ目当てで朝一で来てるよね!
それなのに「ソーキそば」を頼んだ私って一体・・・店員さん拍子抜けしたかもね。「えっ?コイツ、こんなに早く来たのにフツーにソーキそば?」ってね。
しかもその中の1名は「唐人そば」&「そば」をオーダーしてた!一人で丼2個です!高校の野球部か!(普通のおっさんでしたが)

ソーキそば 750円

コ、コレは、超意外!普通の沖縄そばだろって40年思ってたのに私の好みの沖縄そばでした。40年間食べてこなかった事が悔やまれる。俺は何を考えて幼少を与那原で過ごしてきたんだ。。。バカ!
生麺でツルツルの食感!透明なスープで超あっさり!好きなヤツです!但しソーキはちょっとアレだった。うん、アレだった。あまり柔らかくなかった。けして硬くはないのだが、うん、アレだった。普通のそばの方が安いし美味しく頂ける気がするな。あと、唐人そばがすごく気になりますね。このペースだと12時には限定10食完売じゃねーのか?
因みに量は普通な感じでけして少なくないのだが麺とスープが食べやすく飲みやすく一瞬で完食してしまった。大変喉越しの良い沖縄そばでした!

そして退店ですが、私が退店時に6人目のぼっち客がすれ違いで入って行きました。因みに全ての客が(私含め)おっさんぼっち客でした。勿論、地元率100%!なんて行きやすい店なんだ!与那原そば万歳!

所感

味 :生麺とあっさりスープが美味い。
量 :適量
水 :冷たい。ピッチャーあり
空調:良好

お店の情報

民芸食堂
営業時間: 11:00~16:00
休業日 :木曜日
ホームページ: 食べログ