那覇市『御殿山(うどぅんやま)首里本店』古民家的沖縄そば屋の元祖

那覇市首里の「御殿山(うどぅんやま)」へ来ました。首里という土地柄もありますが、これこそ、ザ・古民家って感じの店構えっすね。

御殿山 (うどぅんやま)首里本店

緑に囲まれた敷地

古民家あるあるのテラス席

そして入口

古民家あるある。ぼっち席なし!

古民家の店舗は、ぼっち席が無いのがツラい!4~6名ほどのテーブルに1人で座ります!これが昼時の満席だったりしたらツラさ倍増!視線が痛い!これで観光客のカップルとかが相席になったりしたら、、、もう想像を絶します。

古民家あるあるブラウン管テレビ

古民家あるある床の間に雑貨

床の間になんか色々置いてるよね。これが高級料亭とかなら掛け軸とかだけなんだろうけど、沖縄そば屋の床の間はもれなく雑貨のオンパレードです

(-_-)・・・ん?コレはもしや?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ この犬は・・・

\(◎o◎)/ ビクター犬!

この首の角度!間違いない!通称ビクター犬!まさか、ここでビクター犬に会えるとは・・・なんとも嬉しい限りです (T_T) 電気屋時代を思い出します。

VICTER(ビクター)のロゴの犬ニッパー(通称ビクター犬)は結構いいお話です。あの首の角度には意味があるのです!詳細を語ると長くなるのでビクターのリンク貼っときます。
「ニッパーのおはなし」がありますので是非ご確認下さい♪(ステマでは無いです。ただのオタクです)

ビクター公式

よかった。よかった。

(V)o¥o(V) 十数年振りにビクター犬にも会えたし今日は良い日だ♪気分良く帰るか♪アディオス!

(-.-) なにか物足りない気がする・・・なんだろ?この胸騒ぎ?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノおよよ!そば食ってねぇ!
なんてこった!あやうく沖縄そばスルーするとこだった!!あぶなかった。ここはそば屋だった!ビクター犬に心奪われてしまった。

それにしても店員さんは、コレをビクター犬と知ってて置いてるのだろうか?ビクター犬の由来を知っているのだろうか?もし知らないのならいつでも聞いて下さい!
m(__)m お声がけお待ちしてます

さて、気を取り直してメニュー

純麺と胚芽麺かぁ・・・胚芽麺ってなんだよ?多分、「胚芽が入ってます」とか言われるんだろうなぁ。胚芽がよくわからないんだよ!あえて「純麺ってなんですか?」って聞いてみようかな?少しはキョドってくれるかしら?「純が入ってます」とか言ってくれると面白いのだが、そんな質問できるはずもなく普通に「純麺でお願いします」と言ってしまいました。チキンな私ですみません。

デザート的な

黒糖ぜんざい510円!・・・そして練乳は+50円。

(-“-)
いつか宝くじが当たったら、ぜんざい食べたいなぁ。それまで我慢です。

軟骨ソーキそば(大) 900円

軟骨ソーキが柔らかくて甘めの味付けで好みでしたね。他は、うん普通かな。一般的な沖縄そばの味ですね。

ビクター犬に心奪われすぎて、沖縄そばの味はあまり覚えていません。あと、お会計でPayPayが使えたのが感動しました!古民家でキャッシュレスはレアです!PayPayバンザイ!

所感

味 :普通
量 :適量だが、お値段が・・・
水 :やや冷たい。ピッチャーに氷が入ってない。
空調:エアコンなし

お店の情報

御殿山 首里本店
営業時間:11:30~16:00
休業日 :月曜日
ホームページ: 公式ホームページ