那覇市松山『沖縄そば つるまつ』23時〜朝まで営業。怖そうな店主だが話してみると意外に良い人♪

那覇市松山『沖縄そば つるまつ』23時〜朝まで営業。怖そうな店主だが話してみると意外に良い人♪

久々に来ました。夜の街「松山」です。勿論、目的はでもでも無い!沖縄そばです!週末金曜日23時に那覇市松山「沖縄そば つるまつ」へ訪問です!ココが一軒目にして〆です!もちろんノンアルコール♪

沖縄そば つるまつ

実は、前に何度か訪問したのですが、閉まっていたので諦めて帰ったんですよ。というのも開店時間営業日不明なんですよねぇ。で、本日、22時にお店に来てみると、やはり、いつものように閉まってる。。。けど!!店内は照明が点いてる!?今日は開くぞ!よし、待とう!と決め、ぼっちでひたすら待ちました。キャッチに声をかけられ、酔っぱらいに肩をぶつけられ…待つこと1時間。23時過ぎに開きました!!つるまつ1時間前から開店待ちをしてる客なんて私くらいかと。。。一人で勝手に行列 1時間待ち♪
駐車場はもちろん無く、コインパーキングに停めてますので、長時間駐車です。。。トホホ

カウンター

本来ならカウンター席に一直線ですが、この日はちょっと座りたくなかった。というのも右側男性開店前から店内に居たんですよ。しかも何も頼んでない!?店主さんとずっと談笑してるし!100%知り合いだよね!カウンターに座るとしたら、その方の隣しか無いんですよ!ちょっと座りたくないよね。。。で、キョロキョロしてたら、店主さんより「ひとり〜?」って声をかけられ「はい、一人です」と答えると「はい、カウンターね」ってwマジかぁ〜!?あそこに座るのか〜!?って思いながら、すごく肩身を狭くして、じっと座ってました。てゆーか、店主さん「ひとり〜?」って、えっ?私、ココの常連だっけ?って思うくらい超フランク!ネットの口コミ見ると「愛想がない」「いらっしゃいませ、ありがとうを聞いた事がない」「大声で怒鳴ってた」などなどネガティブ情報がもりだくさんなんですよ♪

テーブル席

店内は結構、広いです。テーブル席が全部で6卓あります。そんなテーブル席観光客らしき男女3人組が入ってきました。そして3人で沖縄そばを一杯頼んだ様子。店主「一人そば一杯ね」観光客「えっ、どうしよ、ジューシーでもいい?」店主「ダメ!」観光客「じゃあ、すみません。出ます」店主「はい。」
カウンターのお友達が大爆笑!「おい!かわいそうだろ!食わしてあげてよ!」店主「ダメ!絶対!あんなんぬがーらさん!」
(-_-;)やばい空気だなぁ。今、店内には店主&友達と私一人。しかも全員カウンターに集中!お互いに手が届く距離!万が一、私が不手際を起こしてしまったら店主矛先に向いてしまう!しかも隣には店主の仲間Aもいる。ココは圧倒的に私が不利だ!さっさと食べて、この地獄から脱出したい。。。てゆーか、こんな広い店内なのに、なぜ、ココに密集してるんだ??隅っこに座りたかった。出来るだけ店主と距離が取りたかった…この距離では負ける。。。

メニュー

ものすごい緊張感、こんな雰囲気の中で写真なんか撮ってよいものか?すごく悩みました。店主(ボス)調理中のため、背中を向けてるが、店主の仲間Aが隣で目を光らせてる!「ボス!コイツ、メニューの写真なんか撮ってますよ!ヤッちゃいますか?」とかチクられたらどうしよう?って怯えながらも、ブログを書きたい一心で、なんとか撮った渾身の一枚です!ピンボケしてなくて良かった♪

三枚肉そば 850円
ジューシー 150円

口コミを見ると「三枚肉が美味しい」とのコメントがいくつかあったので三枚肉そばにしました。たしかにアタリかも。大きいし、柔らかいし、味も少し甘めで染みてるし、美味しいです!そしてはかなり細麺ですね。のど越し良い、コシも良い加減です。スープはこっさりかな。飲み屋街の沖縄そば屋にしてはそんなに濃い味じゃない。コレは普通に美味しい沖縄そばですね♪口コミも味については賛否両論ですが「美味しい」ってコメントの方が多数です。但し、店主の態度については皆さん意見が一致してる…
因みにジューシーを頼んだら店主から一言「横から(自分で)取って」とのご案内。好きなヤツを選べます♪やったね!

後から写真を見返すと、ジューシーがテーブルと一体化してて見づらいっすねw現場では終始、緊張してたので、気づきませんでした。因みにジューシーは小さめで私的には良いサイズ感でしたね。おにぎりに固めてるので、ちょいしっとりした食感で味は薄めかな。沖縄そばのお供として食べやすいジューシーです。

総評

飲み屋街にあるお店の中では、結構食べやすい沖縄そばでした。普通に美味しいかと。問題のご主人ですが、客観的に見てると口コミどおりでちょっと、関わりたくないなぁって空気が出てますが、食後に勇気を持って「店内の写真を撮っても良いですか?」って聞いたら、笑顔で即答「いいよ♪いいよ♪」って言ってくれました。ギャップ萌えです♪予想外に愛想がいい!こちらから距離を取って見てると、すごくぶっきらぼうに見えますが、勇気を持ってこちらから距離を詰めてみると、すごく愛想が良い店主さんでした♪やはり色眼鏡は良くないですね♪皆さん、気をつけましょうね!
※Googleの口コミに「愛想の良い店主さんです」と書き込みしときました♪(今んとこ、私だけかも♪)

所感

味  :普通かな
量  :適量
コスパ:普通かな?
水  :常温かな?
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば つるまつ
営業時間:23:00〜朝まで
休業日 :不明
ホームページ:食べログ

TOP