今帰仁村『Cafe North Mountain』カフェで食べる10杯限定の沖縄そば!

今帰仁村『Cafe North Mountain』カフェで食べる10杯限定の沖縄そば!

今日は、久々に今帰仁村に来ました!沖縄そばと言えば本部町、名護市が有名だから、今帰仁って少しイメージが弱いかもしれませんが、いち藤とか今帰仁そばとか超有名店もあるんですよねぇ。そして本日は今帰仁村「Cafe North Mountain」に訪問です!名前からわかる通り、カフェです!
※念のため、読み方を記載しますが、今帰仁(なきじん)です

Cafe North Mountain

国道沿いにあるので、場所はわかりやすいです!通り沿いに看板もあります!

それにしても、上の「北山商店」の存在感が強いっすね!さて、北山商店とは?

Cafe North Mountain & 北山商店

左側が「Cafe North Mountain」で、右側が「北山商店」です。併設されていて、(たぶん)駐車場も併用。パッと見、観光客向けの飲食店 or お土産屋さんに見えますね。カフェって気づきにくいかも。

北山商店の店内

THE・昭和の商店って感じ。(沖縄だけかな?)田舎の◯◯共同売店の雰囲気そのままです。コンビニみたいに、なんでも売ってます!懐かしいなぁ。昔は近所に、たくさんあったよね。因みに、結構お客さん入ってます。近所では重宝してるかと。

 

Cafe North Mountainの店内

改めて、今日の本題、Cafe North Mountainです!
すごくオサレさんな店内です。テーブル席は2卓ありますが、両方とも仕切りがあるので、周りの席を気にせずリラックス出来ますね!

カウンター席

窓際にカウンター席もあるので、ぼっちでも安心です!

ソファー(VIP席?)

カウンターの隅っこはソファー(2席)鎮座しております。ココは食事には向かないが、すごくリラックス出来そうですね。心地よすぎて、うたた寝しちゃいそうです。。。この一角だけ、ネカフェとかラウンジみたいな雰囲気がします。

メニュー

コチラのお店は料金前払い制になります。店内に入ると、すぐ右側にレジがありますので、そちらで注文、支払いして、席につきます。いわゆるファストフード方式ですね。

Cafeですが、沖縄そばあります!

それにしても、私お目当ての沖縄そば10杯限定なんですね!まぁカフェだしね。沖縄そばメインで来るのは私くらいかな?しかし、こちらの沖縄そば、あなどれませんよ!那覇市のBIGGOOD監修です!

参照:Instagram

Cafeなので、sweetsあります!

レジ横に、こんなんあったらテンション上がりますよね!テイクアウト需要も多そうです。

雑貨もあります!

( ̄ー ̄) アポロ?
って、一瞬思ったのは私だけじゃないはず…

沖縄そば(軟骨ソーキ) 850円
ミニミニタコライス +150円

BIGGOODの塩そばがベースらしいです。私はあっさり系が好きなので良かった!結構、トッピング多めですね。が見えないっす!因みには、ちょい中太のガシガシ行くタイプですね。

 

個人的には、もうちょい喉越し良い系のツルツルシコシコが好みなので、ちょっと好みと違ったかな。そしてスープは、想定どおりのあっさりタイプで飲みやすい。キライじゃないけど、個人的には、もっとカツオ強めのちょい甘め系が好きかな…まぁ、それは好みの問題ですね。軟骨ソーキは柔らかくて食べやすい。好きな食感です。そして、また私のわがままですが、甘めの味付けが好きかな。(甘党でゴメンなさい)
そして、サイドメニューは、ミニミニタコライス(セット)です。これは150円にしては食べごたえあり!オススメ!しかし、ひとつ思ったのは、沖縄そばタコライスは…正直合わないかも。一緒に食べると、なんか味が喧嘩する。やっぱ、沖縄そばのお供はジューシーが最強なのかなぁ。って言う意見は、一旦置いといて、タコライス単体の感想ですが、程よい辛さレタス多め、手作り感があって美味しいです!ミニミニだけど満足感あり!これは普通にレギュラーサイズタコライスメインで注文するのもオススメですね!(そもそもCafeだしね)
しかし、1点だけ気になったのは(私が悪いと思うのですが)ご飯が炊きたて?の熱々で提供されたのですが、沖縄そばを優先して食べた為、若干放置してたご飯が蒸らされたのかな?柔らかめになってました。個人的な意見ですが、タコライスのご飯は柔らかめは合わないかなぁ。そんな事もありタコライス単品で食べた方が美味しく頂けるかも(あくまで個人的な意見です)

所感

味  :普通かな
量  :適量
コスパ:普通かな
水  :アイスコーヒー頼んだので不明
空調 :適温

お店の情報

Cafe North Mountain
営業時間:10:00〜15:30 (L.O. 14:00)
     ※沖縄そばは、11:00〜提供
休業日 :土日祝
ホームページ:Instagram

TOP