金武町『麺処 千代』ラーメン屋さんが作る沖縄そば

金武町『麺処 千代』ラーメン屋さんが作る沖縄そば

金武町の「麺処 千代」に行ってきました。因みに読み方は「千代(せんだい)」です。余談ですが、住所が「金武町金武10454」なんですが、番地が5桁って初めて見た!(私だけ?もしかして普通?)

麺処 千代(せんだい)

店名佇まいから想像するとラーメン屋とかつけ麺屋っぽいですよね。そして横から見ると

メニュー構成がやはり、ラーメン屋っぽい。沖縄そば「お」の字も無いです。しかし沖縄そばもあるっぽいので、とりあえず入ってみます。

駐車場

店舗横が駐車場になってます。ラインが無いので、微妙ですが、6〜7台か、それ以上は停められるかと。

テーブル席

少し珍しいレイアウトでした。中央に8席のテーブルがひとつ。入口の窓際に片側だけ座れるテーブル4席。まぁ、こちらは窓際カウンター状態になってるのでぼっち用でしょうね。中央の島は相席ありきでしょうけど、なんかすぐに満席になりそうな配置ですね。万が一、真ん中の島に6名とか居て、そこにぼっちで相席とかだったら、ちょっとキツイかな。

座敷

座敷もありますね。THE・町の食堂って感じですね。

レトロ?オサレ?

なんだろ?外観は間違いなく昭和感が漂っていましたが、店内はちょこちょこオサレなポイントが垣間見える。

古い町の中華屋だと、ここらへんが油とかで汚れてる事が多いけど、清潔なんだよなぁ。この店、古いのか新しいのかよくわからない。

みらいチケット

みらいチケットで「子ども達がタコライスを無料で食べれる」との事。私にもっと財力があれば、いつか…

読谷の「合掌食堂よみたん」にも同様のチケットがありましたね。どなたか財力のある方はぜひご協力を!

メニュー

町の中華屋さん、食堂屋さんチックなメニュー構成ですが、人気No.1千代そば(沖縄そば)なんですね。コレは期待できるかな?やはり、じゅーしーは無いですね。そのかわり、セットメニュー(日替わりミニ丼)があります。

日替わりミニ丼

ネット見てたら、ココにタコライスが書いてあったんですが…今日は無いみたいです。姉妹店の「沖縄そば千代」沖縄そばタコライスがウリらしいので、気になってたのですが、残念。
参考リンク:@okinawa_soba_sendai (Instagram)

サイドメニュー

あぐー餃子、あぐーシューマイがありますね。気になりますが今日は控えときます。
因みに軟骨ソーキは欠品中らしいです。まだ品薄状態なんですね。

千代そば 880円

見た目が美しいですね!彩りがキレイっす!まず見た目はラーメンぽいかな。とりあえずワカメを食べてみたら、コレは完全に、ラーメンに入ってるワカメの味がします。そして、スープを飲んでみる。う〜ん、なんとも…塩ラーメンぽいような豚骨系の沖縄そばっぽいような味です。

 

をすすってみる。やはりラーメンに近い生麺ですね。コレはもちろん美味しい。モチモチでツルツル食感です。三枚肉軟骨ソーキを食べてみると、ココで初めて沖縄そばを感じる事が出来た!甘い味付けで柔らかい歯ごたえ。コレは美味しいですね。
が喉越しよくてツルツルいっちゃったので、量が少なく感じた。あっという間に完食。感想としては、ラーメン沖縄そばのハーフって感じでした。どっちつかず?

所感

味  :なんとも
量  :少なめ?
コスパ:なんとも
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

麺処 千代
営業時間:平日 11:00〜14:00(L.O)
     土日祝 11:00〜16:30(L.O)
休業日 :水曜
ホームページ:Twitter
       Facebook

TOP