糸満市『まるみつ』レトロな店内は意外にも落ち着く空間。そしてしろくまはデカすぎたw

糸満市『まるみつ』レトロな店内は意外にも落ち着く空間。そしてしろくまはデカすぎたw

糸満市の「まるみつ」に来ました。私は20年以上、糸満市に住んでますが実はまるみつ初訪問です!家から車で5分くらいの距離なのに…一度も来た事が無かった。モチロン、存在は知ってましたよ!有名店ですもんね♪

まるみつぜんざい(MARUMITSUZENZAI)

店名に「まるみつぜんぜい」と書いてる通り、ぜんざい/かき氷のお店になります。そして沖縄そばも置いてます。ぜんざい屋沖縄そばというと過去には那覇市「千日」や、沖縄市「上原ぜんざい」に訪問してます。まるみつ含めて3店とも老舗有名店ですね♪あっ!忘れてました!那覇市、沖縄市(中部)、糸満市(南部)と続いて、北部にも「ぜんざい&沖縄そば」の有名店がありましたね。名護市「ひがし食堂」名前は食堂ですが、ぜんざいが有名ですよね♪

駐車場

専用駐車場は、店舗から1件挟んで隣にあります。近くて便利♪5〜6台駐車可能かな?

店内

歴史を感じる店内。なんとなく千日上原ぜんざいと似た雰囲気を感じますね♪店内はテーブル席のみです。不揃いテーブル、椅子がいいですね〜♪

レトロな昭和感

千日上原ぜんざいとちょっと異なる点は、店内にレトロなアイテムを配置してるので、ちょっとオサレ感があります。

 

かなり落ち着いた雰囲気

まるみつの私の勝手なイメージですが、「部活帰りの高校生がわちゃわちゃ騒いでる」って思ってたのですが、全然違った。。。訪問した時間帯にもよるかもしれないが、本日、私が訪問した時(土曜日午前)、お客さんはと、親子連れ1組と、ぼっちのおばあちゃん。静かで落ち着いた空気の店内でした。店内は程よく暗い照明で、窓から控えめに見える外の景色もまた良い。昔の純喫茶に近い雰囲気を感じる。そして、SUNSUIから流れてくるBGMが最高にセンスがいい♪

店内BGM ※音声あり

まるみつ小史

昭和35年、石垣市にて創業。昭和50年、糸満市に移転。予想以上に歴史が古かった!老舗なのは知ってたが、まさかそこまでとは…

壁は落書きだらけ

壁は落書きがいっぱいで、歴史を感じます。こういうの見ると、ほっこりしますよね♪20年後とか30年後自分が書いた落書きを見つけたら、泣くかも…

沖縄そばメニュー

壁にメニューが貼ってるので、店内に入ったら、まず、上を見上げてメニューを確認しましょう♪沖縄食堂方式ですね♪

ぜんざい・かき氷メニュー

モチロン、ぜんざい・かき氷メニューが充実しております!

レジで注文・前払い

壁メニューで注文が決まりましたら、店内の奥にあるレジで注文しましょう。そして前払いとなります。ファストフード方式ですね♪そして食後は自身で食器を返却口へ片付けましょう♪

軟骨ソーキそば定食 800円

スタンダードな沖縄そばですね。800円ジューシー付きは結構コスパ良いかと。しかも昨今、超品薄な軟骨ソーキがたっぷり載ってるのは貴重!平細麺でツルツルっとすすって喉越しいいヤツ♪好きです♪スープはあっさりカツオ出汁。しかし私的にはもっと薄味が好みかなぁ。軟骨ソーキ甘さ控えめだけど、好きな歯ごたえ(柔らかさ)で量もあるので満足感高し!そしてジューシーはちょい味濃い目で、ちょっとだけ独特な味付けを感じる。でもパラパラ食感で軽くて食べやすい。おそばのお供として、いい感じのジューシーです♪

しろくま 650円

コレね。想定外…結構デカい!!そしてちょいお高めの650円♪ハーフが欲しい。。。という心の声はさておき、気を取り直して食べていきましょう♪一番下にぜんざいが埋まってるので、それまでは、無味の氷を食べ続ける。と思っていたら、ミルク(練乳?)がかかってる♪そして大好きなフワフワ氷なので、だけ食ってもちゃんと美味しい♪しかし氷の量がハンパない。たかが氷!されど氷!ただのじゃん!と思いきや、ちゃんとお腹は膨らむのね…ぜんざいにたどり着くまで、そこそこ時間かかりますwホントは、普通のぜんざい(350円)にしようか悩んだんだよなぁ。でも、せっかくまるみつに来たんだから、しろくま食べなきゃ意味ないよ!って心の声が聞こえて…今に至る。頑張って食べ進めてぜんざいに辿り着くと、モチが1個入ってた。やったね!因みにぜんざい甘さ控えめでした。ちょい残念。私は黒糖ぜんざいの甘々なヤツが好きなので好みからは外れたかなぁ。因みに他のお客さんですが、おばあちゃん沖縄そばのみ。親子連れかき氷のみ。私だけ「沖縄そば&ジューシー&しろくま」を心ゆくまで堪能。。。満腹です!

総評

意外に(?)店内の雰囲気が落ち着いていて、ぼっちでもすごく居心地良かった。沖縄そばの値段がまぁまぁ安いので、逆にしろくまが高く感じた。沖縄そばはシンプルで素朴だが、普通に美味しい。お目当てだったしろくまは、予想以上にデカくて映えそうだが、ぜんざいの味はちょっと好みから外れた。

所感

味  :普通かと
量  :しろくま以外は適量
コスパ:しろくま以外は良いかと
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

まるみつ
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :火曜
ホームページ:食べログ
       Instagram

TOP