名護市『ひがし食堂』沖縄そばと大盛りミルクぜんざいで満腹!

今日も朝から北部ドライブ♪そして目的地は名護市「ひがし食堂」です♪
実は、以前からずっと行きたかったお店!なぜなら、こちらのお店は「ぜんざい」超有名だからです!ぜんざいが大好きな私は、前々から狙ってたのですが「夏は人気あるだろうなぁ」と思って敬遠してました!そして、この寒空の中今がチャンス!と思って、ぜんざい食いにやってきました♪

ひがし食堂

58号線から逸れて名護市街へ入っていった住宅地の中「ひがし食堂」はあります。店の裏手(左側)駐車場があって3台駐車可能です。

テーブルと座敷

テーブル席が4卓座敷のテーブルが4卓かな?4〜6名テーブルしか無いので、ぼっちはちょっと肩身が狭かったっす。。。まぁ家族連れが多かったっすね。地元の人家族ご飯食べに来るお店って感じかな。まぁ、こんな時期という事もあって、この日はジモティー率100%でしたね。

メニュー

こちらは沖縄そば専門店ではなく、食堂なので定食メニューが豊富です!てゆーか、よく見ると右半分は全てかき氷のメニューです!
因みに「たまご焼き」を注文する人が何人かいて「えっ?たまご焼き?なんだそれ?単品?」と思ってメニュー見たら「たまご焼き定食 720円」ってのがありますね。ただのシンプルなたまご焼きにしてはちょっとお高めに見えるのですが、意外に人気がある!?しかもメニューには、(人気)「No.3」って書いてあるし!
勇気を出して隣のテーブルを覗きたかったが…さすがにソレはねぇ〜

かき氷メニュー

そして裏面は100%かき氷です!!もう、かき氷屋じゃん♪推しが強い!

軟骨ソーキそば 700円

私以外には、沖縄そばを頼んでるお客さんがいなくて、皆さん定食メニューばかり頼んでたので「沖縄そば、あまり人気ない?まぁ、そもそも食堂だし、しかもかき氷推しの店だしなぁ」って思ってプチ不安でしたが。。。いやぁ~普通に美味かった!ちゃんと美味しい沖縄そば屋の沖縄そばって感じでした!ハードル下げた分、予想以上に美味しくて嬉しかったっす♪
見た目はホントに「THE・沖縄そば」です!観光雑誌の素材写真にありそうなイメージどおりの沖縄そば!そして数量限定の軟骨ソーキ!甘くて柔らかくて、しかも4枚も載ってる!満足度高し!は至って普通だが、普通に美味い!スープあっさりカツオ出汁で好きなヤツ!紅しょうがが合う味ですね〜!たまに紅しょうがが合わない出汁もありますが、こちらの出汁紅しょうがと合って て美味しかったですね〜♪ホントにこれぞ、超ベタ「THE・沖縄そば」って感じです!(もちろん良い意味です)

ミルクぜんざい 420円

さてさて、ひがし食堂といえば「ミルクぜんざい」です!人気No.1!
やっぱ、美味いっす!因みに私以外で、ぜんざいを食べてる人は一人もいませんでした!(勝った気がする♪)
うん、やっぱ評判通り美味いっす!やっぱミルクがいいっすね!あまぁ〜い!氷もフワフワで美味い!そして程よい甘さ程よい柔らかさ!さすがですね♪こりゃ人気でるわ!
でもちょっとアレだなぁ。量が多すぎっすね!ネットで写真を見た時から薄々気づいてましたが、かなりデカい!逆に言うとこの量でこの値段はかなりコスパ良いと思う。もしもハーフがあったら嬉しいけどなぁ~♪
ただ、個人的な意見としては、モチが柔らかすぎかなぁ。それと私は黒糖ぜんざいが好きだなぁ〜。まぁそこは好みなので人それぞれっすね♪

所感

味  :普通に美味しい
量  :沖縄そば(普通)、ぜんざい(多い)
コスパ:沖縄そば(普通)、ぜんざい(良い)
水  :セルフ。冷たい。
空調 :冬の為、オフ

お店の情報

ひがし食堂
営業時間:11:00〜18:30
休業日 :なし
ホームページ:食べログ