沖縄市『上原ぜんざい』沖縄そばとぜんざいの店

いつもは沖縄そばの店でついでにぜんざいを食べているのですが今日は逆に、ぜんざいの店で沖縄そばを食べに来てみました♪

上原ぜんざい(ぜんざいの上原)

沖縄そばの店にぜんざいはよく置いてますけど、ぜんざい屋さんで沖縄そば置いてる店って中々ないですよね。いや、あるかな?あるかもね。そもそも、沖縄そば屋ぜんざい屋か、どっちかよくわからない店も多いしね。食堂チックなパーラーチックな。

座敷

テーブル席

いつもなら、ぼっちカウンターに座るのですが絶対に常連であろう風格の先客がいたので恐縮しつつ4人掛けテーブルに座りました。さすがにあの隣に座る勇気は無いっす!開店時間ちょうどの11:00ぴったりに入ったのですが、あの先客(おばちゃん)は店主のおばちゃんと談笑してました。(おそらく30分程前からいるかと)
店の内観は那覇市でよく見る元スナック風ですね。

メニュー

ぜんざい類

とりあえず、そばを頼んで待っていると・・・
常連のおばちゃんが話しかけてきた

(-“-) コロナは怖いねぇ
(-.-) あ、はい、そうですねぇ、怖いですね。
(-“-) 沖縄でも感染者が出てるねぇ
(-.-) あ、はい、そうですねぇ、出てますね。
(そんな会話が1~2分つづき)

( ̄ー ̄) 兄さん、はいプレゼント!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ えっ?いいんですか?

(--〆) 120円って書いてますよ?大丈夫ですか?
(-。-)y-゜゜゜ あ~、いいのいいの、食べて
m(__)m ありがとうございます。

(-_-;)
ホントに大丈夫だろうか?今、店主は奥で調理中だから、この流れを知らない。今出てきたら、私が勝手に取ったようにしか見えないが・・・
いや、もしかしたら、このお方はオーナーか?権力のあるお方かも?

(V)o¥o(V)
とりあえず食った!美味かった!黒糖ポーポー♪ありがと~おばちゃん♪

そば 600円

沖縄そば着丼!麦茶も一緒に来るのね。セルフの水が無かったので結構嬉しかったりするわけで。そしてお味は・・・コレは美味いっす!ココはぜんざい屋か?結構、本気の沖縄そばです!三枚肉は、ほどよい硬さ、ほどよい甘さ。出汁は、ほどよい濃さの鰹ベース。麺はモチモチの生麺に近い食感!私は正直、この丸い麺はあまり好きでは無いのですが、ここの麺は美味しいです!全てがバランス良くて美味しいです!ぜんざい屋だから正直期待してなかったのですが見事に裏切られました!!
量はちょっと少な目かもね。でも600円だから、こんなもんかな。

て、食べてる途中に事件が・・・

(‘◇’)ゞ じゃあ、帰ろうね。
(^_^)/ あ~、ありがとうね。

(-_-;)
おばちゃんが帰ってく。店主はお礼を言ってる。やはりおばちゃんは客だった。
しかも!しかも!おばちゃんは店をでる瞬間、店主に見えないように私に向かって小さくこっそり手を振った!?

(-_-メ)
絶対にコレは店主に隠れて、こっそり盗んで私にプレゼントしてる。
いわゆる、ねずみ小僧プレゼントだ。
どうしよう?せめて私より後に出てほしかった。今、店内には私と店主の二人しかいない。

( 一一)
とりあえず、ポーポーを包んでいたサランラップを限りなく小さくなるように丸めて、テーブルの隅に隠した。

よし、少し冷静になろう

ぜんざい 400円

いつもはぜんざいは300円以下と決めてますが、さすがに沖縄市まで来たし、しかもココはぜんざい屋ですよ!ココでぜんざい食べなきゃ絶対に後悔する!との理由から予算オーバーですが注文させて頂きました!
うん、さすがぜんざい屋です!ぜんざい美味し!氷はもちろんフワフワです!豆の甘さも柔らかさもバッチリ!そしてモチが意外に柔らかかった!普通、ぜんざいのモチは冷たさで硬くなっているのですが、このモチはすごく柔らかかった!こんな柔らかいの初めてです!うん、久々にアタリのぜんざいが食べれて満足です!

そしてドキドキのお会計・・・1000円ポッキリ!
もちろん、黒糖ポーポーのお代は含まれておりません!
(~_~;) ど、どうもゴチ、ごちそうさまでした。
(キョドりながら店をあとにしました)

所感

味 :そばもぜんざいも美味し
量 :そばは少な目。ぜんざいは多め
水 :冷たい
空調:適温

お店の情報

上原ぜんざい
営業時間:11:00~18:00
休業日 :日曜、祝日
ホームページ:公式