那覇市松尾『元祖 大東そば 浮島通り店 』ぜひ大東寿司とセットで食べたい!

那覇市松尾『元祖 大東そば 浮島通り店 』ぜひ大東寿司とセットで食べたい!

那覇市松尾の「元祖大東そば 浮島通り店」に訪問しました!大東そば3年ほど前に来店した事があったのですが、2022年に移転した浮島通り店は未訪問でしたので、今回が初訪問です♪
※2023/6/3追記
2023年5月、元祖大東そばは首里に移転しました→コチラ

元祖 大東そば 浮島通り店

以前、牧志にあった(旧)本店は無くなって、現在は浮島通り店1店舗のみなので、こちらが実質本店ですね。てゆーか、右には生どら焼き、左にはモンブランがあって真ん中の大東そばの主張が弱いっすねw三列シートで両隣に力士が座って挟まれてる感じです…
因みに、立地的にお察しかとと思いますが駐車場は無しです!最寄りのコインパーキングを利用下さい♪

店内

細い入口を通って奥に進みます。

食券機

細い廊下を抜けて右側に食券機があります。

メニュー

食券機の横に写真付きのメニューがあります。事前に確認できます♪私的には、ソーキ&三枚肉そばと大東寿司が2貫ついた「肉盛りセット」がオススメかと思います♪

テーブルとカウンター

狭い店内にカウンター席が4席二人用のテーブルが4卓です。以前の古臭い食堂のイメージからかなり変わりましたね!明るい!キレイ!国際通りによくありそうなファストフードのお店って感じです♪

南大東島

(北南)大東島って台風の日のニュースのイメージしかない…まぁ私の偏見ですけど。。。

大東寿司セット(中) 1100円

ホントは「肉盛りセット」が良かったのだが、食券機の前で焦ってしまい…探しきれなかった。以前は「お得セット」って名称だったんですよ!それがメニューに見えなかったので、てっきり無くなったのか?と思って…諦めて、大東寿司セットにしました。(後から写真を見て気づいた。悔しい)
さて、久々に食べる大東寿司ですがほんのり甘くて美味しいっす!小ぶりなので5個は余裕でイケる!結果、コチラのセットで良かったのかもね♪沖縄そば中サイズはちょっと少なめなんで単品だと物足りないかもしれないが、寿司が5貫もあるのでちょうど良い♪スープはあっさりシンプル♪私は白濁スープは好みではないが、コレはあっさりしててかなり飲みやすい!そして自家製麺が美味しい!丸い麺って個人的には好みでは無いのですが、コレは美味しい!一瞬、コシが若干弱いかな?って思ったが、モチモチしていて絶妙な歯ごたえで美味い!三枚肉は、個人的にはもうちょい柔らかい方が好みかなぁ〜
それにしても国際通りで、この価格帯は良心的ですね。超有名店なのに、観光客価格じゃないなんて…良いお店ですね♪

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:悪くない
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

大東そば 浮島通り店
営業時間:11:00〜15:00(売り切れ次第終了)
休業日 :なし
ホームページ:公式

TOP