名護市『新山そば』超老舗!元祖平麺の沖縄そば屋!

前からずっと行きたかった店!名護市の「新山そば」にやっと来店出来ました!
浦添市『新山食堂港川店』2020年4月に閉店してしまって以来、いつか名護の店に行かねば!って思ってました。

新山そば(新山食堂)

場所はかなりわかりにくいです!ナビ必須!
住宅街の中にあり、シンプルにわかりにくい事に加えて、周りの道が一方通行だらけなんですよ!コレは厳しい!逆走に要注意!
駐車場は店舗横にあります。8〜10台程度駐車可能だと思います。
店舗入口は2箇所。道沿いの正面入口でも良いし、駐車場側の入口もあります

食券機

店内に入って、まずは中央にある食券機食券を買います。
そして、厨房手前小窓の所に「食券入れ」があるので、そちらに食券を提出してテーブルで待ちましょう!

壁メニュー

座敷とテーブル席

テーブル3卓座敷4卓です。お昼どきは混みそうですね。因みに私が来店したのは朝10時です。沖縄そば屋はほとんどの店が11時 or 11時半の開店なので朝10時開店はありがたい!

壁がサインだらけ

四方の壁が著名人のサインだらけです!さすが超老舗!歴史を感じます。

そばセット 800円

人気No.1の「そばセット」にしました♪ソーキ、三枚肉、昆布、厚揚げ豆腐が載ったそばに、ジューシーがセットで付いてきます!お得♪
このきしめんみたいな平麺が最高!大好きです!名護って平麺の店が多いのですが新山そば元祖らしいですよ!因みに私は厚揚げ豆腐も大好きなんですよぉ♪もう最高です!勿論、豆腐も美味い!そして出汁が…やさすぃ〜〜〜〜!すんごく優しい味付です!すぅ〜って飲み干せちゃう♪あっさり系が好みな私には最高の出汁ですね!ソーキ三枚肉はサイズは小さめですが、昆布厚揚げ豆腐がトッピングにあるので、けして物足りなくない!とても良いバランス!肉の味付けも優しいですね。
セットについてきたジューシーあっさりパラパラジューシーで食べやすい♪そば食べて、ジューシー食べて、食べて、豆腐昆布って…あっという間に完食です!最後まで飽きずに、無心で食べてしまった♪コレは定期的に食べたくなる沖縄そばですね!素晴らしい!

所感

味  :全体が優しい味。美味しい。
量  :適量
コスパ:良いと思う
水  :セルフ。冷たい。
空調 :冬の為、不明

お店の情報

新山そば
営業時間:11:00〜18:00(売切次第、終了)
休業日 :なし
ホームページ:食べログ