那覇市首里『首里そば』味、雰囲気、コスパ全て最高のお店

満を持して首里そばへ行ってきました!すんごい有名っすね!有名なのは知ってたが今まで一度も行った事が無かった。以前から気にはなっていたが観光客だらけで行列だろうなぁ・・と思い、二の足を踏んでた次第です。

首里そば

実は先日、首里そば行ったのよね。正確に言うと店の前まで行ったけど諦めて帰った。まず店まで行くのが苦労して、パーキング探すのが苦労して、店の周囲をウロウロしている内に迷子になった。首里あるあるだよね♪一度目的地を過ぎると同じ場所に戻ってこれない。で、その日は諦めて通堂に行きました!
で、今日はリベンジです!前回でコインパーキングの場所もしっかり把握できたので今日は迷わずに行けました!イェイ♪店の前の駐車場は初めから諦める。近くのコインパーキング100円だったよ。(30分かな?)
さて、今日こそ入店じゃ!

座敷席

開店10分後の11:40頃に来店しましたが、ちょうど満席だったので少し待ちました。でも待ち人数無しで私のみだったから早く入れた方かな?

テーブル席

そして激混みのぼっちカウンター

しかし、ぼっちカウンターとは名ばかりで皆さん連れがいました!ぼっちは私一人でした。最近、ぼっちが慣れてきて全く気にならなくなりました。更に、人がいっぱいいても気にせず写真が撮れるようになりました。観光客オーラを全開にして開きなおって写真パシャパシャしてます♪

ぼっちカウンターゲットです!

なぜかタイミング良くカウンターの人が全員同時に帰った。ぼっちカウンター独占です!コレはもうアレです!空港でよく見るヤツ。椅子を並べて横になって寝ても誰にも文句言われません!(いや、絶対無理!出禁100%です!)
てゆーか、寝るヒマなんてない!

ありえないスピードでそばが来ます!

こんなに混んでるのにすんごい早さで沖縄そばがやってきます!かなりビビった!本当に寝るヒマなんて無いので気をつけて!すぐ来るから!そばが!
残念ながらメニューの写真を撮り忘れました。因みに写真は首里そば(大)600円です。これは美味かった!少し硬めな歯ごたえ!きっとコレはコシと言うんでしょう♪(よくわからんが) スープは好みの味でした!あっさり!麺も好きな感じでした。少し平麺でしたね。中細の平麺と言うのかな?とても美味しかった。肉はね、、、好みかな。味は良いよ!でも歯ごたえと言うかなんというか、私は脂が好きなのだが、写真見てわかる通り脂がとても少なかった。そこだけかな、私の超個人的不満は。でもでもでもでも!すごく美味しかったです。この味でこの量で600円はコスパ高すぎです!また来たい!行列がツライが。。。
さて、食べ終わったのですが・・・

ぜんざいが私を呼んでいる

ほら、ココにも

そしてココにも!

沖縄そばが600円で、ぜんざいが250円。二つ食べても850円。店によっては沖縄そば1杯で850円するよね!そうなると、アレだよね。アレがアレで、コレがこうだから、ソレがソレだと

はい、お待たせ!ぜんざい!

かなり久々に食べた!ぜんざい!美味かった!それにしても安い!そしてウマイ!サイコーだ首里そば!リピーター必須です

所感

味 :麺、スープ美味しい!肉は好みかな?でも美味しいよ!
量 :適量。値段安いのでコスパ良し!
水 :セルフ!冷たい!
空調:食後、少し汗ばんだがまぁ良好かな

お店の情報

首里そば
営業時間:11:30~14:00頃
休業日 :日曜日
ホームページ: 首里そば(食べログ)
       オンラインショップ