那覇市『コミックバスター天久新都心店』完全分煙、オートロック、シャワーあり

2020/12/29 今年最後の贅沢にやってきました!そう、この世の楽園!ネットカフェです!( ̄ー ̄)通称「ネカフェ」と言います!
いつもはネットボックスのナイトプラン一択なのですが本日は諸事情により『コミックバスター天久新都心店』へやってきました!

※諸事情とは
NETBOXは、コロナさんの影響で1/11まで時短営業になってました。悔しい!

コミック・バスター天久新都心店

以前はメインプレイスの近くに「おもろまち駅前店」があったのですが、閉店してしまって、2019年12月、りうぼう楽市の裏に「天久新都心店」が新規オープンしてます。
店の前が専用駐車場になっていて15台程度停めれますが店内は28ブースあるので、結構ギリかもしれない。
新都心だから仕方ないかなぁ・・・

タブレットで入店(会員登録)

タブレットで受付 or 会員登録が出来ます。今時のネカフェですね。そしてネカフェのレジは不在の場合が多いので呼び鈴があります。ネカフェって基本、静かなんで店内が広くても呼び鈴でかなり響くんでしょうね。
※新規の人は事前にアプリで登録しといた方がスムーズだと思います。

料金プランは退室時に自動精算(自動で一番お得なプランで精算)となります。快活clubも同システムだったけど、その方が絶対に便利だよね。事前に時間が読めなかったり、途中で都合が変わる事ってあるもんね。

シャワー 300円/30分

シャワー利用料:300円/30分、延長:150円/10分
タオル、シャンプー、リンスは「有料 or 無料」が不明。以前、おもろまち駅前店で利用した時は有料だった記憶です。
因みに快活clubは「シャワー、タオル等々」が全て無料だったので、シャワー目的だったら快活clubがオススメですね。

トイレは勿論キレイ

やっぱ、オープンしてまだ1年なので当たり前ですが、キレイですね。

喫煙室

 

2020年4月から、ほとんどのネカフェが店内禁煙になっており専用の喫煙ルーム以外ではタバコが吸えなくなりました。個人的にはすごく嬉しい!ネカフェはタバコ臭いのが当たり前だったのに、それが改善されるなんて!?
もちろん、店内は全くたばこ臭くありません!
※退店後、車に乗って気づきましたが、服は若干タバコ臭くなってました。しかし車に乗るまでは全く気付かなかったので非常に薄いです。全然許容範囲です。

(そーいえば、受付時に「タバコは外で吸ってね」って言ってた気がするなぁ・・・どうなんだろ?喫煙室って使ってるのかな?)

フリードリンク

ちょっと珍しいですね。紙コップ式のフリードリンクです。ワンクリックで適量、氷も一緒に出るので便利ですが、氷の量を調節したい人とか少量だけ飲みたい時とか対応できないので、これは良し悪しかもしれない。

電子レンジあります

もちろん、飲食物持ち込みOKなのでコンビニ弁当とか温め可能です。
逆にコチラの店舗、フードメニューが無い!フードの無いネカフェは初めて見ますね。因みに店舗によってフードを置いてる店舗もあるみたいです。公式サイトで事前確認が必要ですね。
因みにお菓子はレジ横に置いてます。

コミック数は微妙かな?

あくまで個人的な感想ですが、コミック数はあまり多くない気がしますね。パッと見なので実際はわかりませんが店内を見まわした感覚値です。まぁガチ勢の漫画オタクじゃなければ困らないかと。私はガチじゃないので全然困らないです

部屋がオートロック

ドアはオートロックになっています。漫画やドリンクを取りに行く度に貴重品を持ち歩くのは面倒ですよね。セキュリティボックス(金庫)があるネカフェもありますが、オートロックは楽で良いですよね。
因みにドアをしっかり閉めて一呼吸置いてからロックがかかりますので少し待ちましょう

カードキーで解錠

コイツを首からぶら下げて歩き回ります。コイツを部屋に忘れると悲劇が起きますのでご注意を!(まぁ、レジに行けば開けてくれると思いますけどね)

BOX席

私はいつもフラット席です。そのままうたた寝に移行できるのでね♪
まぁ、良い意味で可もなく不可もない部屋かと。広さ普通、設備も普通、もちろんキレイ。て感じ
1点だけ違いを感じたのはディスプレイが他のネカフェより大きく感じたなぁ。実際、大きいと思うなぁ。部屋の幅いっぱいにディスプレイでした。普通は横にゆとりがあるからね。
パソコンを使う人はメリットかもなぁ。

因みに、私にとってネカフェのパソコンは、ただの時計です。

半額キャンペーン実施中!(天久限定)

参照:コミックバスター天久新都心店

今回、コミックバスターに行った理由はコレです!1周年記念かな?11月から天久新都心店限定で半額キャンペーンやってるんですよ。11月のみだったのが12月まで延長してたので行ったのですが本日(1/1)、確認すると1月も延長してますねw

所感

『コミックバスター天久新都心店』は、結構お値段お高めですね。お高めイメージの快活clubより更に高い。しかも快活clubだとシャワー無料だしモーニング食べ放題が無料だし。そうなるとコミックバスター(天久新都心店)に行く理由が無いかなぁ。近隣ホテルに泊まっている観光客(出張とか)がターゲットかもしれないっすね。

但し店舗によって料金が変わるのでコミックバスターの他店舗はリーズナブルな料金もあるっぽいです。特に沖縄知花店とか気になります。コレはアツい!期間限定かは不明ですがコレは破格ですね。

参照:コミック・バスター沖縄知花店