香港旅行2019(珍妮曲奇聡明小熊-Jenny Bakery)

香港旅行2019(珍妮曲奇聡明小熊-Jenny Bakery)

さて、本日は最終日。美味しい飲茶も食べたし心残りは無い!帰国前にお土産を買いに行きましょう!

珍妮曲奇聡明小熊-Jenny Bakery

参照:Jenny Bakery

かわいい缶に入ったクッキーです!香港のお土産がクッキー?って意外じゃないですか?私も全然知らなかったんですが、ジェニーベーカリーのクッキーはかなり有名らしいです。
実は、一昨日知り合ったタカさんが教えてくれたんです。ノープランだったので「香港のお土産って何がいいですか?」って聞いたら即答で「ジェニーベーカリーのクッキーだよ。俺は毎回5セット程、買ってるよ」との事。
(-_-) 香港でクッキー?何それ?初耳だけど?
って思ったがどうせノープランだし、騙されたと思って買ってみよう。って感じで買いに行きました!

GoogleMapで「Jenny Bakery」でググるとすぐ探せます!便利ね。しかもわかり易い場所です!悪の巣窟、重慶大厦(チョンキンマンション)の隣でした!

GoogleMap

ビルに入るとすぐにクッキー屋さんが並んでます!

これらは全て便乗店です!
入口付近にある店は全て別のクッキー屋さんです!Jenny Bakeryが有名なのでそれを買いに来るお客さんを狙った店舗になりますのでご注意を!
他の地域にはJenny Bakeryを語った本気の偽物店舗もあるらしいので要注意です!

本物のJenny Bakeryはかなり奥にありますので入口付近の店舗は無視して進んでいきましょう!
それにしても

(-_-;)廃墟感がすごい・・・

重慶大厦(チョンキンマンション)と同じく奥に行けば行くほど、閉鎖店舗が増えて人の気配がなくなります。。。ドラクエのダンジョンと一緒です。

それにめげずにひたすら進みます!そうすれば光が!

ほら、たどり着いた先にはまばゆい光が!
(-.-;) えっ?閉まってる?

(p_-) 否!よく見て!
上のフロア(1F)に移転致しました
て書いてあるじゃないすか!しかも親切に日本語で

因みに、上のフロアなのに1F?って思った方、ココはGです!

一昨日、ホテルに泊まった時の話でも語りましたが日本と香港では階数の数え方が異なります。
日本 1F(地上階) → 2F → 3F
香港   G(地上階) → 1F → 2F

1階ずつズレますので要注意!

2階に上がるとすぐにありました!本物です!

てゆーか、2階に上がるとJenny Bakery以外の店は全店舗シャッターが閉まってましたのですぐわかりました。

それにしても客がかなり少ない・・・

おかしい!ネットやタカさん情報では、いつもビルの外まで行列と聞いてたのですが、ほぼ客がいない!ホントにココは本物か?と思って店員に聞いてみたら

σ(゚∀゚ ) うち、マジでJenny Bakeryっす

って言ってた。(英語わからないけど、多分、そう言ってた)

まぁ、これ以上確認する術は無いので信じるしかない。さて何を買おう?

店内に貼ってある商品紹介

色々ありますが、丸い缶のヤツが主力らしいので、それを買えば間違いないかと思います。

そうこうしているうちに客が増えてきました。安心感が増す。きっとこの店は本物だろう♪

列に並んで、とうとう私の番が来ました!
するとレジの奥には、主力商品の山積み!

やはり、この丸いヤツを買えば間違いないでしょう!
そして嬉しい事に、レジカウンターには商品一覧がありますので
ここでいつもの「this one」で一発購入です!

因みに一発購入とは言うものの、実は一点だけ失敗しました。
「this one four」で4個購入と伝えた後に「(有料だけど)袋はいるか?」ってたぶん聞かれたんですよ。よくわからなかったので瞬発的に「NO!」って答えてしまったので、あの缶が4缶、裸で渡されましたw ちょっとツラかった。
店員を見ると
(-.-) コイツ、意味もわからずNOって言いやがったなw
て言う心の声が聞こえてきました。

(p_-) いや、別に!?何か?
そうそうコレを裸で4缶持ちたかったの。
日本では普通だよ?
\(◎o◎)/!
コレがJapanese style!This is The Samurai!
的な顔で強がって帰りました。皆さんは要注意!袋は絶対にもらった方がいいよ!

苦労して買ったやつ。結構大きくて重いです!

はたして、このクッキーは美味しいのか?
気になる所ですよね。あんなに人気あるんだから、さぞかし・・・
はっきり言って普通のクッキーです。渡した人の多くが、リアクション薄いです。「普通のクッキーだね。」って言います。特徴の無い味です。家庭的な手作り感のあるクッキー。
私もそう思いました。でもね。
なんかクセになる味です。個包装では無いので会社でご自由にお取り下さい的に置いてたんですが、一日目はリアクション薄かったのが2日目から反響がありました。また食べたくなる味。どこにでもありそうだけど、意外にオリジナルな味のクッキーです。
無くなった頃は、また食べたいね。って言われました。

一個、二個だけでは美味しさは伝わらないけど、食べてるとクセになるクッキーです。
また香港に行ったら絶対に買いたいと思います!
そういう商品なので多数の人に1個ずつ配るよりは親しい人(家族)に1缶まるごと渡すようなお土産ですね。オススメです!

因みに、Jenny Bakeryのクッキーは日本でも購入可能ですが3000円〜4000円します。香港だと1000円〜1200円くらいです。かなりお得なので香港旅行の際にはぜひ!しかも日本だと在庫切れが多いです。

備考
今回、Jenny Bakeryのお客さんが少ないとお伝えしましたが、2019年9月の来店なので香港デモの影響です。最近は新型コロナの話題しか無いので記憶が薄くなってますが、この頃の香港はかなり大変でした。今も根本的には解決してないと思うのですが、ニュースでは全く報道してないので、現状は不明ですね。

TOP