香港旅行2019(Kung Fu Dim Sum/功夫點心)

  • 2020年9月19日
  • 2020年9月19日
  • 旅行

昨日はbinbinに高級料理を奢ってもらい、思い出に残る夕食を過ごさせて頂きました!疑ってごめんね、binbin!だって見た目が・・・

さて、気を取り直して今日は香港最終日でございます。朝食を食べたいのですがお粥は昨日食べたので今日は何を食べようか?

適当にGoogleMapで調べてみると徒歩圏内に点心のお店がHIT!
Kung Fu Dim Sum/功夫點心(クンフー点心)
なんかとても強そうなイメージを持ってしまうのは私だけでしょうか?

Kung Fu Dim Sum/功夫點心(クンフー点心)

さて着きました!クンフー点心!いざ入店!

満席です!

朝の早い時間なのですが、ほぼ満席でした。大盛況です!そして、基本、相席です。

かなり近めです!

私の対面には知らないおっさんが座ってます!めっちゃ距離感が近かったです。しかも皿がいっぱい来るので机の上がぎゅうぎゅうです!知らないおっさんと、その状況は結構、キツかった。。。

まず初めにお茶を選びます

香港の飲茶は大体このスタイルで初めにお茶のメニューを出されますのでお茶を選びます!お茶の種類がよくわからない場合はとりあえず鉄観音を注文しとけ!ってどっかのブログに書いてあったので鉄観音にしときます♪注文時はモチロン、指差して「this one」

メニュー兼注文用紙

注文用紙とボールペンを渡されます。注文したいメニューの白枠に数字を入れて店員に渡します。

写真もあるし記入して店員に渡すので言葉が通じなくても全然困りません!とても便利なシステムですね。

すぐにお茶が来ます

お茶が出てきたら注意です!いきなり飲むのはNGです!
はじめにお茶と深めの皿が来ますので、この透明な皿にお茶を注いで、茶碗と皿とレンゲを投入してジャブジャブします!食前にお茶orお湯で食器を洗うのがマナーらしいです。
因みに昨日のbinbin夕食会では、お湯で洗いました。

※下記は昨日の写真

急須と皿が来るので

皿にお湯を注いで

ジャブジャブ(ガチャガチャ)

て、感じです!
実は何も知らなかったのですが、binbinが教えてくれました!持つべきものは友ですねw
そのおかげで今日、飲茶屋さんでドヤ顔でジャブジャブ出来ました!

お茶が無くなったらおかわりアピール

おかわりが欲しい時はフタを裏返しにして置いておけば、すぐに気づいておかわりを持ってきます。お茶代は4HK$(約60円)取られますがおかわり無料です!お茶飲み放題!コレもbinbinから習いました♪
因みに私は普段、お茶を飲まないのですが香港のお茶は美味しかったので、たくさんおかわりしました。私がそもそもお茶の美味しさを知らなかっただけなのか旅行ハイになっているのか、実際に香港のお茶が美味いのかは不明です。とにかく香港で飲むお茶は美味かった!という事実です。

料理が来ました

注文したエビ餃子と小籠包とシュウマイが来ました!店員のお姉さんがセイロを3個置いてったのですが・・・
対面相席のおっさんがシュウマイを取って食い出した

これは一体?

今、目の前で何が起こっているのでしょうか?コレは何かのどっきりでしょうか?もしかして私が知らないだけで、コレが香港の正式なマナーなのかもしれない。
(-_-) 香港では相席の日本人が注文した物は勝手にシェアされる
(-_-)/  それが香港スタイル
_| ̄|○ マジかぁ・・・恐るべし香港!

※ウソです

待ってたらちゃんと来ました!私のシュウマイです!良かった♪このまま来なかったらどうしようかと思ってました。
でも、しかし、このおっさんは私の後から来て注文していた。やはり最初に来たシュウマイは私の物だった率99.9%
結果、誰も損してないけど・・・日本だったらギリアウトだよなぁ。
_| ̄|○ 恐るべし香港スタイル

色々ありましたが美味しい飲茶を頂く事が出来ました!
因みにこのお店、後から調べてみるとチェーン店で地元の人が気軽に行くお店って感じです。香港のファストフードですね。(地元率100%でした)

安くて美味しいし注文方法も簡単なのでかなりオススメですよ!
(-_-;) でも、香港スタイルには気をつけてね