北谷『謝苅(じゃーがる)そば』景色よくオサレな店内。ちぢれ生麺が美味しい!

北谷町の謝苅そばにやってきました。こちらのお店は朝10時からの開店で沖縄そば屋としては早い時間から開いてます。

謝苅(じゃーがる)そば

お店の前が駐車スペースになっていて5〜6台程度停めれるのですが、店前の道が坂道で車の流れが早い事と入口に縁石があり運転が慣れてない人は少し難易度高いかも。空いてる時間の来店をオススメします。

カウンターとテーブル席

お店の入口付近はカウンターとテーブル席になっています。パッと見、お酒を飲むお店の雰囲気ですね。

座敷

奥の方に掘りごたつの座敷があります

窓際カウンター

更に奥に進むと窓際カウンター席があります。カウンター席ですが、ぼっち専用では無いです!4名組のお客さんもコチラに座ってました。お店の方がコチラの席を優先的に勧めてきます。

窓からの景色

海が見えるか見えないか?という感じですね。一応、高台ではあるのですが高さがあまり無いし、海が遠いので景色は微妙かも。海の近さだとなかむらそばですかね。あと「沖縄一眺めの良い 沖縄そば専門店 – 沖縄そば処 はなきなぁ~などありますが私的にはが一番良かったですね。

氷たくさんのピッチャー

私的には、氷たっぷりのピッチャーが一番の絶景でした。こんだけ氷が入ってれば冷え冷えです!超嬉しい♪

メニュー

生麺とゆで麺が選べるタイプですね。コレは嬉しいですね。それと英語の併記がありますね。これは中部あるあるですね。しかもココは北谷だしね。

謝苅そば 生麺(大) 750円

ソーキと軟骨ソーキと錦糸卵とネギ。超王道ですね。そして中細ちぢれ麺の生麺。出汁はあっさりしていて飲みやすい。好みがわかれない味ですね。誰が食べても美味しく頂ける味だと思います。私は生麺派なのでマスト生麺ですが他のお客さんはゆで麺が多かったように思います。ゆで麺の方が沖縄そばってイメージですからね。

こちらの店は食べログ等だと11時開店となってますが実際は10時から開店してました。みなさんご存知の方が多いらしく10時からどんどんお客さんが入ってきましたね。これが11時になると更に増えてるでしょうね。車はすぐ満車になると思います。因みに会計はクレジットカード電子マネーが使えます。沖縄そば屋で現金以外が使えるのは珍しいのですごく嬉しいっす!私はキャッシュレスおたくなんでね♪

所感

味 :普通に美味しい
量 :適量
水 :冷たい。ピッチャーあり 
空調:良好

お店の情報

謝苅そば
営業時間:10:00〜15:00
休業日 :日曜
ホームページ:食べログ