
2026年3月25日オープン。那覇市宮城「沖縄そば ゆくいどころ うむい」に訪問!
当初、オープン直後に行きたかったのですが、「本来は“こってり”or“あっさり”を選べるものの、オープン当日はあっさり味が提供されていなかった」という情報を見かけたため、訪問を控えていました。
沖縄そば ゆくいどころ うむい

左が「横浜家系ラーメン刀」、右が「沖縄そば うむい」……かと思いきや、これは1つの店舗です。入口はひとつ。店内もひとつ。
昼は沖縄そば屋、夜はラーメン屋という二毛作スタイル。沖縄そば屋は基本的に昼営業が多いので、この営業形態はアリですよね!
これまでにも二毛作スタイルの店舗はいくつか見てきましたが、夜はしゃぶしゃぶ屋や居酒屋、スナック、BARといった業態が多かった印象。ラーメン屋との組み合わせは、意外にも今回が初めてかもしれません。

店舗前は駐車場になっており、9台駐車可能です。交通量の多い331号線沿いにありますが、歩道が広いため、比較的駐車しやすい印象でした。
入店

入口を入ってすぐ左側に食券機があります。
食券機

食券機は、上半分が沖縄そば、下半分がラーメンのメニューになっています。

メニュー

所々にラーメン店らしい要素が見えるメニュー構成ですね。トッピングの種類も充実しています。
店内

店内はテーブル席がメインで、ぼっち向けにカウンター席もあります。

ちょっと気になったのが、天井のダクト!これ、焼肉屋でよく見かけるやつですよね? もしかして、夜は焼肉も提供しているのか?とか思いましたが、いや、夜はラーメン屋だし!
……と色々考えてましたが、のちほどTwitterでフォロワーさんから情報があり、「元焼肉屋の居抜き」との事がわかりました。なるほどね、納得です!
セルフ水

食券機の裏にキーパーあり!あと、子供用のお茶碗などもあります。
赤いヤツ

コーレーグースと紅しょうが
お子様そば無料

あら、素晴らしい!ありがたい話です。(私には無縁ですが…)
辛子そば

私は辛いのは激ムリなので、これも無縁ですね。
ジューシーライスの食べ方

あ〜、なんか海苔を使うやつ。Youtubeとかで見た事あります。
しかし今回、私はジューシーもライスも頼んでない。これも無縁か。
肉めし 380円

待ってる間、キッチンから香ばしくて美味しそうな香りがするなぁ〜と思っていたら、これか!そう、私が注文したのは「肉めし」いわゆるチャーシュー丼ですね。
普段、沖縄そばのお供といえばジューシーの一択ですが、今日はちょっと気分を変えて肉めしをチョイス。甘辛いタレが絡んだ香ばしいチャーシューが、ご飯の上にどっさり盛ってます!これをレンゲで一気にかきこみます。はい、優勝!これは間違いなく美味いやつです。
……ただ、私はここでひとつ過ちを犯していました。

「セット肉めし280円」の存在に気づかなかった!マジか!?完全に確認不足でした。セットの方が良かったなぁ。
ネギそば 1080円

普段なら沖縄そば屋に行ったら、とりあえず三枚肉&ソーキが載ったMIXそば(いわゆる全部のせ)を注文するところ。ですが、こちらの全部のせ「特製うむいそば」の写真を見ると、煮玉子(ゆで玉子)がトッピングされていたため今回は見送りました。というのも、私、たまごがあまり好きじゃない。
ということで選んだのが、沖縄そばらしからぬビジュアルの「ネギそば」
着丼時に店員さんから「肉でネギを巻いて、しゃぶしゃぶのようにお召し上がりください」との説明がありましたので、

ついでに、麺もいっちゃいましょう!これ、バカ美味いっす。普通の沖縄そば屋ではなかなか出会えない味です。
ネギだけでも美味い。肉だけでも美味い。麺だけでも美味い。そして全部一緒に食べても、もちろん美味い!
プリップリの生麺はツルッと軽い食感で、豚しゃぶのような食べ方とも相性抜群。スープもあっさりしていて、このネギそばにしっかりマッチしています。
あとがき
今回は、沖縄そば屋っぽくないチョイスになりましたが、個人的には、これが正解!甘辛でしっかり味の肉めしと、あっさりさっぱりしたネギそば。どちらも単品で十分満足できる美味しさですが、一緒に食べても相性抜群です。特にネギそばはかなり好みの一杯でした。これは間違いなくオススメ!
唯一の難点を挙げると、かなりのネギだく仕様なので、デート中の方は少し注意が必要かもしれません。
所感
味 :ネギそば最高!
量 :適量
コスパ:悪くない
水 :冷たい。セルフ
空調 :適温
お店の情報
沖縄そば ゆくいどころ うむい
営業時間:10:00〜15:00
定休日 :月曜
ホームページ:Instagram
この記事を書いた人Wrote this article
omal
沖縄在住。毎週土日は沖縄そば屋を食べ歩いています。これまでに巡った沖縄そば屋は450店舗以上。ブログでは実際に食べた感想をもとに、本音でおすすめできるお店を紹介中。基本は沖縄そばブログですが、たまに旅行ブログも書いてます。ガジェット好きでAmazon依存率が高い。気まぐれでアイテムレビューも書いたりします。









