
2025年11月21日にオープンした、うるま市『おきなわすばやぁSANGO赤道店』に訪問です。沖縄そば屋は11時オープンのお店が多い印象ですが、こちらのお店は10時オープン。いつも開店待ちをしている私にとっては、大変ありがたいポイントです。
おきなわすばやぁSANGO赤道店

思ったより小さい店舗ですね。と思ったら、カウンター8席のみということで納得!

駐車場

店舗の左側から入ると、奥が駐車場になっています。

一応、共同駐車場になっていますが、駐車禁止のスペースもあるので要注意です!

メニュー

店前にメニューがあるので、入店前に吟味しておきます。
入店

さて、店内へ入っていきます。

食券機がありますので、食券を購入します。

ボタンが大きくて、絵もあるので、わかりやすいですね!
カウンターのみ

前述のとおり、店内はカウンター8席のみです。

一蘭スタイル

ぼっちに最適!一蘭スタイル!これは本当にありがたい!ちなみに…
Family room

実は、カウンター以外の席もあります!しかも個室!

店舗隣のプレハブが、Family room!

小さなお子様連れだと、あのカウンターは厳しいですよね!このFamily roomはありがたいです!

注文

各席にオーダー用紙があるので、麺とスープを選択して記入し、食券と一緒にカウンター越しに提出します。

お冷ともずく

席に着くと、お冷ともずくが提供されるので、つまみながら沖縄そばを待ちます!
味変アイテム

定番のコーレーグース、一味、七味、紅しょうがに加えて、オリジナルのにんにくと辛味噌もあります。こちらの店はあっさり味のイメージだったので、これはちょっと意外でした。とんこつ味に合うのかな?たぶん。
着丼

着丼しました!提供速度が結構早いですね。それでは、丼を自分で下ろして、いただきます!
軟骨ソーキそば 980円

以前、みどり町店で志林川豆腐そば(三枚肉入り)を食べたので、今回は軟骨ソーキそばにしました!
その軟骨ソーキですが、食感はかなり柔らかくて好きなタイプ。味はあっさりした塩味ですね。私は甘めの味が好きなので、三枚肉の方が好みですね。
そして麺は太陽製麺所を選択。ツルツルシコシコで喉越しが良く、コシもあって食感も良い。さらに風味もあり、大好きな麺です。
そしてスープですが、ちゃんとコクのあるカツオ出汁。しっかりと風味を感じながらも、あっさりしていてとても飲みやすい。スーッと喉を通ります。
あとがき
おきなわすばやぁはフランチャイズで、全店舗同じメニュー構成になっています。味も同じクオリティなので安心です。
私的にはスープはカツオ一択ですが、麺については色々試してみたい気持ちはあります。しかし、どうしても「太陽製麺所」を選んでしまうんですよね。未だに他の麺を食べたことがありません。
所感
味 :かなり好き
量 :適量(麺ちょい多め)
コスパ:普通
水 :冷たい。
空調 :涼しくてオフ
お店の情報
おきなわすばやぁSANGO赤道店
営業時間:10:00〜15:00
定休日 :不定休
ホームページ:Instagram

この記事を書いた人Wrote this article
omal
沖縄在住。毎週土日は沖縄そば屋を食べ歩いています。これまでに巡った沖縄そば屋は450店舗以上。ブログでは実際に食べた感想をもとに、本音でおすすめできるお店を紹介中。基本は沖縄そばブログですが、たまに旅行ブログも書いてます。ガジェット好きでAmazon依存率が高い。気まぐれでアイテムレビューも書いたりします。









