北谷町『cafe moi moi』鯛出汁鶏そばとミニローストポーク丼が美味い!穴場カフェ!

北谷町『cafe moi moi』鯛出汁鶏そばとミニローストポーク丼が美味い!穴場カフェ!

先日、Twitterのフォロワーさん(@okinawasoba_tft)が教えてくれた北谷町「cafe moi moi」に訪問。ランチタイムに鯛出汁沖縄そばがあるとの事!まさか、磯ノ宮以外で、鯛出汁の沖縄そばがあったとは!?

cafe moi moi

場所は、北谷浄水場の近くです。海沿いの道から少し中に入ります。ピンク色ヨーロピアン調オサレな建物
焼き菓子オーダーケーキ等あり、外観どおりで洋菓子メインのお店と思いきや、京都仕込みの料理推しとの事で、おばんざい等も提供してます。

駐車場

左側の車庫は、上の保育園専用なので、駐車禁止です!
「cafe moi moi」利用の際は、店前に横付けして下さいとの事。2台駐車可能かな。もし埋まってても、テイクアウトのお客さんが多いので、少し待てば、すぐ空くと思います。

店内

白が基調の清潔感ある店内。無印良品にいるような感覚に陥ります。(無印良品にいる人ってみんなお洒落さんに見えますよね?)

テーブル席4卓。それとカウンター席があるけど、コレは座っていいのかな?
それとソファ席があります。テーブルの配置レイアウト家具のショールームみたいで、良い意味で飲食店っぽくなくて、オサレ過ぎますよね!

ソファ席

ここのソファ席は本当に座っていいの?寛げそうだけど、緊張しそう。

テラス席

絵になるテラス席。ココでは、歩いてる鳩でさえ、オサレさん(鳩)に見えます。

FLEA MARKET

店内に雑貨販売が点在してるなぁ。と思ったら、フリーマーケットだったんですね。
余談ですが、フリーマーケットスペルって、FLEA MARKETなんですね。知らんかった。ずっとFREEだと思ってた。。。恥ずかしい。

焼き菓子

カウンター前にテイクアウト用の焼き菓子が陳列されてます。

スコーンは予約制

スコーン予約制との事。焼き立てが購入出来ます!

メニュー

LUNCH MENU

おばんざい等があるSIDE DISHES(前菜3種)がオススメっぽいです。Googleの口コミをよく見かけました。

KYOTO STYLE OKINAWA SOBA

今日の目的は、コチラです!京都スタイル沖縄そば!そして、サイドメニューの飯系は、ジューシーではなくて、焦がしバターソースの卵黄ごはんミニローストポーク丼です!カフェ飯ですね。

SANDWITCH

なぜかサンドイッチだけは、英語表記のみです。ヘルシー系ではなくて、がっつりが入っていて、美味しそうですね!

COFFEE、OTHER

コーヒー系ドリンクメニューも充実してますね。

ALCOHOL

ビール、ワイン、泡盛、他各種アルコールメニューも充実してるんですね。
洋菓子屋のイメージだったので、ちょっと意外!てゆーか、アルコールメニュー多すぎでしょ!カフェって、コレが普通なのかな?

SPECIAL HOT DRINK

ホットチョコレートかぁ。オサレでかっこいいけど。
私は、ココアは好きだけど、チョコドリンクは苦手なので、ちょっとコレは…苦手な気がする。

JELLY LATTE、PARFAIT

店内でメニューを流し見してて、「抹茶かぁ。苦手」って思って、スルーしたのだが、よくよく見るとコーヒーゼリーコーヒーパフェもあったのかぁ!気づかなかったぁ。めっちゃ美味しそうじゃん!次回、来たら、絶対にコレ食べよう!

HOMEMADE ICE CREAM

フレーバーは、定番(200円)バニラ抹茶マンゴーは、シングル350円との事。
AND COOKIEって、てっきりクッキー&クリームみたいな感じかなぁと思ってたら、写真そのままか!
アイス&クッキー&アイスって事ね!コレは、リスクが大きくないか?私は、初手で落とす自信がある!
こころなしか、写真の手もプルプル震えてるように見えてしまう…

ホールケーキ

オーダーのホールケーキ1週間前からの予約となっています。めっちゃ気になる。いつか注文してみたいです!

お弁当の日

テイクアウトのお客さんが、とても多かったので、お弁当大人気だと思います!

LUNCH DRINK +250円

LUNCH DRINKが、かなりお得なんですよ!
(ランチドリンクのコーヒー、紅茶はおかわり自由です)
ランチドリンクを頼むと、1杯目対象ドリンクから何でも頼んでOK!
その後、2杯目以降は、コーヒー紅茶なら、おかわり自由なんだって!って事で、1杯目は、アップルジュースを頼みました!大きめなグラスで量たっぷり入ってます。見た目オサレだし、美味しい!

セルフ水

カウンターにお水もありますので、水を所望の方は、セルフでどうぞ

鯛出汁 鶏そば 900円
ミニローストポーク丼 +450円

京都仕込みとの事で、ビジュアルが上品!キレイですね!他の沖縄そば屋では、中々見れないビジュアルです。鯛出汁の沖縄そばという事で、磯ノ宮の味を想像してましたが、ちょっと違いますね。同じ魚系の味ですが、さっぱり味の磯ノ宮と比べて、かなりコクがあります。もちろん、一般的なカツオ系の沖縄そばとも違います。沖縄そばとしては初めての味ですが、違和感なく美味しいです。
については、見た目も味も食感も、キセキ.とすごく似てます。薄い平麺ですが、コシがあって食感がよく、美味しい。
そして、沖縄そばとしては珍しいトッピングの鶏肉も美味しい。スープ鶏肉、そして白髪ネギが調和されてて良いですね。京都仕込みってこういう事かぁって納得します。
サイドメニューのミニローストポーク丼ですが、小ぶりですが、ローストポークが、たっぷり載ってます!食べ応え十分!そして、普通のローストポークにかかってるソースと違って、バターソースが面白いですね。結構、パンチが効いてます。コレは問答無用で美味い!
普通サイズのローストポーク丼も人気あるだろうなぁ。と感じました。
このセットメニューは、他の沖縄そば屋では絶対食べる事が出来ない!北谷まで来る価値ありです!

LUNCH DESSERT(MINI) +300円×2

ランチデザート日替わりっぽいので、都度、スタッフさんに確認になります。
本日のランチデザートを聞いたら、6種類くらい仰っていただいて、選びきれない為、「2個頼んでも良いですか?」って聞いたら、しばし悩まれて「はい、大丈夫だと思います」って回答を頂いたので、2個頼みました!(2個、頼む人って、他にはいないって事ですね。。。困らせてしまって、すみません)
ニューヨークチーズケーキと、チーズタルトです!もしかしたら、チョイスをミスったかもしれません。なぜなら、ほぼ同じ味がします!まぁ、タルト生地だったり、若干、食感が違ったりという差はありつつ、チーズの部分は同じ味です。まぁ、美味しいから別にいいけどね。このチーズクリーム、甘さ控え目で大人の味ですね。ちょっと甘さが物足りないと思いつつも、上に載ってるカリカリの焦がしカラメルがしっかり甘いので、良いバランスです。やっぱ、洋菓子も想像していた通り、美味しいですね!そして、右側には生クリームが添えてるので、お好みで、載せて食べます!この生クリームもいい仕事してます!
そして、デザートに合わせて、おかわりドリンクアイスコーヒーを頂きました。ホントにお得だわ!

マンゴーアイス 350円

バニラ抹茶200円マンゴー350円
悩みましたが、せっかくなので、マンゴーをチョイス!サイズは、かなり小ぶりです。そして、味については、手作り感があって優しい味。かなり甘さ控え目で、純粋にマンゴーの味がします。私的には、もっと甘さが欲しいので、バニラでも良かったかもなぁ。って思ったり。
勝手な想像ですが、アサイーボウルを食べてるような健康志向の女子にはウケそうな味です。

総評

全体的に、少なめなので、がっつり食べたい人には、物足りないかもしれない。味重視で、良い雰囲気で落ち着いて食べたいって人にはオススメです。料理が美味しいし、デザートも美味しい。ドリンクメニューも豊富。
それにしても気になるのは、私は、祝日の10:50〜11:50まで店に滞在しましたが、私以外に一人も客が来なかった。認知度低すぎない?こんなに良い店なのに?全く不思議でならない。
但し、テイクアウトのお客さんは、4〜5人いました。お弁当を大量に買っていく人もいました。地元の人のテイクアウト需要がメインぽいですね。場所的にも観光客が多い地域なので、存在がバレたら、一気にバズりそうな気がします。
因みに、9:00~11:00は、breakfastとなってますので、そちらのメニューも気になります。

所感

味  :全部、美味しい!(大人の女性向けかな)
量  :少ない
コスパ:悪くないと思う
水  :ドリンク飲んだので不明
空調 :適温

お店の情報

cafe moi moi
営業時間:11:00〜16:00(ランチ)
休業日 :日曜(毎週)、木曜(隔週)
ホームページ:Instagram
※店休日についてはInstagram確認

TOP