西原町『ノマクロ nomacloset』オサレCafeで優しい味の沖縄そば

西原町『ノマクロ nomacloset』オサレCafeで優しい味の沖縄そば

2024年7月29日オープン。西原町「ノマクロ」に訪問。オサレなお店って事を聞いてたので、もっと早いタイミングで行きたかったのですが、最近の新店ラッシュで気になる店が多すぎて、中々行けませんでした。そして、本日、やっとで初訪問です!

ノマクロ nomacloset

場所はモノレール浦西駅の近くで、西原の坂田交差点から浦添市前田向けに行く道沿いにあります。店舗前が駐車場になってますが、入口に縁石があり、尚且つ、店前の道路が非常に交通量が激しいので、ちょっと難易度が高いかも。運転に自信が無い人は第二駐車場をオススメします。

第二駐車場

ノマクロから坂田向けに走って、左側にあります。

自動車修理工場左側第二駐車場です。

左側(道路側)から数えて、2、3、4番目ノマクロ専用の駐車スペースとなります。

ノマクロ白いプレートがありますので、それを目印に停めましょう。

店内

シックな色調で、BGMはスローテンポな邦楽。すごくリラックスできる空間です。今回、カウンターに座ったのですが、椅子の座り心地が良くて、沖縄そばを待ってる間、何もせず、ぼーっとしてるのが心地よかったです。
会計レジの場所が、キッチンカウンター側ではなくて、テーブル席iPadってのもベンチャーぽくてかっこいい!って個人的に、ヒットしました。

そして、道路側は全面ガラス張りになっていて、開放感があっていいです。

ぼーっと、道路の往来を見てるのも悪くない。

セレクトショップ併設

隣の部屋には、セレクトショップのスペースがあります。お店のコンセプト、雰囲気が、那覇市壺屋nan*neに似てますね。

関連記事
image
那覇市壺屋『nan*ne』ストレート生麺とカツオ&昆布スープがメッチャ好みのヤツ!美味すぎました♪いいね!

お水、食器返却はセルフです

お店の雰囲気的に、気づきにくいのですが、お水食器返却セルフになります。

お水は、入口側。食器返却は店の奥の方にあります。

_| ̄|○ あ〜〜〜〜!
今、ブログを書いてて思い出した!私、食器返却してない!なんてこった!食べる前は覚えてたのに、食後はすっかり頭が空っぽになってしまっていた。こんな写真まで撮っといて、未返却とか…ありえん。ノマクロさん、ごめんなさい。

メニュー

カフェ利用も可能みたいですが、スイーツが無いっすね。残念です。

NOMA Night

日付限定で夜のちょい飲み営業をしてるみたいです。10月毎週土曜日開催みたいですね。

ノマクロ店主より

ノマクロって名前に、そんな思いがあったとは…素敵です。そして、ノマクロなのにnomaclosetって書いてる意味がやっとわかりました。

アルコール

私は下戸なので、ここらへんが無知ですが、おそらくクラフトビールの説明なのかな?

軟骨ソーキそば 900円
本日のごはん 250円

軟骨ソーキそば副菜がついてきました。副菜は、あっさりキムチ魚フライ。この副菜がついて900円はコスパいいですね。
本日のごはん枝豆が載ったひじきご飯です。250円で、他の店のジューシーと比べると少し割高かな?って思ったけど、ご飯の量が少し多めです。個人的には、もうちょい少なめ200円だと嬉しいけどね。味はすごく薄味ですね。濃い味派にとってはパンチが足りないと感じるかもしれないが、私的には好きかも。すごく食べやすい。薄味のひじきご飯に、枝豆塩味がちょうど良いアクセントになっている。
軟骨ソーキは、柔らかくて食べやすい。味付け塩味系ですね。私は甘々が好みなので、ちょっと物足りない。は、ちぢれ麺で万人が食べ慣れてる麺ですね。スープ白濁のとんこつ系すっきりしていて飲みやすい。ちぢれ麺と相性いいですね。しかも、熱々なのが嬉しい。
料理全てが優しい味で、お店の雰囲気とマッチしてる。淡々黙々と食事してる時間が、幸せです。緊張感なく、終始リラックスできる空間でした。

所感

味  :優しい味で美味しい
量  :適量
コスパ:良い方かと
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

ノマクロ nomacloset
営業時間:11:00-15:00 Lunch
     11:00-17:00 Cafe
     ※沖縄そばは15時まで
休業日 :日、木
ホームページ:Instagram

TOP