沖縄市『和喜川屋(わきがわや)』外観は若干アレですが味良し、コスパ良しの店でした

沖縄市の「和喜川屋」までやってきました。糸満市からは結構遠かったですね。1時間半くらいかかりました。

お食事処 和喜川屋(わきがわや)

お店の右側に専用駐車場があります。6~7台程度停めれるかと思います。
そしてこちらの店は外観が少しアレです。

私の勝手な偏見ですが、昔からある中部のお店ってイメージです。沖縄市、嘉手納、北谷あたりで昔よく見かけた気がする外観です。

テーブル席

外から見ると、古くさ…昔ながらの趣のある食堂かと思いきや、入ってみると意外にオサレ系なテーブルです。

カウンター

店内はシーサーなどの焼き物がたくあんあります。
お店のHPによると陶芸教室もしているとの事。コップや丼、爪楊枝入れなど、見渡す限り焼き物に囲まれてます。

メニュー

メニューもまたアレですね。ふるくさ…古き良き歴史を感じさせますね。やはり昔の中部の食堂のイメージがドンピシャですね!
てゆーか、金額部分に貼替えの痕跡が無いので、昔から値段設定を上げてないかと思います(税込み表示)
そして中部の飲食店あるある。普通に英語併記がある。

ミックスそば 600円

ミックスそばって、普通は三枚肉とソーキが入ってる!てイメージですが、こちらのミックスそばは一味違う!
三枚肉(?)、軟骨ソーキ、レタス、かまぼこ、玉子焼きが入ってます。
600円で入れすぎだろ!て感じw 本気のミックスそばです!てんこもり♪
そして肝心の味なんですが・・・本気で美味しいです!
ちょっとびっくりですね。外観とメニューの内容から安くて量が重視の食堂チックな味を想像してましたが本気の沖縄そば屋の味でした。程よいコシの平細麺とあっさりの出汁。玉家の沖縄そばに似てますね。超王道の沖縄そば。コレは沖縄県民が大好きなヤツですよ。地元客に絶大な人気だと思います。

公式HPの記載がちょっと面白い

参照:お食事処 和喜川屋

※定休日が現在は(全)日曜日になっているなど、最終更新日がかなり昔っぽいのでご注意を

所感

味 :美味い!
量 :適量(コスパ良い)
水 :冷たい。コップが焼き物
空調:適温

お店の情報

お食事処 和喜川屋
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :日曜日
ホームページ:公式(更新古いかも)
       食べログ