那覇市長田『Cafe Blossom』大人の空間、オサレカフェで八重山そばを提供!味も雰囲気も最高!お気に入り登録必至!

那覇市長田『Cafe Blossom』大人の空間、オサレカフェで八重山そばを提供!味も雰囲気も最高!お気に入り登録必至!

那覇市長田「Cafe Blossom(カフェブロッサム)」に訪問です。2021年オープンカフェとなりますが、今夏(2024年)から沖縄そば(八重山そば)の提供を始めたとの情報をSNSで見かけたので、気になってました。

Cafe Blossom(カフェブロッサム)

那覇市長田の住宅街、色んな店舗が立ち並ぶ商店街のような通り沿いにあります。八重山そばの幟があるので分かりやすいですね。一般的に、よく見かける沖縄そばの幟黄色ですが、コチラの八重山そばの幟で、ちょっと渋いですね。
因みに、写真右側が、カフェの入口で、写真左側がテイクアウト専用窓口になっていて、コーヒースタンド風です。

コーヒースタンド

ネット情報が少なく、私の想像ではレトロな昭和の純喫茶風かなぁと思ってたのですが、全然違った!今風のコーヒーショップ、カフェでした。

ドリンク、軽食、スイーツテイクアウト専用窓口ですね。

駐車場

店舗裏に駐車場があり、一番左の1台店舗専用スペース

事前情報では、店舗裏の1台のみかと思ってたら、追加情報がありました。

時間帯によって、店舗から道挟んで隣の「さくら歯科」駐車場と、斜め向かいの「誠愛会」前も駐車可能との事。

さくら歯科医院は5台駐車可能!

誠愛会前は縦列駐車になります。

入口前に案内板

店舗入口前には、駐車場案内、メニュー、営業時間の案内があります。

店内

ネットで写真を見ていたイメージより、少し狭く感じました。テーブル5卓カウンター席ですね。まぁ、一般的な個人経営の喫茶店って感じの広さかな。けして狭くはないっすね。失礼しました。

テラス席

開放感あって、もあるし、気持ちよさそうっすね!真夏じゃなければ最高っすね!
しかもテラス席は電子タバコOK!コレは、重宝する人がいますね!

メニュー

まずはドリンクメニューですが、前述したようにコーヒースタンドもあるくらいなので、ドリンクメニューが豊富です。コーヒー、ティー、コーラ、カルピス、スムージーなどなど。
そして、某スタバっぽいメニュー、コーヒーチョコフラペチーノもあります!

お食事メニュー

12時までモーニング12時から八重山そば喫茶メシオムライス、ナポリタン、ピザトースト。私は沖縄そば一択で訪問してるので問題ないですが、普通に来たら、迷いますねぇ。

アルコール

アルコールメニューがかなり豊富!喫茶店と思ってましたが、カフェバーですね。

Food

アルコールがあるので、おつまみ系ですね。

飲み放題プラン

飲み放題プランまであるのね。ぜひ、ココで忘年会やりたい。

八重山そば、じゅうしぃ

メニュー情報量が多すぎて、忘れかけてましたが、本日の目的である沖縄そば(八重山そば)ジューシー12時以降、オーダー可能です。

呼び鈴あります。

各テーブルに呼び鈴があります。最初、気づきませんでした。
危うく「すいませぇ〜ん!」って大声を張り上げるとこでした。寸前で気づいて良かった。皆さんも、呼び鈴でスマートに店員さんを呼びましょうね!

八重山そば 968円

八重山そばと言えば、見た目で、すぐわかる特徴の丸麺ですね。細い丸麺ラーメンちゃんぽんに近い感じだけど、食べてみるとちゃんと沖縄そばなんですよねぇ。
久々に食べる八重山そばの麺、美味しいです。コシもあって良い!そして、スープは、かなりコクがありますね。あまり八重山そばを食べる機会がないのですが、このコクの深さは八重山そばの特徴なのか?Cafe Blossomの特徴なのか?不明ですが、コクがあって美味しい。
そして軟骨ソーキもかなり濃い目の味付けです。普通ならスープの味を邪魔しそうな味の濃さですが、そもそもスープコクが強いので、この軟骨ソーキの濃い味付けも、全然違和感ない。軟骨ソーキの味も染みて、スープが更にコクが強くなってるのかなぁ。
とにかく、このスープ軟骨ソーキの味が合ってる。こんなオサレカフェで、こんなに美味しい沖縄そばを出してくるかぁ。
これは、他のメニューも気になりますねぇ。因みにサイズ的には、少し大きめなので、食べ応えもあります!ジューシーなしの単品でしたが、全然満足できました!
そして八重山そばの味変と言えば!ヒバーチですよね。勿論、あります!(ヒバーチ?ピパーチ?)

黒みつ氷ぜんざい 605円

メニューを見ていただいてわかるように、スイーツも豊富です。食後のデザートをどうすればよいのか?散々、悩みましたが、やはり沖縄そばの後は、ぜんざいでしょ!って事で、黒みつ氷ぜんざいにしました!
これは写真で伝わるかなぁ。がかなり硬くてですね。スプーンで切り崩すのが非常に大変でした。
ちょっとを入れて、スプーン入刀すると全体が一気に崩れて、上半分をテーブルにぶちまけます!なので、慎重に、慎重に、少しづつ頑張りました。
ここらへんで「やっぱケーキにすれば良かった」と、若干の後悔もありましたが、少しづつ、少しづつ食べ進めて上の山を崩した後は、もう大丈夫!ガツガツと氷を貪ります!うん、甘さは正義です。黒みつが美味い。そして、こちらのぜんざい、かなり量があります。食べても食べても中々、減らない。少食な人はシェアする事をおすすめします。

総評

冒頭でも、お伝えしましたが、行く前は「古き良き純喫茶」かなぁ。と想像してましたが、実際、訪問してみると、コーヒースタンドがあったり、某スタバっぽいメニューがあったり、若者向けっぽい。
それでいて、店内は落ち着いた色調で、BGMはボサノバ。しっかりと大人の雰囲気。
更に、メニューを見て、またイメージが変わる!アルコールメニューまで豊富!カフェではなくて、カフェバー!
八重山そばを食べて、味のクオリティに、またまた驚き!
驚き続きで、行く前のイメージ行った後のイメージがかなり変わりました。とにかく情報量が多い店なので、一度の訪問では物足りないです。ぜひ、また行きたいですね。またひとつ、穴場の店を見つけてしまった幸せ。

所感

味  :コレは美味しい!
量  :満足!
コスパ:悪くない。
水  :冷たい。
空調 :適温

お店の情報

Cafe Blossom(カフェブロッサム)
営業時間:昼:11:00〜(closeは日によって変わる)
     夜:19:00〜23:00(土曜のみ?金土のみ?)
休業日 :なし
ホームページ:Instagram

TOP