豊見城市『cafe & gallery てぃーち』オサレカフェの沖縄そば、スイーツが美味い!しかも化学調味料不使用って!?

豊見城市『cafe & gallery てぃーち』オサレカフェの沖縄そば、スイーツが美味い!しかも化学調味料不使用って!?

2024年7月14日オープン。豊見城市『cafe & gallery てぃーち』に行ってきました。我が家から車で10分の所に、まさか、こんな素敵なお店が出来てたなんて!?全く知らなかった!!

cafe & gallery てぃーち

マンゴー農家直営のカフェ。マンゴースイーツが美味しい沖縄そば屋との事。まず何より外観ですが、お庭が素敵すぎます。まさか、豊見城くんだりのこんな所にこんな風景が隠されてたなんて!?って思っちゃいます!

お店外観

圧巻です!キレイすぎる。御殿という言葉がしっくりハマる外観です。何ココ?ほんとに豊見城市ですか?
山原みたいに自然ゆたかで和む風景です。真夏なのに、ココを歩いてて、不思議に心地よかった。

駐車場

駐車場は、建物の手前を右側にあります。店舗の敷地も広いですが、駐車場も広いです。

20台ほど停められそうですが、11:00過ぎには満車でした。駐車待ちの車が既に2台ぐるぐるしてました。

玄関

さて、玄関を入っていきましょう。なんと、このドア、自動ドアなんです!このタイプの自動ドア初めて見た!

どこかのお金持ちの家って感じの玄関です。靴箱の上にウェイティングボード(紙)がありますので、コチラに名前を書いて待ちましょう。

本日、日曜日の訪問でしたが、着席から退店まで45分(入店10:30〜退店11:15)ほどかかりました。ホントに提供時間が長いので、時間にゆとりを持って訪問した方が良いです。

店内

住宅をリノベーションした、今風のカフェですね。

座敷

座敷は大人数向けです。開放感ある大きな窓からキレイな庭園も眺めることが出来ます。

一部、個室もあり

それにしても席数がかなり多いですね。それでも開店から15分ほど経つと、満席になって待ちがいました。
しかも、オープンまもないのに、なんで、既に、こんなに大人気なんだ?不思議です。皆さん、情報が早い!

窓際カウンター

気づけば、ぼっち客は、私だけでした。観光客がいる店だと、ぼっちちらほらいるのだが、地元客だけだと、ぼっちレアです。
ただ、最近は、私の感覚が麻痺してきて、ぼっちでは入りにくいという概念が私の中から消えつつあります。今日も全く意識してなかった。今、ブログを書いてて写真を見返して気づきました。
(-_-;)ぼっちは、私だけじゃん…
てね。

メニュー

お食事

後述しますが、お食事メニューには、キーマカレーもあります。

セットメニュー

ぐなーセットは、デザートぜんざい固定ですが、てぃーちセットは、デザートお好みで選べます。

あまいもの

残念ながら、この日はマンゴープリンは無かったです!マンゴープリンは出荷状況により提供可否が異なるとの事なので、あればラッキーです!

ドリンク

追加メニュー

ティラミスが気になる。。。

水はセルフ

店内が広くて、スタッフさんが目まぐるしく動いている為、中々捕まらない。なので、セルフは、ありがたいっす!
ですが、ウォーターサーバーオサレ過ぎて使い方がわからなかった。ずっと銀色の給水口の部分を触ってみたり、下から覗いたり「どうやって水出すの?」って思ってたら、上部にボタンがありました。

てぃーちセット(そば並) 1700円

オサレなカフェ飯ですね。ですが、一般的な小サイズと思った方が良いでしょう。少なめです。
まず、マンゴーで煮込んだという三枚肉ですが、味は甘すぎず、控えめな味付けかな。歯ごたえは、柔らかいけど、そこそこの歯ごたえですね。個人的には、もっと柔らかい食感が好みかな。
昆布は甘くて柔らかくて美味しいですね。
そして照喜名製麺のちぢれ麺ですが、個人的には、ちぢれ麺は好みではありませんが、意外に、コシが強くて、喉越しが良く美味しかったですね。
スープは、しっかりコクがあるのに、ゴクゴク飲める。美味しいですね。
化学調味料不使用なのに、物足りなさが全然ない。全体的にバランス良く美味しい沖縄そばですね。観光客が食べたら絶賛するレベルだと思います。改めて、スープ、麺、昆布が美味しかったので、逆に、の印象が弱く感じたかな。

チーズケーキ(セットデザート)
カフェオレ(セットドリンク)

ホントは私はティラミスが好きなのですが、悩んだのですが、せっかくコチラのカフェ(マンゴー農家直営)に来たので、マンゴーソースのかかったチーズケーキにしました。(今思えば単品でティラミス追加しても良かったなぁ)
やはり正解だったか?マンゴーソース美味いっす!チーズケーキに合ってるぅ〜!願わくばソース増量お願いしたい!
因みに、スイーツも化学調味料不使用だって!マジか?美味すぎるぞ!
それにしても、あらためて、ビジュアルが美しすぎませんか?

総評

化学調味料不使用で、この味はすごいと思う。全然満足感があって、美味しいです。
ほとんどが家族連れの訪問で、老若男女さまざまな客層でした。価格帯としては、ちょい高めかなぁ。でも、この雰囲気込みで、化学調味料不使用って事を考えると適正価格かと。実際、お客さんがめっちゃ入ってるからね。コレで今後、観光客まで入ってきたら、ヤバい事になりそうです。

所感

味  :美味しい
量  :少なめ
コスパ:それぞれ主観による
水  :冷たい。セルフ
空調 :快適

お店の情報

cafe & gallery てぃーち
営業時間:10:30〜15:00(LO)
休業日 :月、木
ホームページ:Instagram

TOP