那覇市安里『縁そば 国際通り店』コクのある魚介系スープとプリプリ生麺が美味い!

那覇市安里『縁そば 国際通り店』コクのある魚介系スープとプリプリ生麺が美味い!

浦添市の「縁そば」が、2024年2月7日、那覇市安里に「縁そば国際通り店」をオープンしました。縁そばは3年前に行ったきりなので、久しぶりの訪問になります。

縁そば 国際通り店

13TRECEさんの店舗を、昼のみ間借り営業との事。
場所は牧志駅のすぐ近く、国際通り沿いではないですが、国際通りを歩いてたら、お店が見えるので、初見の観光客とかが、沖縄そばの文字につられてフラッと入ってきそうな立地です。

場所柄、駐車場はないので、最寄りのコインパーキング利用になります。

店内

店内はテーブル席3卓カウンター2名×3かな。そもそもBARなので、やはり店内はオサレさんですね。

オープンテラス風

夜は、ギリ涼しいかもしれないが、真夏の日中はどうでしょう?
一応、エアコン付いてるから、涼しいのかな?実際、夏に来てみないとわからないっすね。

メニュー

浦添市伊祖の縁そばよりメニュー数が少ないですね。普通の沖縄そばに絞った感じですね。
そのかわり、(たぶん)伊祖にはないタコライスがメニューに並んでますね。やはり国際通りの客層、需要に合わせた感じですかね。

ドリンクメニュー

アルコール類が充実してます。まぁ、夜はBARですからね。納得のドリンクメニューですね。

軟骨ソーキそば(中) 800円
三枚肉トッピング +150円
じゅーしぃ 250円

基本、伊祖店と同じ味だと思います。美味しいですね。
中細麺生麺です。ほどよいコシでプリップリです。一般的な麺より若干細い感じですが細すぎないので、しっかりした噛みごたえもあって美味しい。
スープは魚介系で、あっさり寄りこっさりかな。この中間な感じが、あっさり派にも、こってり派にも好まれる味かもしれない。コクがあって美味しいです。とも合ってる。
軟骨ソーキ三枚肉もかなり柔らかくて食べやすい。味付けはちょい甘めって感じかな。私個人的には、もっともっと甘々が好みだが、これくらいの味の方が万人向けで好まれると思う。
じゅーしぃーは、しっとりタイプ、具だくさん、味もしっかりしてて美味しい!
じゅーしぃー単品でも美味しくいただける味!ってのは、良いのですが、、、
量多めです!金額を少し落としてハーフにしてくれるとありがたいなぁ。。。と思ったりね。

備考

私の個人的見解ですが、国際通り沖縄そば屋って観光客向けで、あまり好みじゃないなぁって、昔は思っていて、私自身はモチロン行かないし、知り合い(観光客)にもオススメしてなかったのですが、最近は好みの味沖縄そば屋も増えてきたので嬉しい限りです。
因みに国際通りにある私の好みの店は、タイラ製麺所金月そば安里屋すば、ですね。ふと思えば、全部、生麺のお店ですね!私は単純に生麺が好きなだけかもしれない…

関連記事
image
那覇市牧志『タイラ製麺所 国際通り店』自家製生麺と薄い三枚肉がオススメ!いいね!
関連記事
image
那覇市牧志『金月そば 国際通りむつみ食堂店』限定15食の本ソーキそばがオススメ!いいね!
関連記事
image
那覇市『安里屋すば』立ち食いスタイルの沖縄そば!国際通り近くで24時まで営業!コレは〆確定いいね!

所感

味  :美味しい
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい。
空調 :冷房オフ。今日は涼しかった

お店の情報

縁そば 国際通り店
営業時間:11:00〜17:00
休業日 :不定休
ホームページ:Instagram

TOP