以前から気になってた店「与那原そば本舗三倉食品中央卸売市場店」最近、ネットでもよく見かけるようになりました。沖縄県中央卸売市場の中にある沖縄そば屋。市場の中にあるだけあって朝7:30から開店してます!早朝から開いてる沖縄そば屋は少ないので貴重ですよね!
沖縄県中央卸売市場
まず、沖縄県中央卸売市場の敷地に入るわけですが、入口にがっつり守衛さんも居てガードが固いですね。。。大丈夫です!普通にスルー出来ます。特に止められる事はありません。
中央管理事務所の建物
入口から入って道なりに進んでいくと、大きな建物が見えます。お店は、この建物のほぼ中央にあります。近くの駐車スペースに停めましょう。
建物入口
店舗の場所は左側のシャッターのすぐ裏になりますが、シャッターが故障してるので、右側の中央入口から入りましょう。
建物内
建物内に入ると、市場の各店舗が立ち並ぶ中、通路にテーブル、椅子が配置されてるのが見えます。
与那原そば本舗三倉食品中央卸売市場店
なんか高校の文化祭のような佇まい。そして、すぐ近くではフォークリフトがせわしなく動いております。すごい環境ですね!
見た通り、空調は無し!本日は10/7の朝7:30で、結構涼しかったのですが、業務用の扇風機が設置されている事を鑑みると真夏は暑そうですねぇ。
厨房の裏側がオープン!
厨房の裏側が丸見えです。オープンスタイル!通路に設置されたテーブルもそうですが、この店舗はどこまでが店舗の敷地か?どこまでが厨房か?境目がよくわからないですね。そして、厨房に半分入ったテーブルもあります。
ココはかなりの特等席ですね!店主の動きを肌で感じる事が出来ます!
セルフのお水
大変、味のあるコップでございます。。。
メニュー
沖縄そば屋だと思いますが、ラーメンもありますね。まぁ製麺屋さんだからあっても不思議じゃない。サイズは4種類「小、大、大盛り、盛々」
私はかねてより「沖縄そば(小)、(大)ってどっちが並?」問題を提唱しておりますが、コレは目からウロコです。「小、大、大盛り、盛々」だったら、たぶん「大」が「並」ですよね!(それにしても、なぜ?「中」を使わないのだろう…)
因みに、ソーキそばと三枚肉そばが値段一緒なんですよね!コレはソーキそばがお得な気がします。そして全体的に値段が安い!このご時世なのに。。。ありがとう
ソーキそば!三枚肉そば!沖縄そば?
メニューに沖縄そばと三枚肉そばがありますね。レアケースです!内地の人はコレを見ても違和感が無いかもしれませんが県民は困惑しますよね!という事で店主に聞きました。「沖縄そばはソーキと三枚肉が載ってるよ」との事でした。いわゆるMIXですね。事前に聞いて良かった!
それと、注文時に「にんにく入れますか?」って確認されました。私はニンニク苦手なので拒否しました!事前に聞いてくれて親切!たまにデフォルトで入ってる店もあるので、アレちょっとキツイです。
沖縄そば(大) 650円
写真だとサイズ小さく見えますが全然普通サイズです。食べごたえあり!ソーキは軟骨ソーキですね。そこそこのサイズで2個載ってます。若干トロトロだけど部分的に少し噛みごたえありでしたね。味付けはかなり甘さ控えめだったので、個人的な好みからは外れた。三枚肉は薄切りですがサイズ大きめで2個載ってます。ちょっとカリカリ気味で食感が良く薄切りなので食べやすい。味も濃いめ甘めで好みの味でした。個人的には三枚肉そばが好きかな。スープは超カツオ濃いめ、すんごいカツオの味がする!見た目がちょっと豚骨寄りかなぁと思ったら、飲んでびっくり!超カツオベースでした。コレ好きです!
そして製麺屋さんの麺ですが
太麺でモチモチ!食べごたえあり!美味しいっす!ちょっと不思議に思ったのが、手打ちみたいな不揃いの麺なんですよ。製麺所の麺でもこんな麺があるのね。
総評
早朝から開いてる沖縄そば屋は貴重ですよね。駐車場も広くてアクセス抜群。市場内という非日常の雰囲気もなんか楽しい。この味、このサイズで、この値段は安い!ソーキ、三枚肉、麺ともに十分満足できる量でした。コスパ最高!そしてワンオペの店主は、かなりフランクで距離感が近くてなんか親しみが持てます。唯一の懸念点は、空調が無い事かなぁ。訪問は冬がいいかも。
所感
味 :美味しい
量 :普通
コスパ:良い!
水 :冷たい。セルフ
空調 :なし
お店の情報
与那原そば本舗三倉食品中央卸売市場店
営業時間:7:30〜14:00(月、火、木、金、土)
8:00〜14:00(水)
休業日 :日曜
ホームページ:Googleビジネスサイト
Twitter