南城市大里『お食事処 わらまる商店』すっきりあっさりな無化調スープとツルツルと喉越し良い生麺の沖縄そば

南城市大里『お食事処 わらまる商店』すっきりあっさりな無化調スープとツルツルと喉越し良い生麺の沖縄そば

2023年10月13日オープン。南城市大里「お食事処 わらまる商店」さっそくオープン翌日に訪問しました!

お食事処 わらまる商店

お食事処となってますが、店前には沖縄そば看板、幟がありますので、沖縄そば推しの店ですね。そして「無添加」の幟もあります。

駐車場

店舗前駐車スペースになってますが、隣の美容室の前や、その向こうまで全て「わらまる」の看板が立ってますので、どこでも停めて良いっぽいです。広くて助かりますね。7台駐車可能との事。

食券機

入口を入るとすぐ正面に食券機が登場!初見でこのボタンの多さはちょっと圧倒されました!オープンしたばかりで事前情報が無かったので、ちょっと戸惑ってしまった…
まずは基本メニューの「軟骨ソーキそば」「本ソーキそば」「三枚肉そば」「ゆし豆腐そば」「素そば」とあって、「薬草さし草麺」ってのがありますね。さし草といえば、なかむら屋でもメッチャ推してましたね!そして「つゆそば」はなんだろ?ざるそば的なヤツかな?そして店名が冠の「わらまるそば」がありますね。たぶん、(肉が)MIXですよね。更に、各そばのセットがありますが、セットの内容は不明です。食券機あるあるですが、内容がわからないのが不便ですねぇ。横にメニュー表とか、一部メニュー写真説明書きとかあると嬉しいのですが、せめて「わらまるそば」「セット」の内容だけでもPOPがあると嬉しいかな。他は想像つくので。とりあえず私は直感で買いましたが、次に入ってきたお客さんは店員さんに「コレは何が入ってるの?」って感じで聞いてました。そして、沖縄そば以外には豚汁、ソーキ汁、タコライス、牛丼、親子丼があります。沖縄そば嫌いの人も安心です!

店内

店内は少し小さめな空間ですね。そしてオープンしたばかりなので、清潔感あって、すごくキレイです!

テーブル席

テーブル席が3卓

座敷

座敷が2卓

コの字カウンター

コの字カウンター内側バージョンです!コレはちょっと珍しいかも?ぼっちにはカウンター席が嬉しいですよね。私は、もちろんココに座りました!

なんか別室が…

入口で食券買って、正面にテーブル席、座敷席、カウンター席が見えたので、そのまま自然に席についたのですが、改めて見ると、反対側になんか別室がある?

壁際カウンター(座敷)

コレはホントに珍しい!このレイアウトは初めて見た!座敷で四方の壁が壁際カウンターです。全員が背中合わせ!ちょっと斬新なレイアウトですが、表の座敷が2卓しか無いので、小さなお子さん連れ(2名)とかには、この部屋は重宝しそうですね!面白い!
因みに、さきほどの写真で2階に上がる階段があったので、もしや??と思って店員さんに聞いた所

 

「2階は今は、やってないです。」との回答でした。
元中華屋さんの居抜きっぽいので、その名残りかもね。以前は2階も使ってたのかな?それにしても外観から想像してたより結構広い店舗ですね。ちょっとびっくり!

わらまるそばセット 1100円

あっ!?写真を見て、まず1点気づいた事が…右上のジーマーミー豆腐が、がっつり隠れてますね!私がジーマーミー豆腐が苦手だからiPhoneが隠してくれたのかな?やはり、ノールックセット購入はリスクがありますね。セットにはジーマーミー豆腐が付いてきたかぁ。想定外でした。因みに、最近ニュースで見ましたが、観光客がジーマーミー豆腐を食べてアレルギー反応で救急搬送ってケースが発生しているとの事。内地の人は「ジーマーミー豆腐」の原料がピーナッツなんて知らないですもんね。因みに私も数年前、何も知らずに、豆腐亜種かな?と思って、ジーマーミー豆腐を食べて「ピーナッツかよ!」って心の中でツッコんでしまいました。(私は単純にピーナッツの味が嫌い)
さて、若干、話が脱線しましたが、まず、無化調の透明スープは、すごくすっきりあっさりです。私は好みですが、薄味なので、こってり派は、ちょっと物足りないかも。は丸麺の生麺です。コシがあり弾力ある歯ごたえとツルツルシコシコで喉越し良い!すすり心地が非常にいいですね!好きです。そして、の量が結構多いですね。セットのそばのサイズなのかな?あるいはサイズ中麺の量が多いのかな?さて、トッピングは、よりどりみどり載ってます!軟骨ソーキ、三枚肉ともに薄味ですね。若干、三枚肉の方が甘めなので、私の好みは三枚肉かな。因みに両方とも柔らかくてすごく食べやすいです!すごく好きな食感です!ゆし豆腐は普通に美味しい!ゆし豆腐って、普通はMIXそばとかには載ってなくて単品でゆし豆腐そばを頼まないといけないので、全載せそばゆし豆腐が載ってるとすごく嬉しいよね!最後に、ジューシーですが、ちょっとしっとりタイプで、かなりの薄味ですね。ちょっと印象薄いかも。

総評

沖縄そばの出汁に限らず、牛丼、タコライスなども無化調にこだわってるので好みの人には合いそうですね。生麺だからかなぁ…ちょっと提供時間が長かったので、急ぎの人は要注意かも。駐車場は7台駐車可能で、スペースも広く停めやすく出しやすい。店内はそこそこキャパがあるので、使い勝手が良いですね。特にぼっち席が多いところが好感触です!

所感

味  :薄味で美味しい
量  :麺多め?
コスパ:悪くは無い
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

お食事処 わらまる商店
営業時間:月/火/水/金/土 10:30-16:30(LO 16:00)
     日曜日 10:30-15:00(LO 14:30)
休業日 :木曜
ホームページ:Instagram

TOP