浦添市沢岻『うちなぁそば青雲』ネギ山盛りでスープが見えない!極細麺の八重山そば

浦添市沢岻『うちなぁそば青雲』ネギ山盛りでスープが見えない!極細麺の八重山そば

浦添市沢岻「うちなぁそば 青雲」に来ました。土日限定営業のお店。しかも土曜は第二第四のみ営業。こちらの店も、ツイ友沖縄そば仲間のきいろいとりぷらす(@Ponamu1211)さんに教えて頂きました!

うちなぁそば 青雲

アパートの1F部分に店舗があり、左が専用駐車場になりますが、この駐車場が要注意です!

脱輪注意

駐車場は坂になっていて、入口が細くて縁石が無いので、数人が脱輪してるらしいです。駐車場が狭いので、頭から入れると切り返しが難しいです。それでバックで出そうとすると脱輪の危険性大ですね。(交差点に入口があるので、入口からバックで入れるのも困難です)

駐車場

反対側の道向かいに、未舗装の大きな駐車場があり、土日はそちらに停めても良いとの事。(そもそも土日しか営業してないじゃん…)
私は開店前に訪問したので、そのまま横の駐車場に入れましたが、開店後に入ってきた車(客)については「ココは停めにくいから、あそこに停めた方がいいですよ」って店主が誘導してました。たしかにあちらの駐車場の方が安心・安全です。

店内

L字カウンターの8席です。小さめな店内ですね。

なんとなく昭和感?

店内の物、全てが色褪せてます。老舗なのかな?とにかく写真がいっぱい貼ってますね。なんの写真だろ?飛行機の模型が釣られてますが小さな飛行機模型もあった。飛行機好きなのかな?そこそこ情報量の多い店ですね。

 

サインは丼に

サイン色紙ではなくて、サイン丼が飾られてます。コレは斬新っすね!

メニュー

席に座ってメニューはありますか?」って聞くと「いや、メニューないねぇ!アハハハっ!えーとね、ソーキそば八重山そばジューシーだけです。アハハハっ!」って言ってました。その後、周りを見渡したら、実は小さくメニュー書かれてた。(メモ書きにしか見えないが…)
因みにこちらの店主、すごい笑い上戸です。何か言葉を発するごとに、もれなく「アハハハっ」が語尾についてきます。ずぅ〜と笑顔キープです!楽しそうなご主人だ。

味変アイテム

そばは2種類のみですが、味変アイテムは各種揃ってます。八重山そばらしくピパーツもありますね!

ソーキそば 800円

まず、ビジュアルですが、緑がいっぱい!ネギ多めです。別に希望したわけではありません。コレがデフォルトです。注文時に「ネギ入れていいですか?」って一応、ヒアリングしてきますが、まさかこんなに入ってくるとは思わないよね!ネギ苦手な方は要注意!そして、器が小さめなので、がっつり男子は物足りないかも。ソーキは程よい柔らかさでしたが、形がイビツだったので結構、食べにくかったかな。味は普通に美味しい。スープはあっさりのカツオベース。あっさりと言うか薄味だったので、もうちょいカツオ濃いめが好きかな。は極細の丸麺

 

細麺すぎて、なんか沖縄そば感が薄かった。他の麺類食ってるみたい。八重山そばってこんなに細麺なの?そういえば島そば一番地も極細麺だったなぁ。コレが八重山そばか。
ジューシーは頼まなかったが、サービスでちょこっとくれた!

 

味濃い目で、かなりのしっとり具合。私はしっとりタイプは好みではないが、コレは普通に美味しかった。
隣に親子連れの客がいたがお子さんが中学生かな?店主さんがその子に「お腹すいてる?サービスで大盛りにしとくね!」って言ってた。サービス精神旺盛でいつも笑顔で楽しそうな店主さんです!

所感

味  :人それぞれ好みかな
量  :ちょい少なめ
コスパ:難しいですね。
水  :セルフ。ピッチャーあり
空調 :エアコンONだが、窓全開の為、ほぼ屋外と変わらず。

お店の情報

うちなぁそば 青雲
営業時間:11:30〜17:00
営業日 :土日 ※土曜は第二第四のみ     
ホームページ:食べログ

TOP