那覇市首里『YakkunWorldClub』オサレな店内。多趣味なご主人。無添加スープと特注生麺でメッチャ好みの沖縄そばでした!

那覇市首里『YakkunWorldClub』オサレな店内。多趣味なご主人。無添加スープと特注生麺でメッチャ好みの沖縄そばでした!

2022年3月オープンの那覇市首里「YakkunWorldClub」に行ってきました♪店名だけ見ると沖縄そばのお店ってわかりませんねw

崎山そば Yakkun World Club

店主さん(やっくん)のご実家の一角を増築して店舗をオープンしたとの事。駐車スペースは建物前に4台分ですが、Instagramを見ると8台と記載されてるので縦列8台って事かな?因みに場所は首里城裏の住宅街の中にあるのでGoogleMap必須道幅も狭いので要注意!

土足厳禁

お店のドア手前から靴を脱いで上がりますので要注意!

オサレな店内

2名テーブル席4卓です。4名とかだとテーブルをくっつけると思われます。店名からイメージした通りのオサレな店内です♪
外のテラス席も座れるのかな?

DIYの数々

木材を購入して自作したテーブル

テーブルで余った木材で作った薬味入れ

一味とうがらしも自作です。古酒も自家製。

壁にかかった時計も全て自作

箸袋のイラスト、カレンダーも自作?自書?との事(箸袋はご家族だったかな?)

多趣味なご主人

ご主人は楽器もされるらしくウクレレ教室をしているとの事。そして、以前から料理も趣味だったので沖縄そば屋さんを始めたとの事です。因みに、以前は教員をされてて今年、定年退職して3日後には沖縄そば屋をオープンしたらしいです!?すごい行動力!バイタリティ!尊敬します!

食券機

基本的に沖縄そば&Cafe的なお店だと思いますが…下段2段がすごく気になりますね。食券機で未だかつて見た事がないメニューがあります

無添加のスープと特注の生麺

開店当初(4月まで)は既製の麺を使ってたとの事ですが、今は特注のオリジナル麺を製麺所にオーダーしているとの事です。

崎山すばセット 1000円

全粒粉入りの生麺!プリップリで程良いコシ!めっちゃ大好きな生麺です!コレは見た目通り美味い!そして透明なスープ、無添加であっさり味。食後の後味もさっぱりしていてめっちゃ好きな出汁!三枚肉は控えめな主張でメインではなく箸休め的な感じかな?麺とスープが主役です!

過去にも、全くの異業種から脱サラで沖縄そば屋を始めた店をいくつか訪問した事がありますが、そういう店って、(意外に?)結構アタリが多いです!皆さんお店を開く前からかなり研究されてるらしく、初の飲食店と思えないほどクオリティが高いです!
そしてじゅーしー家庭的な味で量は控えめなのでお腹に重くない!良い塩梅ですね〜♪
そしてセットに付いてくるぜんざい!

ぜんざいの氷は個人的にはフワフワが好きなので…こちらはガリガリで…で、豆も普通の味かなぁ。(私は個人的に黒糖ぜんざいが好みなので…)
それにしてもモチが美味かった!モチ自体に味がついててモチサイコー!もちろん、ぜんざい自体も美味しいですよ!とにかく沖縄そば完食後のぜんざいは神です♪
やっぱ、首里の沖縄そば屋はレベルが高いなぁ〜。またひとつオススメのお店が増えました!店主さん(やっくん)がとてもおしゃべりで楽しい方です♪

所感

味  :とても美味しい!
量  :適量
コスパ:良い
水  :セルフ。冷たい。
空調 :適温

お店の情報

Yakkun World Club
営業時間:11:00〜14:00
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram

Instagramのプロフィールにも記載してますが「お越しの際、電話いただければ助かります」との事。
予約必須では無いのですが、「席数が少ないため満席であったり、急な大人数の来店だと対応苦慮するかもしれないので事前連絡もらえると助かる」との事です。私は来店2時間前にSMSで連絡したら、返信をいただけました。私が食べてる間には、電話で連絡が1組と、11時に訪問して「12時に○名で来店します」と伝えて一旦帰る方もいました(ご近所の方)
来店の際は、ぜひ事前連絡した方が良いかと思います!

TOP