那覇市『沖縄料理と泡盛 ふくぎ』グルクン焼おにぎりがオススメ!

那覇市「ふくぎ」に行ってきました!沖縄県民って、沖縄料理屋に基本行かないよね?私もそんな大多数派でしたが、本日は東京在住のWさんのアツい要望により沖縄料理屋、初挑戦です♪因みにWさんは今日初めて会ったおっさんです♪おっさん二人で沖縄料理屋デートを楽しみます♪

沖縄料理と泡盛 ふくぎ

近くの飲食店店員によると「ここら近辺では、ふくぎはかなり美味しいので有名」らしいです!コレは期待大ですね!それにしても「沖縄料理と泡盛」って、普段だったら、絶対にスルーする看板だなぁ…しかし今日はWさんアツい要望によりります!

カウンター

ドア開けたら、目の前こんな感じかぁ…普段の私なら、ココでビビって「ごめんなさい、間違えました!」って180度ターンして店を出そうですが、なんと今日の財布Wさんなので、めっちゃ余裕です♪「大将!やってる?」くらいの挨拶しつつ入店です♪因みに、ど~でもいいけど…この店は大将ではなく、女将です!

テーブル席

私達庶民は、テーブル席の方がちょっと緊張が和らぐかな♪それにしても無人のテーブルビールオレンジジュースだけがボツンと…なんか不自然な写真ですねwこの時、私とWさんは二人で席を立ち店内ウロウロ写真パシャパシャしておりました♪おのぼりさんか!?

メニュー

チャンプルー各種揚げ豆腐、スクガラス豆腐。ここらへんのメニューなら、そこらへんの居酒屋でも見た事ありますね♪

一品料理

お、このページは、沖縄料理感が出てますね♪事前にWさんから「何か食べれない物ある?」って聞かれて「納豆以外なら何でも食べれますよ♪」って適当に回答したのだが…すっかり忘れてた!苦手な「トーフヨー」がいる!さすが沖縄料理屋!そりゃいるよねw万が一、Wさんが「トーフヨー食いたい」とか言ったら、私は全力で彼を止めなければならない!いくら財布と言えども背に腹は変えられない…暴言吐いたら容赦なくグーパンチです!

御飯、汁物、ドリンク

私、友達の飲み会に参加した際の第一オーダーは、だいたいお茶漬けを頼むんですよ!居酒屋のお茶漬けって美味しいですよね♪かなり好き♪でも、今日は初対面のWさんなんで、自粛しときましょう。沖縄料理屋に入って、第一声で「お茶漬け」なんてねぇ。さすがの財布でも怒りそうだ…いや、財布だからこそ!怒りそうだw

泡盛

私、下戸ですが、高校生の頃、居酒屋3年間バイトしてたので、泡盛の銘柄だけは知ってるかも♪こーゆーの見ると懐かしい♪しかし、「菊の露」は漢字で書けない自信があります!

日替わり?オススメ?的なメニュー

めっちゃ刺身が食べたかったが、沖縄料理屋だしなぁ。沖縄料理っぽいの注文した方がいいよなぁ~と思って遠慮しました!私って大人♪

オレンジジュース♪

とりあえず、オレンジジュースです♪友達との飲み会の時はいつも、注文時オレンジジュース銘柄を聞くのですが、さすがにこんな店だし、連れは初対面のWさんだし。ココは男らしく何も聞かずにスッと頼みました!(いつもは、100%オレンジ or ファンタだったら頼まない。なっちゃんが一番好きかな♪)

お通し

私がバイトしてた大衆居酒屋お通しが適当だったので、ただの口寂しさの埋め合わせくらいにしか思ってませんでしたが、ちゃんとしたお店のお通しは、ちゃんとした料理になっていて、美味しいのね♪

酢もずく

Wさんは、もずくが好きらしく、フライング気味に「もずく酢2個!」って頼みやがった!その後に「ボク、モズク酢、キライ」なんて、とても言えない。。。あっ、でもこのもずく酢は思ってたよりも甘くて食べやすかったかも♪私、酸っぱさが苦手なのよね。

グルクン焼おにぎり

速攻で頼んだ「グルクン焼おにぎり」ですが、財布のW氏が一言「えっ?いきなり〆ですか?」って…えっ?私やっちゃった?結構、そこらへん気にして「お茶漬け」を避けたのだが「焼おにぎり」なの??知らなかった。。。世の中まだまだ知らない事ばかり。こんな事なら振り切って「お茶漬け」を頼めば良かった…そんな葛藤もありつつ、さてお味は「うん、美味しい!」普通の焼きおにぎりでさえ美味しいのに、それにグルクン鮭フレークのごとく混ざっていて、いい味だしてるぅ〜♪

ソーメンチャンプルー

財布のW氏から「今日はふくぎに行く」と聞いた瞬間から、食べログGoogle口コミを全て読みました!その結果、ソーメンチャンプルー高評価コメントが多かった!そして私は「ソーメンチャンプルー」が好きだぁ!間違いないよね!さて、実食!
(V)o¥o(V)「普通!」
ちょっとハードル上げすぎたなぁ…めっちゃ普通の味のソーメンチャンプルーでした♪そういえば、とある口コミにこんなコメントがありました。食べログ口コミはあてにならない。だって全部、観光客が書いてるもん。沖縄県民からしたら普通の味ってさ♪今の私に、パーフェクトに突き刺さったコメントです!

ラフテー

私ねぇ、沖縄料理屋に行ったら、ぜひ一度は食べてみたかった「ラフテー」名前は聞いた事あるが一度も食べた事ない!居酒屋とかでも、たまに見かけるけどさぁ、高いじゃん!で、だいたい味の想像もつくじゃん!だから今まで一度も食べた事なかった!けど、今日は何かが違う!そう!財布が違う!今日は特別な日!今日は頼んでいい日!豪遊です♪人生初のラフテー解禁日♪そして、予想どおりの味でしたw可もなく不可もなく♪で、思ってたより歯ごたえがあったなぁ。もっとトロトロを想像してた!まぁ、普通に柔らくて、甘くて、美味しかったっす♪ありがとう、W氏!心の友よ♪

あぐーバラスライス串

さて、コレも口コミで高評価だったヤツです!それにしても、ちょっと予想外ビジュアル!そっか、スライスってそ〜ゆ〜事ね♪って、薄々じゃね〜か!見た目、鶏皮です!味は鶏皮塩焼きです!いや、あぐーか。たしかに言われてみればっすね♪

アグーロースステーキ

コレはね、口コミ1個だけあったw単純に「ステーキ」の名前に惹かれて、食べたかっただけ♪シンプル薄い塩味で、すごく軽いっすね。私は一般的ながっつりステーキを想像してたが、コレはちょっとちがた。酒のつまみに合うんだろうね、きっと♪(しらんけど)

総評

やっぱ、テーブルで良かったかな。リラックスして食事が出来ました。田舎者カウンターはハードルが高い!やっぱ、居酒屋ジャンクパンチがある料理と違って、上品優しい味付けでしたね♪私的には「グルクン焼おにぎり」が一番美味しかったかな♪「いきなり〆かよ!」っツッコまれても頼む価値あるかと思いますよ♪
そして今宵はハシゴです。二軒目に続きます→酒仙ふくろう亭