那覇市首里『首里うかじ』天久にあった「うかじそば」が復活!

2022年4月29日オープン。那覇市首里の「首里うかじ」に行ってきました!数年前に閉店してしまった那覇市天久の「うかじそば」の復活という事で前評判が高くオープン当日から既に人気店になっています。因みに「首里うかじ」は以前の「うかじそば」の息子さんが経営されているらしいです。

首里うかじ うかじそば

店舗前が駐車スペースになっていて4台駐車可能です。首里で駐車場ありは助かりますね♪

入口が住宅のドアっぽい

のれんをくぐってドアを開けるのですが、民家のドアっぽくて開ける時、ちょっと緊張しました…

靴を脱いで上がります

玄関に段差がありますが床の質感が一緒なので、危うく、靴のまま上がりそうでした!ちゃんと靴を脱いで靴箱へ♪

テーブル席

入口を入って正面に「2人席」「4人席」「6人席」テーブルがあります

カウンター席

入口を入って左側に6名席テーブルカウンター4席あります。ぼっちでも2人でも6人でも入りやすいお店ですね♪

メニュー

メニューは「三枚肉そば」「軟骨ソーキ」「ジューシー」の3つですね。シンプルで良いですね。欲を言えば「三枚肉&軟骨」もあると嬉しいのですが…

ビールとデザートメニュー

私はぜんざいが大好きなので「尚和三盆糖アイスぜんざい」が気になったのですが、たぶんね、私が知ってるぜんざいと違うっぽいんですよ。

参照:食べログ

ネットで事前にチェックしといて良かった。何も知らずにぜんざい頼んでたら
(-_-;)てたんとちがうってなってたと思う。でも、口コミ見ると美味しいらしいですよ♪でもちょっと高いかなぁ…480円かぁ

こーれーぐーす

なんかオサレな瓶に入ってますね♪こーれーぐーす。一昔前の沖縄そば屋は、なんかよくわからない使いまわしっぽいラベルも無い無地のボトルに入ってたのにね。

軟骨ソーキ(中) 800円
ジューシーセット 200円

麺は細平麺ですね。よく見るタイプで、するするっと食べやすい麺です。スープが結構、好きなタイプ!美味しいっす。コレはいいですね。あっさりでカツオの味がして、かなり好きなヤツ!軟骨ソーキは柔らかくて食べやすいけど甘くないっす。個人的には甘い味付けが好きなのでちょっと。いや、美味しいけどね。好みの差です♪
ジューシーは良くも悪くも特徴ない感じかな?いわゆる普通のジューシーでした。ちょっとパラパラ過ぎてお箸で食べにくい印象だったかな…
うかじそば初体験でしたが、老舗の美味しい沖縄そば屋って感じですねぇ〜。

昼:うかじそば 夜:首里うかじ

参照:Instagram

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:なんとも
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

首里うかじ うかじそば
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :水曜日
ホームページ:Instagram
       Facebook