那覇市具志『たから家』化学調味料不使用。スープへのこだわり

那覇市具志、小禄バイパス沿いの沖縄そば屋『たから家』に行ってきました。コチラの店、年末年始に2回訪問したのですがお休みだったので今回3度目の正直で開いておりました。

たから家

第二駐車場あり

メニュー(入口貼り出し)

メニュー(各テーブル設置)

情報量の多いメニューで迷子になりつつも、かろうじて軟骨ソーキそばを見つけて安心してたら
(^_^) 「麺は、いかがされますか?」
と聞かれて、テンパりました。。。
メニューの左上に「麺は二種類から選べます」って書いてますね。「コシ麺」と「モチモチ麺」って書いてあって、またテンパりました。
平麺とか細麺とかを予想してたのに 「コシ麺」と「モチモチ麺」 って、どっちがどっちなんだ?どっちが正解だ?よく理解できずに「コシ麺→中細」「モチモチ麺→中太」だけ見て「モチモチ麺」をセレクトしたのですが、よくよく考えると中細ちぢれ麺でコシの強いタイプ「コシ麺」が良かった。注文後に後悔しました。説明書きは落ち着いてよく読もうね!

ご飯物、トッピング多し

回数券があります

化学調味料不使用

無料トッピング「味付けソボロ」

月替わり

セットメニュー

タコス飯とはなんだろうか?タコライスの事だろうか?

メニュー最終

メニューの情報量がハンパ無いです。すごい多さです。

メール会員50円引き

メニュー、1ページの左下に記載ありますが、メール会員は50円引きとの事、同伴者含めてって事は1品50円引きですね。かなりお得ですね

因みに公式ホームページには「ぜんざい無料サービス」のクーポンもある。回数券とか会員サービスとかクーポンとかお得情報満載です。かなり攻めた沖縄そば屋さんですね♪

テーブル席

座敷

ぼっちカウンター

開店直後でしたがお客さんいっぱいでどんどん入ってきました。家族連れが多かったですね。たまたまかもしれませんが地元率100%でしたね。

軟骨ソーキそば大 750円

よもぎとショウガが付いてきます。よもぎ好きな人はお得かもしれないですね。私は勿論、入れませんが・・・

食べ方の説明あり

私は「よもぎ」も「コーレーグースー」も苦手なのでしょうがだけ入れて頂きました。「紅しょうが」より「生しょうが」が相性が良いとの事。最近、生しょうがを置いてる店が増えてきたと思ってたが、そういうのがあるのね。知らなかった。因みに私は相性とかよくわからないのでどちらでも「紅しょうが」が欲しい。

さて、肝心のお味は、うん、美味しいと思う。カツオベースが好きな人は好きかと思います。
私個人的には肉はもう少し甘めがいいかなぁ、アブラ身が少し多いかなぁ、麺はモチモチよりチュルチュルシコシコがいいなぁ(コレは麺のチョイスを間違ったた可能性あり)、スープはもう少しカツオ薄目がいいなぁ。
(-“-)まぁ、全て私のわがままです。一般的には、すごく美味しいと思います。私がズレてるんです、きっと。

余談ですが、公式ホームページ見ると「メニュー」「スープへのこだわり」「通販サイト」などの他に「完全返金制度(通販)」「メルマガ」「店内バリアフリー」などなど、沖縄そば以外のサービスにも注力していてホントに攻めてる店ですね。

所感

味 :美味しいかと
量 :適量
水 :冷たい。ピッチャーあり
空調:良好

お店の情報

そば処たから家
営業時間:平日  11:00~17:00
      土日祝 11:00~20:00
休業日 :不定休
ホームページ: 公式