那覇市安里『お食事処 こうこう屋』なりそば以外にもあった!24時間沖縄そばが食べれる店!

那覇市安里の「お食事処 こうこう屋」に訪問。この道は何度か通った事があり「沖縄そば」を見たこともありましたが「お惣菜屋さんかな?」と思ってスルーしてました。が、「実はちょっと面白い店らしい」という情報をゲットして、早速行ってきました!

お食事処 こうこう屋

場所はいわゆる栄町です。栄町りうぼうの隣?になります。駐車場はありませんのでコインパーキング利用となります。パッと見、テイクアウトチキン丸焼き屋さんだったので、ノーマークでした。

店内

レイアウト的にはファストフード、軽食系ですね。カウンター5席、テーブル3卓です。

テラス席

このテラス席は栄町感が120%出てますね!しかし、さすがに、ぼっちでココで食べるのはハードルが高すぎる。すみませんが本日は店内を利用させていただきます。

オープンキッチン

調理は高齢のおじちゃんAが一人で対応してますので提供まで少し時間がかかるかも。時間にゆとりを持って気長に待ちましょう♪あと一人、おじちゃんBがいます。ホールかな?調理以外の仕事をしてるっぽいが、よくわからない。そしてネット口コミを見ると、このおじちゃんBがかなりの曲者です!すんごい話しかけてくる!メッチャ話しかけてくる!まぁ、それを踏まえて対応すれば問題なし。すんごい話しかけてくるくせに、コチラが真面目に返答すると、ほぼシカトされますので、相槌だけの方が無難です♪

調和とは…

カオスという言葉は、ここで生まれたのかもしれない。。。なんだろ?この気持ち、こんなに心が安らがない雰囲気。ざわ…ざわ…します。しかも「お静かにお願いします」って??

 

おっちゃんB以外は静かです。。。

綿棒あります

飲食店で初めて見た…「綿棒」

食券機

沖縄そばメインかと思ってましたが、結構、守備範囲が広いですね。
\(^o^)/コーヒーおかわり自由!

 

お、地味に嬉しいかも?デートで訪れて、または女子会で集まって盛り上がって、長居しちゃったりしたら、コーヒーおかわりしたいよね!
(-.-;)まぁ、この空間に長居出来るなら…って問題はありますけど

\(^o^)/かき氷おかわり自由!

 

(-_-;)かき氷おかわりかぁ…キライじゃないけど、、、

ミートオムレツ、ミートソスパスタ

なんかオサレっぽいメニューも置いてますね。それにしても、もうココまできたら耐性がついてるので「ミートソス」くらいでは私の心は揺らがない。

24時間営業

さて、食券機を見てお気づきの方もいたかと思いますが、こちらの店、24時間営業です!昼は有人、夜は無人君です!いわゆるなりそば方式です♪
月〜土:11:00〜18:00は調理人のおっちゃんAがいるので有人営業日曜日おっちゃんAは休みなので終日無人君との事。因みに朝10:00〜11:00は仕込み中のため、料理の提供は出来ない。って言ってました。。。「それって23時間営業じゃん!」ってツッコんだら、「そうだねw」って言ってました。皆さん訪問時間は気をつけましょうね♪

無人コーナー

無人コーナーについては、後日、深夜に訪問した時に詳しくレビューしようと思います♪因みに、おっちゃんA曰く夜中無人だけど、安心して!おっちゃんBがいるから♪」って言ってました!
(-.-;)お、おう…
夜間時間帯は、おっちゃんBがだいたい居るので配膳方法とかを説明してくれるらしいです。やったね♪因みに「おっちゃんBは休みなし?夜中もずーと居るの?」って聞いたら、「そうだね。休みは無いんじゃないかなぁ。だいたい居ると思うよ」って他人事の様に話してました。そういえば、おっちゃんAとおっちゃんBが直接会話してる姿を一度も見かけなかった…二人ともマイペースに自分の仕事だけを黙々としている。なんだろ、この店は?一度訪問しただけでは、全てを理解する事が出来ない。。。謎多きお食事処

そば中 600円

色々ありましたが、こっからが本題です!600円の沖縄そばですが、単品かと思いきや、小鉢2個付きます!そしてホントジューシーも付きます!おっちゃんA曰く「ホントは炊き込みご飯みたいなのも付くんだけど、まだ出来てなくて付けれないんだよ。代わりに白米付けます?」って聞かれたので、丁重にお断りしました。(あと20歳若かったら貰ってたけどね♪)まぁ、11時開店と同時に入ったから仕方ない。皆さんは、もうちょい遅めの時間帯の訪問をオススメします!そして小鉢なんですが、おそらく日替わりです。冷奴はまぁ、わかる。普通に美味しい。問題はもう一個のヤツ。冷たいめんつゆ(薄め)に半熟玉子を入れたヤツでした。初めて見たぞ?てゆーか、私、生卵、半熟玉子は苦手なんだよね。それにしても食べ方が不明。めんつゆって事は飲み干すもんじゃないよね?半熟玉子だけをすくって食べるのかな?って思って、頑張ったがトロトロすぎて崩れて、めんつゆとキレイに混ざった…沖縄そばにかけたら美味しいかな?とか思ったが、めんつゆ冷たいしなぁ…
(-_-;)なむさん!
一気にめんつゆごと飲み干しました!コレはどうなんだろ?食べ方あってる?美味しいのかな?よくわからん。(知らないのは私だけなのかな?もしかして一般的な料理なのかしら?)
さて、こっからが本題です!沖縄そばですが、小さいながらも三枚肉ソーキが1個づつ入ってる。薄味で柔らかくて普通に美味しい。スープ家庭の味です。やさすぃ〜味の沖縄そばですね。まぁ、変なクセが無いので万人が食べやすい沖縄そばですね♪いや、でも600円でコレはかなりコスパ良いでしょ!(ホントは炊き込みごはんみたいなのも付くらしいし)

ぜんざい 400円

あの600円の沖縄そばを見た後に、ぜんざい400円だと正直高く感じるが、まぁ本来は適正価格です。量は適量で、大きなモチが3個?4個入っていて食べごたえあるし、ミルクもかかってるし、やっぱコスパ良い!が、しかし唯一の欠点が…
(-.-;)アマクナァ〜イ!(甘くない)
ミルクの味は、ほぼしない。そしてぜんざいが甘くない!甘さ超控えめ!ヘルシー志向?ちょっと物足りないなぁっと思いながら完食すると、おっちゃんAから一言
(-_-)甘くなかったかな?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ えっ?私の心の声が漏れてた?
超ビビりました!私の心が読まれてる?と思ったら、おっちゃんA心当たりがあったらしく「やっぱり甘くなかったかぁ」って仰ってました。
(-_-;)えっ?まだ研究段階なの?おいっ!

総評

ぜんざいは微妙だったが、今回は、たまたま甘くなかっただけです!沖縄そば家庭の味で普通だが、じゅーしー&小鉢が付くことを加味するとかなりコスパ良い。おっちゃんBはよくわからないが、おっちゃんAはすごく丁寧な口調で話しやすくて好感持てます(ぜんざいは甘くなかったけど…)
前評判どおり面白い店だった事は間違いない!但し、デート女子会には向かない。と思われる。

追記
10時間後に夜の無人君タイムに訪問しました
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/07/09/nahacity-kokoya-2/ target=blank]

所感

味  :家庭の味
量  :適量
コスパ:良い!
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

お食事処 こうこう屋
営業時間:24時間(実質23時間)
休業日 :日曜 9:00〜18:00 ※詳細は夜編を確認→コチラ
ホームページ:ネット情報なし

TOP