那覇市松山『そば処わかまつ』モチモチ食感の弾力ある麺とあっさり出汁の沖縄そばで呑んだ〆に♪

那覇市松山『そば処わかまつ』モチモチ食感の弾力ある麺とあっさり出汁の沖縄そばで呑んだ〆に♪

さてさて、今日も頑張って夜の松山にやってきました♪那覇市松山「そば処わかまつ」へ来店です!松山って、男の人がお姉ちゃん目当てに飲みに来る街ってイメージでしたが、最近は男女関係なく観光客とかも結構多いのね♪

そば処わかまつ

繁華街の中、道路の路肩にテーブル椅子が並んで屋台みたいな雰囲気を醸し出しているので、すごく目立ちますね!もちろん、駐車場など無いので、コインパーキング利用です♪因みに先日、来店したススリバの対面!真正面になります!コンビニみたいな立地ですね♪

店内

入口から半地下みたいに階段を降ります。そして店内は狭い。というか細いなんつーか、隠れ家というかプチ秘密基地感があります♪店内では人がすれ違うのは困難です。外のテラス席の方が人気あるかもね。開放感あるしね♪

食券機

入口を入って左に食券機がありますので、まず食券を買って、カウンターごしに店員さんに渡しましょう。食券を渡して出来上がったらカウンターごしに商品を受け取ります。暗黙のセルフです♪お店が狭いので店員さんとの距離感が近いw

メニュー

こちらのお店は骨汁も人気があるらしいのですが、私は骨汁を未だに食べた事が無いため、沖縄そばの一択です!

お水も暗黙のセルフ

カウンターコップはあるけど、ウォーターサーバー的な物が見えなかったので「お水あります?」って聞いたら「そこの冷蔵庫から出していいよ〜」との回答でした。自分で冷蔵庫を開けてピッチャーを取り出して自席に置きました。退店時はピッチャーを冷蔵庫に戻しました。いつもこのスタイルなのか?それとも入店時間が早すぎたので、まだ準備中だったのか?は不明です。

わかまつそば 1000円
じゅーしぃ 200円

じゅーしぃを頼んだ時「お椀でいいですか?」って聞かれました。ネット上では「じゅーしぃおにぎり」が並んでる写真をいくつか見たので、普段はおにぎりで提供なんでしょうね。入店時間が早い時間帯だったので、準備中だったのかも。先入観かもしれないけど、おにぎりに合いそうなじゅーしぃでした。しっとり系で薄味な感じです。そばに載ってるロース、三枚肉、ソーキですね。私的には、三枚肉>ロース>ソーキって感じでした。ロースとソーキは脂身が少なかったので、三枚肉が好みだった。味も三枚肉が一番甘い味付けだったので一番好きな味だった♪はモチモチしていて弾力あって特徴ある食感ですね。コレは結構美味しいかも。スープはあっさりだけど、ちゃんとコクもある。コレも結構美味しいかも。因みに普通盛りですが、器が結構大きくてスープ多め熱々です♪呑んだ〆に良さそうですね。(下戸なので知らんけどね)因みに、冒頭でも触れましたが、対面にススリバがあって営業時間帯もカブってるけど、店の雰囲気沖縄そばの味も全然違う方向性なので、どっちかに客が偏る事が無さそうですね。それぞれの好み、あるいはその日の気分で店を選べるのでうまく共存共栄できそうな気がします♪

所感

味  :美味しい
量  :適量
コスパ:場所的にこんなもんかなぁ…
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :オフ

お店の情報

そば処わかまつ
営業時間:21:00〜6:00
休業日 :月、火、水
ホームページ:食べログ

TOP