宜野座村『食堂まんじろう』県内唯一?じゃがめんの生麺が美味い!そして道の駅ぎのざが楽しい♪

宜野座村『食堂まんじろう』県内唯一?じゃがめんの生麺が美味い!そして道の駅ぎのざが楽しい♪

宜野座村、道の駅ぎのざにある「食堂まんじろう」にやって来ました♪宜野座村って、滅多に行かないのですが、行く際に毎回悩むのが「東から329?」or「西から58?」問題です。我が家は糸満市なので、基本どっちでもほぼ同じ時間なんですよね。いつも気分次第ですが、大体、西から58率が高いです♪すみません余談でした…

食堂まんじろう

食堂まんじろう道の駅ぎのざ敷地内にあります。元々は、からあげ専門店だったみたいです。2022年7月15日「からあげまんじろう」「食堂まんじろう」に変わったようです。

道の駅ぎのざ

まさか、宜野座村にこんな場所があったなんて…衝撃でした!ここら周辺は、かなり田舎しか見えないのに、急に人工物が見えてきたと思ったら…そこそこデカいwそして賑わってるw

第一駐車場

食堂まんじろう11:00開店なので10:50に着いたのですが…ミスった!こんな場所にあるなんて?既に満車です!宜野座村を見くびってました。。。

第二駐車場

第一駐車場を通り抜けて裏に回ると第二駐車場があります…が、ココも既に満車??マジか?詰んだか?宜野座村でこんなに大量の車両を初めて見ました。。。

第三駐車場

まさかの第三駐車場までありました。助かった。それにしても今がピークなのか?それとも午後になると更に増えるのか?

超にぎわってる「道の駅ぎのざ」

第三駐車場から徒歩で移動するのですが、川の反対側までも皆さんの賑わってる声が響いてます!なにここ?宜野座のテーマパークですか?

遊具

小さなお子様を連れた家族連れが多いです。一般的な道の駅って観光客9割くらいだと思うんですが、ココは逆に地元民ばっかです!

水遊び場

コチラが大盛況でした!今日はかなり暑かったので、かなり気持ち良さそうですね♪膝丈くらいのプール?です。

ピクニック?

皆さん、日陰の場所にブルーシート広げて、お弁当など食べてます♪こんな事になってんの?宜野座村…道の駅ぎのざ、おそるべし!

テント組

さきほどの日陰組と対象的にお天道様の下ブルーシート広げてる人もいる…ってゆーか、テントがちらほら…ココはホントに道の駅か?あきらかに他の道の駅と違う気がする。。。私の知らない宜野座村がココに…

宜野座で一番アツいスポットかも…

因みに一般的な道の駅と同じく特産品の販売フードコートもあります。左側の大きな建物内には無料の休憩スペースやテラスもあるので、かなり優良な施設ですね!ココは観光客でも普通に利用したいかも。それにしてもの数がすごい!ココは宜野座村で一番人口密度が高い気がする。そこらへんのイオン並みかも…

改めまして食堂まんじろう

さて、宜野座村の不思議を目の当たりにして、危うく忘れかけてましたが、今日の本題は沖縄そばです!そんな不思議で楽しい道の駅ぎのざの中に「食堂まんじろう」はあります♪

テイクアウト

元からあげ専門店だった名残りか、からあげのテイクアウトが充実してますね。「からあげグランプリ2年連続出場!!」らしいです。未だよくわからない謎のからあげグランプリ

テーブル席

ちょっと小さめな食堂って感じのキャパですね。それにしても11:00開店で10:58に入ったら既に先客が3組いた。。。人気ありますね。宜野座村を見くびってました。。。すみません。

座敷

やはり小さなお子様連れが多いので、座敷が人気ありますね。2卓しかないので競争率高そう。

カウンター

がら空きカウンターを独り占め♪私、施設内をかなり散策しましたが、私以外のぼっちに出会う事はありませんでした。が、この時ばかりは、ぼっちの勝利です♪カウンターのお好きな席をお選び頂けます♪勿論、隅っこゲットです♪

じゃがめん

こちらはからあげ推しと思いきや「じゃがめん」推しです♪たぶん県内唯一?じゃがめんが食べられるのはココだけかと思われます♪(2023年オレ調べ)

メニュー

私はじゃがめんを食べに来たのですが、やはり唐揚げ系が人気あるっぽいです。

単品

からあげ単品メニューもあります。それにしてもテイクアウトの方が安いんですね。普通は容器代が加算されてテイクアウトが高い事が多いのですが…

 

まんじろうのからあげ(5個) 600円

「からあげグランプリ2年連続出場!!」との事で、せっかくなので注文してみました♪外サクサク、中フワフワで美味しいかと。ただ、私的には「ほっともっと」&「やよい軒」からあげ日本一美味いと思っていて、予想通り、その牙城は崩せず。
そして、1人で、からあげ5個はちょっとキツイwあはっw
(p_-) ぼっちの敗北です…

宜野座そば(並) 850円

いつもの流れだとジューシーセットにするのですが、今日はからあげがあったので、自粛して沖縄そば単品です。歳を重ねる事で、最近は冷静な判断が出来るようになりました。若かりし頃なら何も考えずに突っ走って「そば(大)&じゅーしー&からあげ」を注文して食後に地獄を見ていた事でしょう初老の勝利です♪
さて、じゃがめんの事だけを考えてたので、まず着丼の瞬間、三枚肉のビジュアルにびっくりしました。デカいっすね!そしてすごく柔らかい!かなり味濃いめです。薄くてトロトロ柔らかいので食べやすいですね。コレはアリかと。そして気になるじゃがめんは、「うん、普通に美味い生麺です♪」特にじゃがいもを感じる事は無かったが、普通に美味い生麺です。ツルツルっと喉越し良いプチっと歯ごたえの好きなヤツ♪そしてスープは、う〜ん、普通に美味しくあっさりで飲みやすいスープ。ただ、このスープって沖縄そばってよりも…
私、ひとつ気づいたのですが、麺をすすった時に感じた率直な感想ですが「あ、コレ、ラーメンだ!」スープがすごくラーメンしてます。今まで「ラーメン寄りの沖縄そば」をたくさん食べてきましたが、その中で一番です!「ベスト・オブ・ラーメンみたいな沖縄そば」です。私はラーメンが好きなのでコレは好きです。コレを沖縄そばと思って食べると「あ、コレ、ラーメンじゃん、ワタシ、ラーメンスキ!オイシイ!」って思うのですが、視点を変えて、では、ラーメンと思って食べてみましょう。すると「あ、うん、普通にやや美味しいラーメンですね」(但しラーメンの土俵に上がりラーメン屋と比較するとラーメン屋のラーメンの方が美味い…)
総括( ..)φ
「ラーメンに寄せた沖縄そばは好きだが、寄せすぎるとラーメンの舞台に上がってしまう」(コレは私の超個人的な感想なので、皆様は美味しい沖縄そばを堪能して下さい)

所感

味  :美味しい沖縄そば
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

食堂まんじろう
営業時間:11:00〜
休業日 :水曜日
ホームページ:Instagram
参考リンク:道の駅ぎのざ(公式)

TOP