北谷町『琉球麺処 まるの家』パチンコ屋併設の自家製麺沖縄そば

北谷町の「まるの家」写真を見てわかる通り、パチンコ屋さんに併設された沖繩そば屋さんです。パチンコ屋さんの駐車場が兼用できるので車停め放題です!

まるの家

パチンコ屋さんによくある軽食屋さんみたいな位置付けですかね、休憩中に腹ごしらえ的な。
似たような感じでゴルフ場に併設された「わらいそば」に以前行きましたが軽食屋の枠を超えていて美味しかったので、こちらのお店も期待が高まります♪しかも自家製麺です!超アピってますねw

外から2階に上がります

パチンコ屋さんに入らずに、外からの専用入口があるので沖縄そば目的でも入りやすいですね。

メニュー

2階に上がる前に写真付きのメニューがあります。一応、食券機の横にも同じメニューがあるのですが、コチラの方が落ち着いて選べますね。食券機だと後ろに人がいたらプレッシャーがキツイので吟味出来ないですよね。
右下の「サイドメニュー」に「三枚肉そば」があるのが面白いですね。沖繩そば屋のサイドメニューで「三枚肉そば」って?それはメインでは?

2階の入口

ガラスにキャッシュレス対応のシールがいっぱい貼ってあるのですが食券機はモチロン現金オンリーなので、実際に使えるかは不明です。もしかしたら店員に聞いたら使えるのかな?因みに入口入って右に歩いていくと食券機があります。入口からは食券機の機械が見えないので結構わかりにくいです。入った瞬間、立ち止まってキョロキョロしてしまいました。

食券機

オススメメニューあり

日替わりランチ的な物がありますね。やはり定食屋、軽食屋的なお店ですね。

座敷

テーブル

ソーシャルディスタンスで椅子が間引きされてますね。

カウンター

ネットで見た写真では、カウンター席もあったのですが椅子が無いですね。コレもソーシャルディスタンスですかね。かなりの間引きですね。

お水到着

食券を買ってる間に店員さんがテーブルに水を置いていきました。なんかお酒を飲むような、たいそうなグラスで提供されました!量が多くて助かります。
ネットの情報見ると居酒屋の居抜きっぽいですね。たしかにそんな感じしますね。

厨房

広い厨房ですね。お昼時でもガンガン捌けそうです。

まるの家そば 750円

ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉の全部載せです!あれっ?三枚肉が見えないですね。ご安心下さい!カマボコの下に隠れてました。てゆーか、肉3種がかなり小さめで存在感薄いです。そうなると開き直って三枚肉そば600円の方がコスパ高いかもですね。自家製麺は生麺でツルツルシコシコの好きなヤツでした!
出汁と肉は・・・う〜ん、普通かな。特徴は無いけど普通に美味しく頂きました。普通過ぎて記憶に残ってないです。(良い意味で!って事にしとこう)

自家製コーレーグース

麺だけじゃなくて、コーレーグースも自家製との事。

ぜんざい 300円

これは量が多かった!毎回思うが、ぜんざいはハーフを置いて欲しい!量は求めてないんですよ!でかい器が来た時の「やっちまった感」

それにしてメニューの写真となんか違う気が・・・

メニュー
実物

まぁ、メニュー写真と実物では、若干の差異がある事は一般常識ですが、写真だと器とスプーンがオシャレだし、しかも黒蜜的な物がかかってるし・・・全然別物です。しかも器がデカイので量が多い!そこだけ写真を超えてきたか!?

味もむむむっって感じですね。
沖繩そば屋で食後のデザートというよりも海の家で食べるかき氷って感じです。(この違いが伝わるかしら?)
甘い物を欲すよりも涼を求めてる時に食べるヤツって感じです。

所感

味 :麺は美味しい。出汁、肉は普通。
量 :適量。肉は小さい。
水 :冷たい
空調:良好

お店の情報

琉球麺処 まるの家
営業時間:11:30〜18:00(LO 17:30)
休業日 :火曜、金曜
ホームページ:食べログ