那覇市赤嶺『自家製麺木灰そば とらや』あっさりスープで中細麺と平麺が選べます

イオン那覇店の近くにある「とらや」に行ってきました。こちらの店はいつ行っても外まで並ぶ人気店なので今までずっと二の足を踏んでました。いつか平日の空いてそうな時に行きたいなぁと思ってました。

本日は12/31 大晦日

きっと世間の方々は大晦日くらいはご自宅でのんびり過ごされているのでは?と思って行ってきました♪

自家製麺木灰そば とらや

カウンターと座敷

いつもの窓際ぼっちカウンターでは無くて、中心にカウンター席です!そして奥に座敷が3個かな?カウンター席がメインですね♪
そしていつもなら、ぼっちカウンター万歳なんですが、残念ながら、こちらはぼっちカウンターって言う雰囲気じゃなかったです。もれなくカップルばっか!本当のぼっちは私だけでした。。。

(--〆) 大晦日にぼっち年越しそばです。
(T_T)/ さよなら2019年

気を取り直してメニュー

実は食券機があるのですが、店に入った時、既に後ろが並んでいたので写真とか撮る余裕なかったです。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
さっさと買えや!コラァ!!
てね

各席にピッチャーあり

水が気軽におかわりできるのっていいですよね。しかもピッチャーがあると席も立たなくて済むので大好きです。この店は更に一歩進んでます!ピッチャーの水が無くなったらどうしますか?その時はさすがに店員さんに補充をお願いするしかないですよね。それがなんと、補充もセルフです!

つぎたし用の麦茶があそこにあります!もしもピッチャーの水まで飲み干してしまったら、あそこで汲めば良いのです!なんてすばらしいシステムなんだ!今まで見た事ないぞ!すばらしい!とことん店員とコミュニケーションを取らなくて済むじゃないか!麦茶飲み放題です♪

ソーキそば(大)平麺 750円

中細麺平麺が選べますが、私はもちろん大好きな平麺です!スープが透き通ってますね!さて、お味は?
( ̄ー ̄)う~ん、なんだろなぁ
たぶん、美味しいと思います。ただ、私の好みでは無かった。スープがしょっぱいと言っては失礼かもしれないが私はもう少し甘い方が好き。麺は非常にコシがあった。スープ、麺ともに以前食べたてぃしらじそば(汀志良次そば)に似てますね。但しアチラより全然食べやすいです。アチラの麺のコシは凄かった。うん、コシが凄く強かった。うん、強かった。

客観的に見て、麺、スープ、肉全て美味しいと思います。さすが常に行列が出来ているだけはある♪

麺の量は普通かと思うのですが歯ごたえがあるので見た目以上の満腹感があります。サイズ大を注文しましたが、中でも全然良いと思いました。そう考えるとコスパ高いと思いますよ。

所感

味 :美味しい
量 :満腹感あり!コスパ良し
水 :冷たい!セルフ!
空調:良好!満員でも涼しかった

お店の情報

とらや
営業時間: 11:00~17:00
休業日 :火曜日
ホームページ: 食べログ