MacBook Airのバッテリ交換をAppleの配送修理で依頼しました

2023年3月1日からMacBookのバッテリ交換が値上げされるとの情報を受け、2月中にバッテリ交換しなきゃ!と思い行動を開始しました♪

バッテリの寿命

最近のMacbookのバッテリ寿命は約1000回と言われてます。なので「1000回まで使ったらバッテリ交換しよう」と考えてました。しかし最近、バッテリの持ちが激しく落ちてきた。因みにシステム情報で見ると充放電回数280回でした。まだイケる気がするが…
そしてターミナルで確認する新品の状態から80%まで落ちてました。(交換したいなぁ…)

自分で交換したい

やはり安い金額で済ませたいのでバッテリを購入して自分で交換したい…が、Apple純正品は基本的には一般販売されてませんので互換品を探します。するとWorldPlusというメーカーが一番よさげ(に、見えました)

専用工具も付いてるし、交換手順の動画もあるし、かなり親切!と思ったが、口コミやネット情報を調べてみると「新品に交換したが純正品より駆動時間が短い」「数回充電したら死んだ、交換対応してくれたが数か月で再度、死んだ」などネガティブコメントも散見される。因みにWorldPlusに限らず他メーカーでも同様のコメントが多かったです。やっぱサードパーティ製はリスクが高い!

持ち込み修理

結局、「Appleにバッテリ交換を依頼した方が最適」と判断。しかし、沖縄にはApple Storeがありません。沖縄でApple製品が修理出来るのはApple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラのみです。以前、iPhoneを保証期間中に持込修理した事があるので勝手もわかるし…と思ったが、想定外の事が…

カメラのキタムラの修理料金はAppleより高い!?

Appleのバッテリ交換料金 15,800円

参照:Apple

カメラのキタムラのバッテリ交換料金 21,299円

参照:カメラのキタムラ

Appleのサイトを見ると「Apple 正規サービスプロバイダをご利用になる場合は、プロバイダによって料金が異なることがあるため、各プロバイダに直接ご確認ください。」と記載されてました。しかし一般的な考えとしては正規の修理委託先なので同料金と思っちゃいますよね!しかも沖縄で修理に出すとしたらカメラのキタムラの一択なのに…なんか理不尽です。地域格差か…
※上記の修理料金は2023/1/28時点の情報です。Appleは3/1以降値上げしますので、カメラのキタムラも上がる可能性があります。

配送修理

Appleでは持込修理配送修理があります。因みに料金は同一です。配送料金はApple負担です。カメラのキタムラへの持込が選択肢から消えたのでAppleで配送修理を依頼しようと思います。AppleサイトのMacの修理サービス「お手続きはこちらから」から進んでいくと…

「持ち込み修理」しか表示されない。。。

因みに、コレがiPhoneだと、ちゃんと配送修理も表示されます

チャットで問い合わせ

さきほどの「持ち込み修理しか表示されない画面」で下にスクロールすると、問い合わせに「チャット」があります。そちらから相談してみましょう。因みにチャット土日でも対応してますが営業時間は不明です。夜間は「チャット」が非表示になりましたので日中のみの対応かと思われます。

配送修理は電話 or チャットで受付可能

チャットで聞いてみました。「Macbookは配送修理は不可なのか?」と。すると回答はオンライン受付では対応してませんが、電話 or チャットで故障診断のご相談をした結果、修理判断となり、お客様が配送修理を要望された場合に、オペレータにて配送修理受付を致します」との事でした。配送修理は裏メニュー?

配送修理受付

チャットで修理受付を進めました。Macの状態を確認する為、多少の操作を誘導されました。そして「集荷先住所」「氏名」「連絡先」「引取日時」などを伝えて最後に支払い方法の確認。「クレジットカード」「代引き」か。私はクレカを選びました。するとチャットの最中クレカの支払いフォームへのURLがメールで届きました。そちらからクレカ支払いを完了してチャットに戻り受付終了です。てゆーか、モノもまだ見てないのに修理料金を前払い!コレはかなり衝撃でした。
因みに受付した時刻は18:00頃でしたが最短で翌日の18:00~21:00集荷でした!早いね!助かります♪

パソコン集荷

受付では18:00~21:00の集荷予定だったが17:40に来た!!早いな!ちょっと油断してたぞ!
因みに梱包作業は不要です。Macbookをそのまま宅配業者に渡すのみ♪宅配業者が梱包作業等やってくれます♪楽ちんですね♪
チャットでは、5~7日程度の預かりと言ってましたが、帰りが待ち遠しいです…

修理完了

日曜日の18時に集荷して木曜日に手元に戻ってきました!沖縄で、この修理期間は早すぎる!やっぱ優秀ですね、Apple♪そして報告書が入ったクリアファイル!Appleのロゴ入りのクリアファイルって嬉しい♪しかも、天板底板には買った時のようなフィルムが貼られてる!ちょっと開封の儀を思い出させるような感動が!

Appleの修理サービス、満足度が高すぎます!

今後も大事に使おうっと♪

TOP