パソコン工房 グッドウィル 那覇新都心店

けんぱーのすばやーに行ったついでに、久々にグッドウィルに行って来ました。実はね、3日ほど前かしら?使っていた自作PCが故障してしまい・・・起動不可状態。電源ランプ点灯するもBIOS画面出ず。あっ、終わった。。。

iPadがあるからweb閲覧には困らないが最近せっかく始めたこのブログ更新ができない!いや、正確には出来なくはないが、一応2、3個ほどはiPadで更新したけど。非常に!非常に!無理っす!作業時間が倍以上かかった。ので、マザボとCPUとメモリをYahooで注文したのね。

あまりスペックは要してないので結構安いヤツを購入しました。まぁ、まだ届かないけどね。沖縄がツラい!毎回悔しい!「東京なら明日到着」的な文言!沖縄は3日後?まぁまぁ時間かかりますね。なら、今ブログは何で書いてるか?

買っちゃいました!中古ノートPCです!

一昨日、職場で「PC壊れてツライっす」って話をしてたら某先輩が「〇千円でオレのノートPC買う」って言ってきたので即金で払い即日持ち帰りしました。THE衝動買い!「emachines」う~ん微妙。しかも「メモリ2GB」う~んやばいね。「購入当初はWindows7だったけどHDD壊れたから換装ついでにWindows10入れといたよ」って。うん、そこはアリガト。しかしまあタイミング的に背に腹は代えられない。今日からコイツが相棒だ!共に頑張ろう!

無理ぃ~

ごめんよ、相棒!くじけそうだ。君、重すぎるよ!超久々にこんな重いPCを見たよ。とりあえずメモリ2GBは奇跡だよ、そんなPCを販売していいのか?

メモリ2GBとはこんな状態です

起動直後ではありません。安定してこの状態。chromeしか立ち上げてません!とりあえずメモリ増設だな。しかしこのPCすごい事に仕様上は最大メモリ2GBで増設不可って事になってる。

たしかにメモリ増設用の蓋が無い。

しかしネット見ると、実際はスロットが2個あって4GB×2個で最大8GBまでいけるらしい。だよね、そうだよね。よしメモリ注文すべし!てゆーかコイツ、メモリ増設不可も話題だが実はノートのくせにCPU交換できます!って話題になってる!勿論メーカーはサポ外ですよ!そりゃそうでしょ、「メモリ増設不可」とか言ってるのに「cpu交換できます」とか言ってたらネット民は総ツッコミですよ!

Core i5ポチっとな。中古PCだから中古CPUで十分

という事で話は戻りますが、グッドウィルに来た理由はノートPCのCPU換装に備えてCPUグリスを買いに来ました。ネットで買ってもよいのだが近くまで来たついでにね。

う~ん、悩む。一回限りだから180円のヤツでよいのだが、熱伝導率が全然違う!てゆーかそもそも、中古PCの中古CPUにそこまで求めてないしなぁ・・・と言いつつも270円のヤツを購入しちゃいましたw

さて帰ろうか。と思ったら・・・

2.5インチSSDかぁ・・・いいなぁ。やっぱノートだしなぁ。SSDがいいよねぇ・・・でもなぁ、HDD替えたばっかって言ってたしなぁ・・・もったいないよなぁ。それにしても右の「colorful」ってなんだ?160GBのくせに安すぎる。その場でググると中華メーカーとの事。表記上の数字見るとスペックは高いのに激安!絶対に買いに見えるがネットの評価見るとやばいっすね。「仕様通りのスペックが出ない」「買う理由がない」と酷評

やっぱ無難にSanDiskかぁ

お買い上げありがとうございます

という事で、またまた衝動買いです・・・

結果、「デスクトップPCのマザーボード、CPU、メモリ交換」と「ノートPCのSSD、CPU、メモリ交換」をする事になりました。なんてこった!?う~ん、重なる時は重なるもので今週は忙しくなるなぁ・・・あっ、先輩ごめん!交換したばかりのHDD換装しちゃいます♪