糸満市『南部そば』てびち推しの沖縄そば屋

今日も地元糸満市の沖縄そば屋さんへ行ってみました。「南部そば」この店は昔からあるね。ネットで調べると 1984年創業との事。かなり古いっすね。そう、昔から知ってた。今まで何度も何十回も前の道を通りすぎてましたが今日初めておじゃまします♪

南部そば

朝一なのに既に満車

11時の開店直後に来たんですが駐車場が満車でした。えっ?マジ?いやいや、まだ開店して3分くらいよ?開店時間を間違えた?実は10時開店?あるいは全部違法駐車?まぁ色々困惑しつつも裏の駐車場にまわりました。(裏の駐車場はかなり広いです。20~30台くらい停めれそう)
とりあえず車を止めてお店まで歩く(徒歩1分)

えっ、マジ?

店内、激混みです!開店直後でこの混み具合は今までで一番ですね!異常です。なんとか1席だけ空いてた。マジで1席!カウンター席8席で7席埋まっててラスト1席空いてました。皆さん、開店前から待ってた感じですね。こんなに人気店とは知らなかった。店入った瞬間、人がいっぱい居すぎてビビった!賑やかだった。

みんな大好きぼっち専用カウンター

店内では、ほぼ写真撮れなかった。右を見ても左を見ても後ろを見ても全て客!因みに前は壁!四面楚歌です!周り中、敵だらけです!上の写真は隣の客が帰った瞬間に撮った写真です。この時以外は目の前以外見てません。一点集中!直立不動!(いや、座ってたな。。。)

みんな大好きセルフ水

紙コップって斬新ですね。中々見ないっす。水はかなり冷たかった。開店直後だからかもね。更にレジの横にはでっかいキーパー的な物もありました。ポットの水が無くなっても安心です♪更に、ぼっち御用達のピンポーン!もありますね、もう安心♪(ピンポーン!が初めて見る形ですね)

メニュー

店の看板メニューは南部そば 豚足が入っている。いわゆるてびちですね。ネットでも皆さん、南部そばを食されてますね。メニューも1ページ見開きです!

よし!

ゆしどうふそば

ココは無難にゆしどうふです。私はてびちは食べれません。てゆーか食わず嫌いです。食べた事ないっす!てびちは選択肢にありませんでした。一回戦敗退です!じゃあ、なぜゆしどうふか?

ゆしどうふそばに特典あり

1日限定20食分はお肉がついています

こんなパワーワードがあったら、頼むっしょ!ゆしそうふそば一択っしょ!唯一の懸念は私のオーダーは20食以内に入ってるのだろうか?今、店内には間違いなく20名以上いる。仮に全員がゆしどうふそばをオーダーしてたら、私には肉は与えられない・・・

お肉いたぁ~!

(^_^)/ おめでとうございます!
m(__)m ありがとうございます!

そんな感じで20食限定のお肉にもありつけたので、やっぱりゆしどうふそばのオーダーは正解だったかと。(お肉が小さいとかは言いっこ無しです)
さて、お味は?正直言って、ゆしどうふ単体だとやっぱり高江洲そばのゆしどうふが美味いっすね。でも沖縄そば単体だと南部そばが美味いかも。でもトータルの総評だと 高江洲そば が美味いかなぁ。いっその事、コラボればいいのに。
ただし、ココは量がすごかった。まず、ゆしどうふの量が多い!中々麺が出てこない!やっと麺が出てきたら、どんぶりにぎっしり麺が詰まってる!普通はスープの中に麺が泳いでる感じですが、ココは麺の隙間にスープがいる感じ。コレは、普通にゆしどうふ1人前と沖縄そば1人前を足したのでは無いだろうか?
1+1=2(人前)になってる気がします。食べ応え十分です!コスパ最高っすね。開店直後満席も納得です♪ご馳走様でした。

所感

味 :ちぢれ麺で好きなタイプ。
量 :豆腐、麺ともに多め。コスパ良し
水 :冷え冷え!セルフ
空調:適正。※駐車場から歩いたので少し暑かったが温度は適正かと

お店の情報

沖縄そば専門店 南部そば
営業時間: 11:00~17:00 (LO 16:30)
休業日 : 水曜日
ホームページ: 沖縄そば専門店 南部そば (公式)