名護市屋我地島『上原そば』南風原から移転。三枚肉そばがオススメ!

名護市屋我地島『上原そば』南風原から移転。三枚肉そばがオススメ!

南風原町にあった上原そば店2022年6月5日に閉店して、2022年11月7日、名護市に移転オープンしましたので行ってきました!

沖縄そばと地魚料理 上原そば

場所は名護市の屋我地島で、周りには何も無いのでGoogleMapに従えば、すぐに見つかると思います。お店は2Fにあるので手前の階段を上がりましょう♪
駐車場は建物の右側から入って奥の方にあります。(建物の裏)

オサレな店内

以前、南風原にあったお店は清潔感ある食堂、大衆居酒屋って感じの雰囲気でしたが、今度のお店はオサレ路線ですね。

テーブル席と窓際カウンター

細長い店内大きなガラス窓なので、どの席からでも外が見えやすいレイアウトになってますね。周りは緑が多くて海も見えて景観が良いので観光客向けかな?

メニュー

店名にある通り、沖縄そば以外に地魚も推しですね!

ドリンクとスイーツ

上原そばセット 1400円

ちょっと豪勢ですねw なんか、バスツアーで出てくるようなランチ観光客気分です♪一人でフラッ沖縄そばを食いに来たって雰囲気じゃないっす…
当初は、そば単品ぜんざいを頼むつもりだったのですが、上原そばセット「デザート」と書いてあったので期待を込めてセットをチョイスしたのですが…サーターアンダギーかぁ。。。いや、特に他意はございません。まぁ、メニューの写真をよく見れば、たしかにサーターアンダギーがいますね。気づけなかった!!無念です。
そしてセットですが、品数が多くて、しかも麺もチョイ多めなので少食の方はちょっとキツイかも。そばのサイズが選べないのがネックかなぁ。麺は鰹の粉全粒粉が練り込まれた自家製麺との事。以前は「生麺」「ゆで麺」か選べたのですが今回は選べなくて「ゆで麺」のみっぽいですね。私は生麺派なので残念。スープはコクがあって好みの問題かなぁ。私はもっとあっさりカツオ風味が好きなのでねぇ。ジューシーは上品な味でパラパラなタイプで好みなヤツでした♪刺身はまぁ普通に美味しい。海ぶどうは私は苦手ですがコレは普通に食べれた。美味しいのかも。前の店では軟骨ソーキを食べたので、今回は三枚肉を食べましたが、コッチが当たりですね!美味かった♪三枚肉と一緒の皿に昆布大根が一緒に載ってるが、あまり温かくなかったなぁ…惜しい。もしかしたら食べるのが遅くて冷めてしまった可能性もあるが…
そして、さーたーあんだぎーは…いたって普通でした。うん、予想通りパサパサで喉が渇く。私は個人的にサーターアンダギーは苦手です。

セットのアイスコーヒー

上原そばセットにはコーヒー(ホット/アイス)が付きます。写真で伝わるかな?結構、デカかったですwコレは予想外!だって、ほらっ、ミルクシロップ2個づつ添えられてるし。
メニュー全体を見るとちょっとお値段お高めで観光客向けかなぁって感じがしましたが、今回食べた「上原そばセット1400円」に限って言えば(良い意味で)お値段相応の料理だったので、けっして高くは無いと思いましたね。

余談ですが、セットのアイスコーヒー…メニューのスペルが

たぶん、ICEDな気がする。。。まぁ、私はそんな細かい事、全く気にしませんが。

所感

味  :全て普通に美味しい
量  :ちょい多め?
コスパ:お値段相応かと
水  :冷たい
空調 :ちょい弱め?

お店の情報

沖縄そばと地魚料理 上原そば
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :木曜
ホームページ:公式
       Instagram
       Twitter

TOP